Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

師走

2013年12月04日 | 日記

いつの間にか12月も四日が過ぎようとしています。

「師走」

もっとステキな呼び方はないのでしょうね・・・

霜月とか葉月みたいな・・・

 

世間では「もう師走」という感じでしょうが、

私的には「やれやれ、やっと12月。秋が終わった」

秋とは、収穫の秋です。

 

更新はできずにいましたが、畑で撮った写真はいっぱい。

渋柿もたわわに実っておりました。

このように箱詰めされて売られてゆきました、ドナドナド~ナ♪

 

面白いものも見つけました。

ただの苔むした雑草・・・

でも実は木の股に小さな空中庭園(庭園・・・と言うほどでは・・・)。

 

皇帝ダリアも見事に咲きました。

ずいぶん長いこと楽しませてくれましたが、

霜が降りたら枯れてしまいました。

ありがとう、お疲れ様でした。

 

でもまだ・・・柿は残っています。

袋をかぶせた「袋柿」 糖度が高くきれいなものは「果宝柿」

桐の箱に入って何千円かで売られるそうな・・・ドナドナ♪

まだまだいっぱいなってます

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