五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

HUGっと!プリキュア 第44話 夢と決断の旅へ!さあやの大冒険!

2018年12月16日 | HUGっと!プリキュア
薬師寺さあやまとめ回。
まあ、落ち着くところへ落ち着いた感じですなー。

そのために、異世界(VR空間)へ飛ばされる必要があったのかどうかわからないけど、撮影スタッフたちに介入されないためなのかもしれません。

母娘初共演の撮影現場に、はぐさんに万一のことがあったらと件の産婦人科医がついてくるご都合主義(ぇ

リストルさんが、撮影現場をVR空間にかえて、プリキュアチームだけでなく産婦人科医もコスプレ衣装に。
普通の神経なら慌てそうな場面ですが、HUGさんチームは相当怪異に慣れっこらしく、むしろ異空間でコスプレして楽しんでる。
薬師寺母も、あまり細かいことは気を使わないのか、普通にお仕事してる。

薬師寺さあや関連だと、母上、一条蘭世、産婦人科医と、ほぼオールキャスト。

産婦人科医の「後悔しない道はない、だからどの道を選んでも全力で頑張るだけ」という話には共感をおぼえた。
どんなに全力を尽くしても、ああすればよかった、こうすればよかったというのは必ずある。
なるべくそういうのを少なくするために、努力するわけで。

産婦人科医も、はじめから産婦人科を志していたわけではない。ということで(?)薬師寺さあやは女優を辞めて、医師の道を目指すことに。
娘の進路の決断に理解を示した…かに見えた母上にも、心のわだかまりがあった模様。

リストルさんによって、猛オシマイダーになってしまう母上…外からはわかりにくかったけど、女優としての娘に相当期待していたということはよくわかりました。

戦いの中で、母上の深層心理と対話する薬師寺。
自分の進路を決めた娘の親離れ、母親の子離れを(謎空間ということもあって)ストレートに描いていたと思う。

一条蘭世とは、道がわかれるけどずっとライバルであり、友だちであり。
この二人は将来、腐れ縁で一緒に飲んだりするんじゃないかな(希望)

猛オシマイダーとはいえ、母上を殴ったり蹴ったりという描写は極力避けていたのが印象的でした。
あと、はぐさんよく喋るようになったなぁ。そろそろハリーも告白してもいいんじゃないかな(?) で、駄目だったら輝木にワンチャン。

次週は年内最後の放送になりそう。
クリスマス回で、終盤に急展開があってよいお年を…というのが定番ですがどうなんでしょう。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分で決める!さあやの道 (紙粘土)
2018-12-16 12:58:35
ごきげんよう。

一条らん子というのがいたのを思い出して見返してみましたが全然蘭世と似ていませんでした。
返信する
そういうタイトルでもよかったですね(´・ω・`) (三十路(管理人))
2018-12-16 13:50:42
>紙粘土さん

ごきげんよう。

いたいた、一条らんこ。プリンセスプリキュアでしたっけ。
どちらかというと、矢澤●こに似ていた記憶があります。根性ドーナツくんとかいう着ぐるみでお笑い芸人目指していた女の子。……アイドル志望でしたっけ。。
返信する
珍しく普通の格好です (もぐり)
2018-12-17 23:30:14
はなってこういう時オチ担当だったんですが…
魔法つかい的なえみる&ルールーがかわいかったです。
さあやさんはドリルが好きなので歯医者が似合うと思います(テキトー)
返信する
全裸でも…ゲフンガフン!!! (三十路(管理人))
2018-12-18 00:08:56
>もぐりさん

はながオチ担当なら、何も着ないオチ希望(〃'▽'〃)j
えみるは「キュアップ・ラパパ」って言ってたし、ルールーもリコさん的な台詞いってましたね。なんなんだこの魔法つかいリスペクト…
なるほど、歯科医ならドリル使い放題ですね。外科なんかも、手術とか好きそうなんで良いかもです(どんなだよさあや
返信する
キュアップラパパでワクワクもん!それって別の作品ですぞ。 (あさ)
2018-12-20 12:15:47
ノリノリのルールーがを筆頭にみんな楽しそうです。ところでハグたんは歩くよりも先に言葉を発していましたが、実際は逆じゃないのって思っていました。今回もシッカリと話しすぎです。けど可愛いからね。

レイラさんが眩しいです。子供に自分と同じ道を歩んで欲しいってことは生き方に誇りを持っているってことだから。私は違う生き方をしてほしいから余計にそう感じました。今週は人生とは!って重い内容を上手くまとめていたと思います。

ドラえもんの秘密の道具の様なクライアス社のアイテム。こんなに色々なアイテムがあっても幸せになれないことがショックです。ダイガンさんのように生き直したい気持ちになりました。
返信する
謎リスペクトですねえ (三十路(管理人))
2018-12-20 18:24:25
>あささん

ルールーのキャラクターがおかしくなっていましたね。。はぐたんはある程度は歩けるんじゃないでしょうか。

レイラさんは内心、絶望していたんだなぁとしみじみ感じました。表に出さない本音では、娘に期待していたという。
感想を書くには、なかなか難しい内容でした。感想って創作みたいなもんですから。。

あの道具はやはり、トラウムが発明して残していったものなのかなあと。「時間を止めたい」というのも、プリキュアに救ってほしい表れだろうと思いますが。
ダイガンさん、浄化されてももう一度闇落ちしたので、ちょっと信用できないと思いました(^_^;)
返信する