テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

高中風のペチペチサウンドの曲だよ(^O^)/

2011年06月20日 | 日記
高中正義氏も大好きなギタリストの一人だ



ヒット曲でその存在を知り、ファンになってからはすべてのアルバムを入手した

『歪んだオーバードライブ』と『ストラト系のペチペチ音』が二本柱になっている

伸びやかなオーバードライブも捨て難いが独特のペチペチ音に興味がある

ある雑誌で知ったのだがあの音を作るには数百万円のエフェクターのセットが必要だそうだ


稼ぎと使用機材のバランスがとれていると思う

やはり、私の稼ぎでは数万円のエフェクターが限度だと思う


自分なりに手持ちの機器を駆使して音作りをしてみた

曲の音源はcubaseの豊富なプラグインを活用すれば、どんなタイプの曲にも対応できる

しかしながら、ギターのサウンドはテクニックとエフェクターに頼る部分が大きいと思える


cubase中期の作品なのだ

優しい雰囲気が気に入っている作品なのだ

     




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スラップの試作曲だよ・・聴... | トップ | リアルなサックスの音色を楽... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事