五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ソバカスのある少女

2012年06月18日 | 雑記
もう10数年前だったか。
私は一人の少女(といっても成人していたような…?)に恋をした。
東京の江東区で会社勤めをしている、素朴な人だった。
ソバカス多いな…が第一印象。

目立たないタイプの、どこか陰のある人で。
私はすっかり、虜になった。

しかし。

現実は厳しかった。

素朴は良かったが、男性を見る目は非常に厳しく。
彼女が独身でい続けている理由が、わかるような気がした。

女性は厳しい。
とくに30歳以上の男性に対しては、経済力を求める。
それに容姿も加われば、私など軽く吹き飛ぶ。

私に「男の生き方」「病弱人間の屑さ加減」を叩き込んでくれた女性の一人だった。

当時は彼女を恨めしく思ったものだが、今は感謝している。

人生苦もありゃ苦もあるさ~♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソバカスぅ、なんて、き・に・し・な・い、ぅわ~♪ (鬱木)
2012-06-19 07:49:09
いろいろつらいことがあっても前向きに考えられるようになるのは立派なことです >当時は彼女を恨めしく思ったものだが、今は感謝している。
返信する
理想と現実は違いますね。 (円盤屋)
2012-06-19 08:21:20
三十路さんおはようございます。

女性は厳しい人が多いですが、結婚にはお互いに歩み寄ること事が大事だと思ってます。
妹は普段から仕方が無いなぁが口癖ですから、これが出てる間は夫婦円満だと思ってます。
一方決別状態の元友人夫妻の場合は、奥様が元友人の経済力と容姿、それに彼女の我儘を全部許してくれる人だったので結婚したと聞きました。
こういう彼女ですから、今でもトラブルが多いのは言うまでもないです。
その彼女、聞いた話では家庭環境に大きな陰があったとのことで、そういう所に人格が出ていたのかなぁと思いました。
ソバカスの女性も、その陰で理想を追っかけているのでしょうね。
あまり理想に厳し過ぎるとその内誰も寄らなくなりますが、そういう人は1人でも十分生きていけると思います。
ちなみに例の腐女子さんですが正式はまだまだですが、彼女とのネットでのやり取りは楽しみです。必ずレスを返してくれる所とカキコからわかったのですが両親や妹さんと大変仲が良いことですね。 彼女は同性の友人も多く、元友人の奥様が反面教師に思えます。
返信する
キャンディキャンディクル~ (三十路)
2012-06-19 17:10:44
>ミ…鬱木さん

思いっきり後ろ向きですけど。。
実は今でも彼女のことは、かなりの恥だと思ってます。
返信する
違いすぎます (三十路)
2012-06-19 17:14:06
>円盤屋さん

こんばんは。

お互いが歩み寄るというか…私は歩み寄っているのにそっぽを向かれることが多い…

女性の我儘は、ある程度は許せます。心が狭い男だというのに。。怖い女性を掴む確率高しです、焦ると。。

理想が高い人もいますが、男性よりも仕事に興味がある女性だと大抵アウトです。
返信する
蓼食う虫も好きずき、七転び八起きです。 (あさ)
2012-06-19 20:15:29
誠実に相手を思う気持ちが大事かと思います。結婚生活は何十年も続くので、思い続ける事が一番では?人に想いを届けようとしても半分も届きません。何度も繰り返し伝えることが大事だと思います。相手の気持ちや価値観も月日と共に変わるものだと思います。変わらない思いを自分が持てれば、伝わると信じています。 PS 台風のなか一日考えてこの程度です。キャンディ役に立たないクル~
返信する
転びすぎて頭蓋骨を割ったので (三十路)
2012-06-19 21:22:47
>あささん

相手の気持ちや価値観が変わっていくのに、自分だけは変わらない思いを持ち続けるのは困難かと。。

まあ、結婚できないであろう私が考えても無駄なんだと思いますが…もう何年も前から諦めているはずなのに。

ずっと考えていてくださったのですか。ありがとうございます。
返信する