かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

8月20日のマーケットから(20:40記/nk 22199)

2018-08-20 20:25:00 | 日記




先日の日銀政策決定会合で方針が変わったのか今月に入りETFの買付が変わった。今日なんかは先月までであれば買いが入ってもおかしくないが、見送られている。

日銀頼みのトレードを変更する必要があると思う。
当然に買われるのではなく、買付が入ればラッキーくらいのつもりでいた方が良いのだろう。

ここのところは相場の材料が無く、方向が定まらない。ただし、22000円を下回る様な展開にはなりにくいと考えている。

こんな時は、大型株よりは小型株。それもバイオなんかが材料として出て来やすい様に感じる。
水準自体も1月を高値にして相当下げているから、個人の手の内は良くないと想像は出来るが逆に大幅な戻りを取るというより10%程度を狙いに行くには結構いい位置だと思います。

高値は追わずに、水準買いするのが最適に思える。

9月のバックトゥスクールの時期までは外国人もそれほど積極的にはならないと思うから、割り切っていこうと思います。

因みにセルインメイは
Sell in May, and go away; don't come back until St Leger day.

セルインメイだけじゃ無く、セントレジャーデーまでは帰ってくるなという意味です。セントレジャーデーは9月の第2土曜日です。

物色の谷間ではある。いろんなことに目を配って材料を探そう!では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