五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ガンバランス de ダンス

2006年10月03日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)

『ふたりはプリキュア SplashStar』の新EDテーマ

「ガンバランス de ダンス」発売ナリー。

本来の発売日は10月4日ですが、CD店によっては
フライングで前日に発売します。

夕方から、車を走らせて探しに出かけました。
しかし・・・。

「どこも置いてねぇっ!!」

本当にフライング発売があるのか、と疑いたくなるほど
どこのCD店でもこのCDを置いてません。

いい加減疲れた頃、たどり着いたのはアニメイト。
「プリキュア」コーナーを見ますが、やっぱり無い・・・。
店員さんにきいてみようと思ったところ、新譜コーナーが
目に入りました。

「あ、あった・・・」

やっぱりこういうとき頼りになるのは、アニメイト。
よっ、えらいね大将。

帰宅して早速プレイヤーに。
その前に目についたのが、CDの帯に書かれている文字。

「後期エンディングテーマ」

嗚呼、そうだよなあ。
番組ももう、折り返し点をとうに過ぎて、佳境に
入って来てるんだよなあ。
咲・舞とも、もうすぐお別れ・・・。

そう思って曲を聴いていたら、悲しくなった。
なんちゅう悲しい曲じゃ、これは。

今日も1日ぴかぴか~

そう言っていられるのも、あと4箇月。
この歌詞の後の短い間奏が、とても好き。そう、
映像でいうと過去の敵幹部たちが踊るとこ。

「プリキュア」シリーズが終わったら、このブログも
屋台骨を失うわけで、またただの憂鬱ブログに逆戻り。

「切ねぇ~~~っ」

涙しながら「プリキュア」の曲を聴いた30代独身男
であった。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ガンバランスdeダンス」 (m-ohgi)
2006-10-05 09:29:07
まだ購入していないのですが、なんか詩の内容とは逆の気持ちになっているみたいですね。11月後半、12月以降の奇跡を信じたいです。曲調のイメージが30年頃前に大ヒットした「ビューティフル・サンデー」に似ていると思うのは気のせいでしょうか?

話は変わりますが「なかよし」関連で「地獄少女」の単行本やムック(他社からも出ているみたいで)など通常版、特別版など出版されていて差別だと思います。「プリキュアMH」のビジュアルファンブックの前編版は10月の中頃発売されたみたいですが・・・。

また「なかよし」つながりの新アニメ「ゴーストハント」のヒロインたちのキャラデザは個人的好みのタイプです。
返信する
プリキュアの魔法 happy coming (三十路)
2006-10-05 19:51:29
m-ohgiさん、こんばんはー。



確かに詞の内容とは逆の気分になってます。。。

先日、ネットであちこち見ていたら、「SplashStar」を酷評する記事や書き込みばかりが目につき・・・。



「スプラッシュスター、早く終わらないかなぁ」とか、「プリキュアとは思っていない。同系列に置かれること自体、憤りを覚える」など。



そりゃ、前作も無印も面白かったですよ。でも今作からファンになった人たちには失礼ではないですか。

そんな心無い人たちの罵詈雑言にめげず、咲・舞には是非2年目も頑張って貰いたいものです。



曲調はどっかで聞いたことのあるものですね。だからオヤジファンにも受ける曲なのでしょう。



ビジュアルファンブックは、1年分まとめて・・・の可能性が高いですね。そうすると、どうしても内容が薄っぺらなものに。。。
返信する
なんてこった♪ (RubyGillis)
2006-10-06 02:55:31
こんばんは。お邪魔しますー。



「ガンバランス de ダンス」、ようやく手に入れてきました。

この歌、私も聴いてて、しんみりした気分に…。

なにせサビなんて「うつむく目線を上げて涙に青空うつそう」「明日は絶対いい日になる」ですから…。

これって、つらくても涙こらえて、それでも元気に踊ろうって曲のような気がしてます。



五條さんの歌声とあいまって、なかなか深みのある、いい曲だと思いました。

「プリキュア」は本当に、曲に恵まれてますね。



ネット上のアンチは、どんなアニメでもそうなので、あまり気にされないで大丈夫だと思いますよ。

無印も前々番組の「どれみ」と比較されたりで叩かれてた記憶がありますし。

咲舞が中学2年生の設定なあたり、製作サイドとしても続ける意欲は満々だと思ってます。
返信する
ちょいとハッスル!♪ (三十路)
2006-10-06 17:29:46
RubyGillisさん、こんにちはー。いつもお世話になってますw



