五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

プリパラ 第130話 女神生前退位

2017年01月17日 | ジュエルペット、プリパラ、ミュークルドリーミー
すっかりママが板についたらぁらさんですが…
朝、起きるとジュルルがいない。プリパラに女神ジュリィとして降臨していました。

ジュリィ:
  「今日は、皆に大事な話があるの」
  「私、普通の女の子に戻ります!」
  「女神の職務に専念します!」

そこへ現れた妹のジャニスがタクトを奪おうと握って引っ張っているうちに、姉ジュリィが退位、次期女神としてジャニスを指名する等の情報が頭の中に流れ込んできました。お、お姉さま…?

ジュリィは女神の職を辞し、同時に消滅すると。普通の女の子に戻るどころじゃなかったよ…
女神の座をジャニスに譲り、代替りをしたらジュリィは消えてしまうんですって。
ジャニスがアイドルたちと触れ合い、とくにノンシュガーを育てているうちにアイドルが愛しくなって。。
そういうジャニスにはもう、女神の資格ができたということでしょうか。

らぁらさんは、黙っていられません。
何とかして、ジュルル(ジュリィ)を助ける! そう決意したはいいものの、何も策が。。
そこへ、紫京院ひびき様登場。天才に不可能はない(大意)
天才の手を借りずとも、ジュリィとジャニスの住む天空のステージに招待された、ファイナリストのアイドルの皆さん。
ひびき様の扱いっていったい…あじみ先生も受け入れられていたようだし、少しは成長した?

部屋に絵を描いてほしいとあじみ先生に依頼するジュリィ、二人のやりとりが楽しかったです。ゴージャスな部屋が台無しになりそうな感じもしますが。

アイドル一人ひとりに声をかけるジュリィの場面、悔しいけど感動させられました。
中でもガァルルへの労いの言葉と「ガァルマゲドンは私の誇りです」ってのが。
ジュリィが「(紫京院)ひびきちゃん」と呼びかけていたのが印象に残りました。かつてポンコツ女神と言われたのを根に持っているわけでもないらしいですが。

ジャニスからも、ノンシュガーへのお礼のお言葉。
なんだか番組が終わってしまうような雰囲気ですねえ…
一分間だけ、らぁらさんと抱き合って泣くジュリィ。システムで偶然、らぁらさんに拾われたジュルル(ジュリィ赤子態)でしたが、まさか新シリーズに子連れで行くわけにもいきませんし(ぇ

次週が決戦前夜、その次がファイナルでしょうか。丁度1月の最終週。
おかしいなあ、たしか4月から新シリーズだと聞いたような記憶があるんですが。
他番組と競合する形で、2月に新シリーズスタートか。いや、もしかしてプリパラ自体が終わるかも?
登場人物が増えすぎたのが、まずかったかも…と偵察しながら思っていました。

何が起きるのかわかりませんが、とりあえず今月のファイナルで勝ったチームが「神アイドル」になります。
そして、「神」なら奇跡を起こしてジュリィを救うこともできるかもしれないという、めが兄ぃさん。

準・最終回(と思われる)は再来週か。。