たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

自民党総裁には誰がいいか

2021年09月09日 | 日記

いまのところ河野太郎氏が優勢、次いで岸田文雄氏がつづいているようだ。
河野さんは福島原発事故以前から原発反対論者であり好印象です。昔からYou Tube にアップされている。
8日の記者会見

問)大臣としては、脱原発は現実的ではないというお考えなのでしょうか。
答)いずれ、原子力もなくなっていくのだろうと思います。ただ、別に明日、来年やめろと言うつもりではありません。カーボンニュートラルの面もあるが、使用済み核燃料の問題もあり検討を要します。(内閣府要旨には後半抜けている)
英語も堪能で国民的人気がありイチオシでしょう。

岸田さんは人柄はいいが、安倍前首相のモリカケサクラ問題でぶれたのはいただけない。
国民的不人気の二階幹事長を辞めさせることを念頭に「党役員任期を連続3期3年に限定する考えを示し、幹事長在職5年を超える二階氏の続投を認めない方針」と、言ったまでは良かったが、その後ブレていないか疑わしい。

二階幹事長へは自民党から4年間で37億円も支給され、用途は不明だ。
菅義偉首相が内閣官房長官に在任した7年8カ月余(2822日)で自身に支出した内閣官房機密費(報償費)は86億8000万円超だった。

広島県選出・河合克幸・安里被告の選挙買収事件に「党本部から選挙資金として計1億5000万円が送られた」誰が送ったか詳細不明。

庭に嫁っ子が買ってきた花木が根付き3、4年でようやく花をつけた。名前は知らない。植木鉢の底の穴から猛烈に根を伸ばしたので地植えした。