citron voice

詩人・そらしといろのブログ~お仕事のお知らせから二次創作&BL詩歌まで~

窓と硝子と向こう側

2016-08-10 16:55:25 | 日記
この前、友達と一緒に横浜散策・西洋館巡りをしてきました。
梅雨明けしたばかりで、とぴんかんの晴天。
マップを片手にうろうろと歩いて最初にたどり着いたのは……。

横浜地方気象台!
建物内への出入りも可能とあったので、お邪魔しました。







木造校舎というものを私は知らないのですが、たぶん、そういう建物を連想させる階段や壁の素材でした。
コンクリート造りの新しい建物もあって、今はそちらで気象台の仕事が行われています。

そして、西洋館めぐり。
気づけば、窓の写真ばかり撮っていました。
窓枠と窓硝子を隔てて見る、外の世界。
広すぎる世界に対して、窓があるだけでちょっと安心する。
そして、窓の中にも世界があることを妄想したくなる。







あと、西洋館のなかでも、ベーリックホールのお風呂場が可愛かったです。



こちらは、氷川丸の一等客室の洗面所。
蛇口の取っ手部分の丸っこさが、なんとも好きです。



おまけの夜景は、赤レンガ倉庫から。
夜のレンガ造りの倉庫、物語が勝手に始まってしまう感じがある。
夏だから、ちょっとホラーな物語でも良いですね、異世界へ通じてしまう系の。





たくさん歩いて、横浜の山手の地形を足で感じることができました。
山と坂、谷が、小島のように点々とあって、面白かったです。