かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

7月24日のマーケットから(21:00記/nk 21709)

2019-07-24 20:30:44 | 日記




更新がだいぶ空いてしまった。

参議院選挙が終わったら更新しようと思っていたけど、間が空くとダメだね。書く気にならなかった。
ヒトは弱い存在だね。

さて、選挙は予想通りかな?もう3つくらい自民党が取るかと思っていましたが大分・宮城・山形は誤算でした。
しかし、良く取ったんじゃないかな。
マーケットには悪材料とはならなかったし、良しとしなければ。

マーケットは米国は最高値間際。日本は出遅れていると言えると思うけど、日本人が買わないとやっぱりダメなんだよね。まずは7/2の高値を更新しないことには始まらない。
半導体関連が出直っているのはいい傾向だとは思います。このラウンドで23000円を目指す動きが出ればいいのですが。

イメージとしては22400円かな?
細かくは見れていないので、当てずっぽです。

このところ注目しているのは韓国への対応です。
日本が3品目の優遇を無くすだけで、これほどあたふたするのだからもう少し早くやれば良かったんだよ。これによって、日本の製造業が復活するかもしれないと思っている。
今回の輸出規制をしただけで製品が作れなくなる。
とすれば、もっと材料屋さんは値上げすればいいと思うけど。
例えば、東日本大地震の時ルネサスの製造が止まり自動車メーカーの工場が止まった。10年前には住友化学だったかエポキシ樹脂の半導体の封止材の工場が火事で半導体の生産が止まった。
このように、1つの材料が供給されないだけで生産が止まる。ということは材料メーカーが鍵を握っていることになる。
全く何もない時は、値下げ要求ばかりしていざ困ると慌てている。
ならば、欠くことの出来ない材料にはもう少し金を出すべきだ。それこそ今回の品目を生産しているステラケミファなどは値上げ要求を知れもいいのではないか!
いつも言いなりのままでは製造の輪っかの中での立場が上がらない。
必要な商品でそれが無ければ立ち行かないものにはメーカーはもっと金を出すべきだ。

吉本の芸人でさえ会社に文句を言っているくらいなのだから、ステラケミファも住友化学も信越、サムコも値上げ交渉をすべきだ。

これが日本を変えて行くのではないかと思ってます。