五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

魔法つかいプリキュア! 第47話 それぞれの願い!明日はどっちだー?

2017年01月08日 | 魔法つかいプリキュア!
新年一発目のプリキュアさんは、ようやく最終決戦突入回。
いつも春のはずの魔法界に、雪が…太陽の光を遮って、終わりなき混沌ことデウスマストがやってきたということでしょうか。
実在したのかデウスマスト。

ナシマホウ界では、朝日奈さんたちが穏やかな新年を迎えておりました。
いかにもプリキュア特有の最終決戦前の静けさと言いますか、どこか不穏な空気を感じさせたりもします。

もうすぐリコさんもはーちゃんも3年生。卒業したら、どうなるんだろう。。そんな、まだ漠然とした不安を抱きつつも、明日からは元気に新学期。とりあえず目の前のことを…ってあまり解決になっていませんが、無難な線だと思います。

勝木&長瀬、壮太クンや生徒会長、担任教師etc. みんな出演しているあたりが最終決戦だなぁと。
みんなでプリキュアを応援するんだきっと。ミラクルライトはないけど。

デウスマスト到着に合わせて、プリキュアさんに最終形態で特攻するベニーギョさん。
変身して応戦するプリキュアさんですが、ベニーギョさんの固い外骨格を殴っても無意味な感じがいい。魚というより海老…
口からビームを発射して戦うも、モフルンの馬車に浄化され…たかに見えたベニーギョさんは、到着したデウスマストに助けられ。
デウスマスト「様」じゃないあたりが、ポイントなのでしょうか。終わりなき混沌は、皆平等か。

封印されていて、不完全な姿をしていた敵幹部さんたちが姿を現した。。と思ったら、ラブー、シャーキンス、オルーバの再生怪人。

そもそも「終わりなき」混沌、なのですから、彼らを消すことは不可能なんじゃなかろうか。
大いなる災いというのも、現実にあるわけだし(震災とか戦争とか)。
そういうものと敢えて戦うというプリキュアさんは勇ましく、熱いものですが、最終的にはどうなんだろう。
単に敵を屠って終わり、ではない気がします。
残り3話ですが、どういうフィニッシュをするのか、いつもの年よりも興味深いです。

形としては、災いの仕業で(?)ナシマホウ界と魔法界とがごちゃ混ぜになって以下次週、なのですが。
もともとはひとつだったふたつの世界、最終的に国交を樹立する感じでいくのか(校長がジョー岡田ポジション?!)、それともやはり、二つの並行世界としてリコ、はーちゃん、モフルンと朝日奈さんとの別離を描くのか。そのあたりがデウスマストよりも重要な感じがします(ぇ

デウスマスト、怪物っぽく描かれているのがフェイクのような気がするんだよなぁ。。
なんかアレと殴り合っても勝てる気がしないし。でもミトメールがあと2個あるので、それでなんとかするのか。なにせ高額玩具だし!

とりあえず次週、デブーさんたちとの戦いを刮目してみよ!


■次期新人さん
ついに来ました、キラキラ☆プリキュアアラモードの宣伝。
うん、これはいいものだ。。とくに有栖川さん(やっぱそれか
他のプリキュアさんも、それなりに期待できそうです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラプリ番宣予告がきたー (キュアセブン)
2017-01-08 11:00:06
おはようございます。

まさか、他の眷属とベニーギョさんが合体して巨大化は予想していませんでした。

あわや、ベニーギョさんがやられてしまうのかと思ったら、デウスマスト登場で難を逃れましたが、最終的には他の幹部同様、合体して次週という展開になりそうです。

残念な所は、他の眷属も詳しく実体化した場面があるとさらに良かったと思います。

キラプリ番宣予告ついにきました。
これは、なかなか期待できそうです。
意外と、有栖川さんに期待感が出てきました。
返信する
毎年恒例ですねえ (三十路)
2017-01-08 11:25:03
>キュアセブンさん

こんにちは。

あれ、眷属とベニーギョさん合体しましたっけ…ラブーさんたちが出てくるのを見ていただけのような。。
でもまあ、結局巨大化はするんでしょうけど(負けフラグ

残り3話になっても、デウスマストが何なのか、あまりよくわからないところがむずむずしますね。眷属と合体して戦うのでしょうか。
ラブーさんたちにセリフがあるのか、活躍する場面があるのかどうか気になります。

プリアラ(?)宣伝きましたね。毎年のことですが、動いて喋っているのを見ると安心します。
あリス川…ってことなんでしょうかね。。
返信する
Unknown (紙粘土)
2017-01-08 13:57:50
こんにちは。

魔法界とナシマホウ界が混ざり合うというのはテレビマガジン2月号にも載っていました。早いものであと3回なのですね。

新シリーズの予告編が流れましたが、こちらも楽しみです。
返信する
プリキュア特有の最終決戦前の静けさ ()
2017-01-08 15:01:30
まあ夜は激しかったんですけど(やめてください!?)

