Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

Viva Villazon!

2011年05月18日 | 音楽
先日アマゾンで買った千住真理子さんのCD。
「ナポリに響くアリア」
とってもステキなんです。

プッチーニの曲の数々や、その他オペラの曲が
美しいヴァイオリンの音色で演奏されています。

その中にサルスエラの曲も。
サルスエラはスペインの歌劇なのですが、
ヴァイオリン演奏もステキですが、
ぜひ原曲を聴いてみたい!!
と言うことでまたまたアマゾンをポチってしまった・・・

大好きなヴィラゾンのサルスエラのCDがあったので・・・
買うしかないでしょう!しかも格安。
ありがたい世の中です。

夫は音楽には全く興味はなく、
ないどころか「うるさい、頭が痛い」
という原始人のようなヤカラ。

夫はテレビでスポーツ観戦しながら興奮して雄たけびをあげる。
私はスポーツは全く興味がなくルールもチンプンカンプン。
スポーツに心を動かされることはない。
唯一スケートは音楽も美しいのでたまに見るけれど、
やたら回転成功だの、失敗だの、
そればっかりアナウンスされると興ざめ・・・
点数つけたり順位つけたりするのがイヤなんです。

でも・・・音楽には心を揺さぶられます。
ヴィラゾンのサルスエラ「恋人よ、わが命よ」
どんだけでも泣けます。
ベートーヴェンの5番の2~3楽章でも泣けます。
いつでもどこでも泣けます。
(冒頭のジャジャジャジャ~ンはベタすぎますが・・・)

ヴィラゾンの声には憂いを感じます。
テノールではパヴァロッティとカレーラスも好きです。
パヴァロッティには太陽のような暖かさを、
カレーラスには清流のような清清しさを感じます。
ドミンゴは・・・ヴィラゾンの師匠だそうですが、
あいにく私には魅力がわかりません。

歌手の方の歌を聴いていると、
努力だけではどうにもならない天性の物を持ってる方がいますね。
人間の身体自体が楽器のようであって、
生まれ持ったすばらしい楽器の方・・・

もちろんご当人も勉強や努力もなさっているでしょうが、
努力を重ねても追いつけない天性の楽器・・・

聴いているだけで夢心地・・・
天国とはかくのごとき・・・

そんなすばらしい声を持った方を何人か宝物にして、
こっそり一人で楽しむのが幸せ・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルチモアキルト8 | トップ | 五月 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2011-05-18 21:19:18
変な事お聞きしますが、におんさんはお見合い結婚でしたか?(笑)

似た者同士の夫婦と、正反対の自分に無いものを求め合う夫婦がありますが・・・後者ですねェ

まぁ・・・肝心な所だけ分かち合えればいいのですよ!

私も、芸術家(特に音楽家と画家)は努力だけではなれない、天性の才能が絶対必要だ!と思いますねェ

人生の宝物が見つかれば、もう恐いものナシですね!

におんさんはステキな老後が送れるでしょう


返信する
Unknown (におん)
2011-05-19 20:39:10
夫についてはそのうち語ります・・・
たまってるものがあるので

でもまぁ私には心の宝物がた~くさんあるので
幸せなんですが・・・

ウリウリさんの今日のバラの日記の最後の方のコメント。
人間関係もたまには整理整頓・・・みたいな言葉、
私もよく思います。
それについてもいつか語りたいです。
聞いてね。
返信する
そうですね! (yuko)
2011-05-19 22:45:25

 私は自分が一番大切ですから(笑)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事