たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

今日は小雪

2021年11月22日 | 日記

小雪とは:”  寒くなって雨が雪になるころのこと。木々の葉は落ち、北国では、平地でも初雪が舞い始める。「24節季」(今日の毎日新聞)” そのとおりの日になりました。冷雨で朝喫茶に行ったが足が重かった。

毎日服用する薬の一つ、排尿剤ハルナールが切れたので、朝クリニックに予約電話し、夕方診察無しでお薬だけ貰いに行ってきたが土砂降りだった。
腹周りから下、両下肢の慢性湿疹が晩秋に向かい痒くて困る。アレルギーは無いが2、30年来の皮膚科通いで、昔はアレグラを処方されたが、最近はアレロックを処方されていた。痒みによく効く。と泌尿器科兼皮膚科の主治医も言われる。

薬局ではアレロックの出荷調整があり、今後入荷しないおそれがあると言われた。
他社の先発品が出荷を抑制されたため、アレロックに需要が集中し、これも出荷調整する、ということらしい。
ネットに情報が溢れていた。

昨日は在所の兄が電話してくれた。昨年から7度の入院で退院したが、月2回の輸血に通院だと言った。
厄介な病気「骨髄異形成症候群」になり、血液が骨髄で作れなくなった。治療法は輸血しかないそうだ。
名古屋在の弟は軽い脳梗塞を患い、車椅子ではないが右足が不自由になり、免許返納した。
在所の隣に住む姉が膝が弱り車椅子になり、時々ショートステイの世話になる。その息子は「変形性膝関節症」で人工関節にする手術をした。

兄弟ではお前が一番まめな方だと言われた。ところが主に直腸癌:直腸摘出後遺症に困っている。薬剤を使い3日に1回の強制排便です。
昨日の日曜日、野良に会いに行ったがテニスコートが満車に近く、遠慮し大縣神社へお参りに行った。
七五三祝いで満員だったので早々に退場した。下、大矢田神社の参拝案内