Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

秋の実り

2010年11月14日 | 日記
最近はもうすっかり冬・・・という寒さでしたが
今日は暖かでしたね。
まだまだ秋です。
柿農家にとっては柿の収穫が終わるまでは
どんなに寒くなっても「秋」です。

ところで我が家の秋の実りは
柿に限ったものではありません。



花梨の実もたくさんなってます。
以前は気管支が弱くてすぐにカゼをひいていた息子のために
おばあちゃんが「かりんハチミツ」を作ってくれていました。
でも甘いし、なんだかあんまり効果がないようで・・・
今はなり放題。
近所のオバサンがほしいと言うので差し上げました。



ミカンも豊作。でも皮が厚くてすっぱい。
前の家のおばあさんがいつも我が家を覗き見するので
一年中葉っぱが落ちない柑橘系を目隠しに植えました



そして・・・ゆずも鈴なり。
大好物のかぶのお漬物に入れるため植えましたが
こんなにいらない・・・
ゆず風呂の時はごろんごろん浮いてます
今年こそ「ゆずマーマレード」作ってみようかな・・・



そして真打登場、やはり柿です。
出荷できない規格外でおいしそうなのを
私のためにおばあちゃんがとっておいてくれます。
普通サイズのものは別ルートで売れて行きますが
これは大きすぎて値がつけられない「5L」です。
私もこれだけ大きいのは初めて食べます

ホントはタバコの箱とかと並べるとわかりやすいのかな?
ちょうどあった蛍光ペンと比べてください。

なんでも大きければいいってものではないけれど
柿に限っては大きいものほどおいしい



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです! (yuko)
2010-11-14 22:13:50
おいしそうな柿だこと
大きい方が美味しいのに規格外なんておかしくない?
急に柿が食べたくなってきました

におん家は今年も豊作なんですね、知多半島ではミカンが不作で今年は高くて物が悪いです

夏の猛暑も原因なんでしょう・・・

我家は、びわ2本、さくらんぼ2本、柿2本、ゆず、甘夏、せとか、はるか、そして今年はポポー3本植えましたが・・・まだ実がついた木はありません(笑)

桃栗3年柿8年ってホントなのかしらん
Unknown (におん)
2010-11-15 08:39:06
柿も不作ですよ、我が家は大丈夫ですが。
でもサクランボは枯れてしまいました。
サンザン食べたのでもう充分堪能しましたが。

せとか、はるか、そしてボボー?ポポー?って・・・
果物ですか?初耳~
ポポーは・・・(^^) (yuko)
2010-11-16 20:18:21
バイト先に来る植木屋さん5本発注して、私が3本買いました(残り2本もすぐ売れました^^)

「木になるカスタードクリーム」だそうで・・・楽しみです♪

落葉樹なので、病気や害虫にも強く耐寒性もある熱帯地方の果物なのに、なんで流行らないのかなぁ(笑)

コメントを投稿