かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

8月28日のマーケットから(20:00記/nk 22813)

2018-08-28 19:23:42 | 日記




米墨の貿易摩擦が一部解消した。これを持って両国の関係が元に戻るかといえばそうでは無いだろうが、第一歩にはなったのだろう。

それが本日の一時23000円を生んだ。これほどあっさりと大台を替えるとは思ってもいなかったので、後場ダレる事はある程度想像ができた。それでも、半月前ならば100円安位までは行っていたかもしれない。

22800円で留まったのは変化の兆しが見える。
あとは、海外要因ではなく国内の要因が相場を決めることになるのだろう。

総裁選はほぼ決まりだとは思うが、議論はした方が良いね。その中で消費税をどうするか?年金の今後はどうか?憲法改正はすべきか?国土強靭化はどうしたらいいか?など意見を出してまな板の上に乗せることが望ましい。
本来は総選挙ですべきだとは思うけど、災害多発している中で選挙はし辛いし、総選挙で三分の2に届かない可能性もあるから解散は出来ない。やるなら6月だったと思います。

それでも、政治はモリカケだけやってれば良いってものでも無いし様々な議論が必要だ。
また、自民党の支持率が40%に乗せてきているうえに野党は4%では勝負にならない。大義名分は無くても、総裁選後に総選挙やった方が良いんじゃ無いか?

そこで消費税増税凍結とかあれば、四分の3取れるかもしれない。そうなれば株価は3万円か!
出来高なくても1000円動くのだから、本格上昇の相場になれば全然あり得る。

これだけの政治環境を作ったのは野党のせいだろうね。戦いを放棄した江戸時代の武士みたいだもの。すごく無気力に見える。石破ももう少し具体策が有ればね良いのだけど、意思も行動力も今の安倍総理には全く及ばない。

まあ、政治のことはいいや。予算の概算要求がどうなるかだけは注目しています。では。