五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

魔法つかいプリキュア! 第49話 さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!

2017年01月22日 | 魔法つかいプリキュア!
いよいよ残り2話、ラストバトルの第49話です。
さぞ、激しい戦いになって、プリキュアさんがボロボロになってようやく勝利をつかむのか…と思いきや、案外簡単に宇宙の果てに追い払ったプリキュアさん。いや、地球の人々の勝利というべきか。
もったいぶった割には、まるっきり歯ごたえなかったなデウスマスト。

各フォームを駆使して戦う、キュアミラクル、マジカルの二人の攻撃はあまり効かず(ぇ)、ラパーパの力を受け継ぐキュアフェリーチェさんが巨大化。

フェリーチェさん:
  「生命の輝きこそがエメラルド!」

プリキュアさん:
  「混沌よ、あっちへ行きなさい!!」

生命で輝く地球に、これまでの登場人物が描かれていましたが、バッティさんやクシィさんもいたのが印象的。
混沌は、やはり「消す」ことはできないのか。あえて消さないようにも見えました。お前たちはお前たちで他所で暮らせと。
最終的に、モフルンの馬車は効果がなくなることなく活躍しました。優良玩具。

生命の光で溢れる地球を包み込む、巨大化はーちゃんは、某魔法少女っぽくて神々しかった(禁句?
混沌を追い払ったは良いけど、魔法界とナシマホウ界は、約束どおり(?)行き来できないほどに離れていってしまった。。
リコさんは魔法界へ吸い込まれるように帰り、モフルンはぬいぐるみに戻り…ってバッドエンドじゃんこれ?!(;゜Д゜)

それから数年が経ち、女子大生になった朝日奈さん。
大人っぽくなった勝木さんたち、いまいちグッとこないのはどうしてか。

一人になって月を見上げれば、丁度十六夜。
ぬいぐるみのモフルンを持って、桜並木で涙する朝日奈さんが哀しい。

朝日奈さん:
  「キュアップラパパ、皆に会いたい!」

必死で棒きれを振って、呪文を唱え続ける朝日奈さん。叶わぬ願いと知っていながらもなお…
お互いが想い合えば、奇跡が起きるというお祖母さんの言葉どおり、奇跡が起きました。
大人リコさん、再びほうきに跨って朝日奈さんの前に。リコさんも、同じようなことやってたんだろうなあ。
モフルンもまた、動いて喋るように。。って、このあたりがちょっとよくわかりませんでしたが、ご想像にお任せします、というところでしょうか。奇跡だ奇跡、ワクワクもんだぁ。

はーちゃんが現れたあたりで、3人が中学生の頃の姿に戻って。。奇跡というか、あくまで思い出の世界での再会ということなのでしょうか。
このあたり、どう捉えるのかは感想ブログ様をお読みください(ぇー
いや、各人によって解釈が違うかもしれませんから。

いやー、それにしても良い最終回でした。
来週はいったい何をやるのか、想像もつきません。もうこのまま終わった方が綺麗な感じもしますが、やるんですって。
ここから真の最終回へ、というのはこれまでにない展開なので、一応楽しみにしています。


■プリアラ(キラプリ?)
略称が安定しませんが、再来週から宇佐美さんたちが発進します。
敵の怪物がポ●モンっぽいなぁ…あとやっぱり有栖川さんが小さくて可愛い。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学生プリキュア・・・・・・ (キュアセブン)
2017-01-22 13:47:45
こんにちは。

作画が良くて、とても良い最終回でしたが、デウスマストが来週まで戦いをのばすと思いきや、あっという間に敗れてしまいました。少し残念な所でした。
もう少し、バトルも緊迫感があると、さらに良くなっていたと思います。

次回は、後日談かおまけの話をやると思うのですが、その後の話だと、みらいさんが変身すると大学生プリキュアになるのか。それも良いかなと思います。
返信する
次回が真の最終話!? (ねばぎば)
2017-01-22 14:45:31
自分には今回が最終回!来週のは予備回?という感じでしたね。
かつて『ドラゴンボール改』が震災の影響で最終話がOAしなかったのを思い出しました。
返信する
デウスマスト ()
2017-01-22 16:58:19
ラスボス史上でも大きい部類に入るはずなのですが
このままですと最弱争いに巻き込まれそうですね

> いまいちグッとこない
私も涙を流す大人みらいさんを見ても意外にもそれほどグッと来ませんでした
三十路さん同様Chu→Bohが限界なのでしょうか(やめてください!?)

