五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

自分自身にオーケーを出していた頃の日記

2017年01月12日 | 雑記
天気が良いと、ベランダ観測所や階段の踊り場観測所から、コメット100Mで空を狙っています。その名のとおり、ハレー彗星の忘れ形見です。あの頃はやたらと天体望遠鏡の新製品が出ていました。

これから月が細くなっていくので、月面観望のチャンスです。木星も、次第に早い時刻に昇ってくるようになりますし、金星も欠け方が大きくなってきます。
しかし、反射望遠鏡はそのスタイルから、ロケット弾でも発射しそうに見えるなぁ…公園等で観測していると職務質問されることがあると聞いたことがあります(^_^;)

昨年末は、両親の入院等で大変だったのですが、今は小康状態です。
ひとり暮らし体験も、たまには良い薬になる…頭はボケてしまいそうですけど。。

年が明けてから、心配ごとをひとつひとつ解決していってる感じ。
いいよいいよ、一歩ずつ進んでいければオッケー。

年賀状に書かれていた「自分自身にオーケー出して、ありのままになれる時間を増やしてください(大意)」という言葉が温かく、とても勇気づけられた年始となりました。
変にリキまなくても、少しずつでも良い方へ行けるよう心がける2017年にしたいと思います。
とりあえず今日は、母上を耳鼻科に無事送迎できたから良かった感。


そういえば前輪が二輪の三輪バイク(125cc)を、昨日も今日も見かけました。売れているのでしょうか。
たしかに、自動二輪免許で乗れる125ccの三輪は魅力的です。速そうだし格好いいし値段もすばらしく(高い
私が乗ってる原チャリ三輪とはわけが違います(9年落ち
でもやっぱりバイクは燃費だよなーと思ってしまう、近年の私なのでした。。