五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

健康診断とか

2016年08月18日 | その他・趣味
先週受けた健康診断(年一回無料で受けられるもの)の結果を、昨日聞いてきました。
糖尿病なし、肝機能正常、血圧低め、メタボなし(痩せすぎ)etc.
あー、良いのかなーと思ったら、腎機能がちょっと…

1,0というのが正常範囲らしいのですが、1,02という検査結果。
昨年も1,03だったので、同じといえば同じなのですが…
すぐにどうこうしなければならない値ではないのですが(ギリギリセーフとも言える)、一応3ヵ月後に再検査となりました。
悪ければ早めに治療なり食事制限なりを始めないと、将来的に人工透析になると大変だよ、ということで。
この値を、40年続ければ良いそうです。そこまで生きているかなぁ(^_^;)

心療内科の薬が影響しているのではないかと思って、内科医に今のんでいる薬の一覧表を見てもらいましたが、とくに腎臓に悪い薬はないとのこと。

そして、今日はその心療内科。
主治医は、血圧が正常だし、糖尿病もないんだったらあまり心配ないよと言っていました。
まあ、ジタバタしてもしょうがないです。
素人には生活習慣を改めるとか、その程度しかできません。
人工透析というのは、とても大変だそうですから、生きていることを前提にしておかないと。。


気分転換。
昭和41年6月20日発行、200円普通切手の初日カバー。
精緻な凹版印刷、深みのある色あいが好み。東大寺の灯篭にすかし彫りにされた音声菩薩(おんじょうぼさつ)が描かれています。
500円切手と並ぶ大型切手で、当時200円切手というのが高額面だったことがうかがえます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の将来が心配になりました。 (あさ)
2016-08-21 05:51:56
普段は歯磨きぐらいしか気にしない私ですが急に不安に・・・。怖くて健康診断は受診していません。

私の場合両親と同じぐらいまで生きるとすれば30年は生きなければいけません。想像できないですね。

若くは無いと感じることが多くなりましたが日曜日の朝を目安に暮らしています。もしプリキュアよりも先に終わったら死んでも死に切れんと同居人や周囲に話したら笑われました。でもシリーズの途中でも嫌だけど来期が気になって本気で嫌だなと思ったんです。
返信する
結果が怖いですよね (三十路)
2016-08-21 10:51:47
>あささん

歯磨きは重要ですよ。虫歯は薬では治りませんし、痛いのは厄介です。
健康診断は、怖いですね。何を医師に言われるか…。
癌検診は、もっと怖いです。

あと30年40年生きると言われても、想像がつかないですよね。20歳頃は、自分が40代って想像できなかったのと同じで。でも一応は、生きると仮定しておかないと後で困りますから、健康診断なわけです。。

プリキュアシリーズはいつまで続くのか、とか考えることはありますが、終わるというのも想像しにくいです。
なんとか最後まで見届けたいものですね。
返信する