この曲、やっぱりしんみりしますよね。

なんか、自分が歳だからかな・・・と思っていたんですが、そうでもないかも・・・あるかも・・・。とにかく「後期」という言葉が焼き付いてしまって、寂しいんですよね。。。



プリキュアさんは、良い曲に恵まれてますね。カップリングの『Pa!っとハレバレじゃん♪』は、タイトルを見たとき「DATTEやってらんないじゃん」を連想してしまいましたv



今までのプリキュアさんのエンディング曲の中では、一番のお気に入りになりました。嗚呼、舞さんw



>アンチ

SplashStarは特に人気作の後継ぎということで、叩かれやすい面もあるのでしょう。二人とも中2、舞さんはまだ13歳ですから(11月20日生ですね)、まだまだこれから・・・!
返信する
舞たんって11/20生まれなんだ(驚) (おおさき はやて)
2006-10-06 20:19:06
連投です。スミマセン…(汗)。



>メイトの新譜コーナーに早売りがあった

へぇ、メイトでも早売りってあるんですね。私は今は亡きバンダイミュージアムが同居していた、松戸のメイトで買おうとしたんですが、ありませんでした。ちなみにそのあと南越谷にも行ったんですが、やっぱりなかったです。どこかのサイトで「メイトはプリキュアにあまり関心を示してない」みたいなカキコを見たんですが、本当なんですかねぇ…。



結局、松戸の駅ビルに入ってるCD屋で購入しました(過去、ここで初代・MHの主題歌CDも買ってる)。まだ聴いてはいませんが、将来的には歌・映像ともに後世に語り継がれる名曲となることでしょうね。



上記と関連して、閉館したバンダイミュージアムの跡地を見てきました。入り口のシャッターが下ろされ、「8月31日をもって松戸での営業を終了しました」の張り紙がされていました。思わず「ネガティブに」なりましたが、1Fのゲーセンに今冬公開の映画のポスターが貼ってありました。「なんてこった!」



バンダイミュージアムはなくなってしまいましたが、S☆Sは来年も残って欲しいものですね(願)。
返信する
本には14歳って書いてありますけど・・・ (三十路)
2006-10-06 23:41:36
おおさきさん、こんばんは。



私がOPテーマを買った店には無くて、恥をしのんで店員さんにきいてみたところ、「取り寄せになります」と言われてしまいました。なんで?!



メイトさんは確かに、プリキュアさんには冷たいですね。商品自体がほとんど無いですから。。客層の違いを感じているのでしょう、きっと。。でもCDは、無印もMHもしっかり置いてありました。どちらかといえば、メイトさんは腐○子さんに向いているような・・・嗚呼、問題発言。



来年、咲・舞が続投するとしても、「SplashStar」というタイトルではないのでしょうね。次は何になるのか・・・。シリーズが続いてくれることを願ってます。
返信する
CD買いましたが・・・ (しるばにあ)
2006-10-07 10:14:30
misojiさん。ブログ読ませて頂いております。

CD買いました。普通は歌手のCDだったら前日には

入るので、気に入ったものがあればたいてい前日に買うのが多いです。

今回の曲ですが、曲がやや長い(3分57秒)ので、

歌いがいがあります。開封はしたものの、まだ

聞いておりません。

実は、カラオケに行って、1番の歌詞だけで、ためしにフルコーラスで歌ってみるのです。終わった後、解答代わりにCDを聞き、歌えなかったところのポイントを確認します。それからはリピートモードになりカラオケで歌うのです。

OPテーマのときもこの方法を使いました。さすがに

早いと思いましたがCDを聞いたら、そうでもなくなりましたよ。

ちなみに、発売元のMMV(マーベラス)を1株持っている

株主ですが、ジャケットの裏が物足りないかなあという気がしました。(株が下がっているのもそのせいかも)

返信する
はじめまして (三十路)
2006-10-07 17:03:00
しるばにあさん、はじめまして。



こんなブログでも、読んでいてくださってありがとうございます。



この曲をカラオケで歌うんですか??

結構、勇気が要るような気がしますが・・・すごいですね。早く歌えるようにいろいろ工夫されているのですね。この曲は、ダンスも覚えられたら楽しいでしょうね。もっとも、あのEDだけでは難しいと思いますが。。



ジャケットの裏は、確かにシンプルですね。それが余計に悲しさを醸し出したりして。。。

私の周囲には、株主さまが何故か多いですw
返信する
Unknown (名無しさん)
2006-10-07 17:30:08
でも

今年で

スプラッシュスターがおわる

とはかぎってませんよ
返信する
そうですね (三十路)
2006-10-07 17:46:57
確かに、今年でSplashStarが終わるとは

決まっていません。

これからの巻き返しに期待です。
返信する