> 奇跡
黄瀬き?(ねえよ(エミリーさんと黄瀬さんに何の関連もねえよ)

> 感想ブログ様
ここは一体……

プリキュアさんが初めて見せてくれる未来が楽しみな感じです
返信する
まじょはやらしくせいちょうするの(^_^;)え (シャイニールミナスがいいのん)
2017-01-22 17:16:54
コーヒーショップからこんにちは。
今日はベテランさんの高画質が光ってた回でしたね~。
みやもとさんのみらいが個人的に良かったです。
そのみらいちゃんが過去の友人を求めて涙を流す前の表情が寂しげだった演出もツボでした。
りこちゃんの黒パンスト嗅いでモフルン復活し(-_-;)あ?
で、ささっと1分糞絵を描いてしまいました。毎回すみませんです。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=497b207f-244c-421e-872b-e06b8b5927d8&viewtype=detail

異様な冷え込みと色々な用で大変ですが、春を目指して歩いて行きたいですね~(^_^)v
返信する
えっと次回があるって本当ですか? 当然チェックしているから知ってたし! (あさ)
2017-01-22 17:56:32
成長したリコ殿の御御足が美しくて良かったよ。ミライの大学生姿も綺麗でした。作画も音楽も完璧で大満足!

覚悟して進む4人は全てを受け入れた。モフルンもリコもハーちゃんも分かっていたのに受け入れた。別れの言葉に涙です。

終わり無き混沌に対してプリキュアは終わるけど受け継がれる心だと思いました。終わりは悲しいですが残されたミライは前進しました。

信じる。努力する。諦め無い。勝木さんが魔法使いの話しを忘れない姿からもブレ無いって大事だなって思いました。
返信する
プリキュア引退(卒業?)していたみたいですね (三十路)
2017-01-22 18:15:03
>キュアセブンさん

こんばんは。

今期は結構、作画が安定していた印象があります。事実上(?)最終回なので、とくに力が入っていた感があります。

デウスマストは、浄化もせず和解もせず、遠くへ追い払うだけというのが現代風の決着なのかなと思いました。

次回は何をやるんでしょうね。
予告を見ると、中学生の姿に戻ってる…?さすがに大学生みらいが変身するとは考えにくいです。。思い出話をやるのかなぁ。
返信する
そのようですね (三十路)
2017-01-22 18:17:08
>ねばぎばさん

そうですね、何かあった場合、今回で終わってもおかしくないように最終回を…というのはあったのかな。。準最終回というべきでしょうか。

震災の影響は、大きかったですね。番組内容にもずいぶん影響していると聞きます。。
返信する
セリフがないラスボス (三十路)
2017-01-22 18:25:26
>煤さん

ラスボス史上最大・最弱?!
ハートキャッチのデューン様と、大きさは良い勝負かもしれません。形状が卑猥No.1(やめてください?!)

大人な皆さんを、「凄く良い」と書かれているのをよく見るんですが、個人的にはそれほどでもないような(^_^;)ぉぃ 
煤さんもやっぱりそうでしたか。もう嗜好が(二次元)Chu→Bohになっちゃってますね。勝木さんが一番がっかりだった…男がいるんだろうなと(やめてください?!)

あ、でも大人エミリーさんは結構良かったかも?合法パンチラしてほしかったですね(ねえよ)

>>ここは一体……
えーと、オタクなおじさんたちの喋り場です…(苦しい)

次回は未来の話なんでしょうか。さすがヒロインが「みらい」だけのことはありますね。
大人みらいさんの合法B地区解放してほしい感じです(やめてください?!)
返信する
もっとやらしくてもだいじょうぶだったとおもいます(コラ (三十路)
2017-01-22 18:33:10
>シャイニールミナスがいいのんさん

コーヒーショップへこんばんは。

作画のお名前の中に、懐かしいお名前をいくつも見つけました。なんか最終回みたいな気合いの入れようですね(ぉぃ
>>涙を流す前の表情が寂しげだった
ああ、そこまでチェックしていなかった!(;゜Д゜) 録画を見直さなければ。そういう細かい演出もあったんですね。

りこちゃん、なんで黒パンストなんだぁ~と思ってしまいました。大人なモモが見たかった…という(゚∀゚)←ドスケベ
黒パンストが良いのは、某副部長だけですね。

みらいさんありがとうございますm(_ _)m
大きくなっても、髪型は変えない配慮は、よくわかりました(どこみてる)。いや、みらいさんもりこちゃんも、乙牌だけは成長していないのも配慮なのかなと(^_^;)親近感大事

本当にここのところ寒いですね。
インフレとかノロとか、気をつけて春を待ちましょう~(*´▽`*)
返信する
いや~知らなかったです~(ぇ (三十路)
2017-01-22 18:39:37
>あささん

成長したリコ殿、パンストでガード固かったな…という印象(←ろくでなしの感想
今回は「神回」とまで言われているようですね。大人になったプリキュアさんは、去年のはるはるに続いて、という感じ。

涙の別れから数年、またカタツムリニアが走るようになったのでしょうか。まさに奇跡を起こしたみらリコはーさん?

終わりなき混沌というだけに、プリキュアも浄化等の処置はしなかった、ということでしょうか。また時を経て、襲いかかってくるような気がしてしまいました。

>>勝木さんが魔法使いの話しを忘れない
実際に魔法使いに会ってますからね。。でも大学生(?)になってもまだそれ言ってるって、結構すごいことだと思いました。大きくなると、忘れがちになりますから、勝木さんは童心を失っていないということでしょうか。。
返信する