> 「終わりなき」混沌
なるほど、仰る通りですね
するとラパーパ様の生まれ変わりのはーちゃんがどんな手段を取るのか
想像出来る範囲ですとMHのひかりルートなのですが……

> 次期新人さん
遂に声付きで来ましたね
心配していましたが、悪くなさそう
犬でイケメン……赤が人気出そうな感じです
返信する
Unknown (三十路)
2017-01-08 15:18:13
>紙粘土さん

こんにちは。

なんとなく書いてみましたが、やはりナシマホウ界と魔法界が混ざり合うんですね。テレビマガジン嘘つかない。
あと3回、でも結構長い3回になりそうな感じがします。

新シリーズは、いったいどうなるのはハラハラしつつ見守りたいと思います。
返信する
決戦前夜に一戦交えた3人 (三十路)
2017-01-08 15:26:48
やめてください?!

>煤さん

「終わりなき」が気になるんですよね…倒せばそれで終わり、じゃないような。
ラパーパ様ならどうするのか、倒すとか封印するとか、そういうのじゃないような。MHのひかりルートだと、倒したあと本当の人間になって…というのもちょっと違うような…
むしろスイートの共存ENDもありかなと(何まじめに語ってんだ)

プリアラ声つき来ましたー。
毎年、心配になりますよね。夏にちゃんと水着で投稿写真に出てくれるのかどうか(やめてください?!)
来期はスイーツですから、5人がそれぞれのスイーツ(隠語)を味わうみたいな(ねえよ)
おやおや、赤いワンちゃんがお好みですか。てっきり黄色い栗とリスかと思った感じです(やめてください?!)
返信する
タイトルであしたのジョーかと思ってしまいました。(古) (円盤屋)
2017-01-09 23:38:36
三十路さんこんばんわ。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
「終わりなき」混沌で曖昧にされて終わってしまうのでしょうか?
5GoGo!の様な最終話は作れないことはわかっていますが、曖昧すぎるのもどうかと思います。(-_-;)
来期は甘いプリキュアさんですが、お菓子屋さんとのタイアップが楽しみです。(笑)
声優さんも発表されましたが、水城奈々さんの様に飛躍される声優さんが出てくることを期待しています。
でも全体的にイベントが縮小されているのが心配です。
夏のスタンプラリーの復活を願っております。(-_-;)
返信する
一瞬、北斗の拳かなと(古 (三十路)
2017-01-09 23:49:37
>円盤屋さん

こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

「果てしなき流れの果てに」も思い出してしまったっ(古
曖昧というのは、ないと思いたいですね。倒すか和解するか、どっちか決めてほしいものです。。
5GoGoは、やりすぎでしたね。あの館長の恐怖の表情が今でも脳裏に焼き付いています(^_^;)

来期は、食品関係の商品が多くなるかもですね。プリキュアパンだけではなく、ケーキ類も多く出そうです。買えませんが(ぇ

声優さんは、慣れればなんでもありのような気がします。新人さんの飛躍に期待ですね。
イベント等を縮小することによって、テレビシリーズを続けていられるのかもしれないので、一概には言えませんが、スタンプラリーってお金かかるんでしょうかね。。
返信する
未来への不安は同居人もこぼしてます。少し羨ましいです。 (あさ)
2017-01-10 23:35:25
二つの世界が重なりましたが、再び別れる気がします。出会いと別れの物語だと思うからです。以前から暗示されていたと思います。近ずいた反動で往き来出来ないぐらい離れる?

デウスマストの眷族のうち完全に復活した者だけが描かれて、その他は影の状態で魔法陣に組み込まれた様に見えました。デウスマスト自身は何種類もの姿を持つ気がしますね。眷族の態度から察すると人間態はあると思います。

日常の場面が眩しいです。パジャマや太モモが眩しい訳じゃなくて青春がです。勝木さんや長瀬さんも楽しそうです。素直な感情が羨ましいのです。

ps キラプリの番宣。動物が印象的です。でも最終回まではキュアマジカル命です。
返信する
未来は誰しも不安かもしれません (三十路)
2017-01-11 16:07:55
>あささん

うーん、先日ふたつの世界がくっついたのは、一時的っぽかったですからね。ただ、悲しい別れというのを避ける傾向があるプリキュアで、どうなるのかはわかりません。。

眷属を吸収して巨大化というのは初代の後半戦のような感じでしょうか。もっともあれは、邪悪王と戦っていましたけど。
眷属がちょっと悲しそうな表情をしていたのが、ちょっと気になります。

勝木さんと長瀬さん、すっかり仲良くなっちゃってプリキュア引退後の朝日奈さんが入り込む余地がなさそうで。。今期もなかなか良い脇役でした。

新キュアさん、動物とスイーツをくっつけるアイデアには驚きです。女児様が何を好むか、リサーチしたんでしょうねえ。。
返信する