犬山市・青塚古墳の少し北に大口町「トヨタ大口部品センター」がある。
100億円の巨大投資で隣接地に新センターを建設中で完成間近である。トヨタの圧倒的実力を見せつけている。いつ見ても見映えする。
昨日はその足を成田山犬山別院へお参りした。コンクリート造りながら大きな伽藍です。ここからの眺めがいい。正門を反対側から見る。
犬山城とライン大橋(犬山頭首工堰堤)眼下に犬山・瑞泉寺(行ったことがない、今度お参りする)
正面、各務原市伊木山・瑞泉寺墓地の拡張工事中、成田山犬山別院横裏から見る。
犬山橋(愛称・ツインブリッジ)遠方に各務原市八木山
犬山橋の少し下流に木曽川・新愛岐大橋が岐阜県側から建設に着手された。取付道路はとうの昔に完成している。付帯工事を実施中。
現愛岐大橋は老朽化し、交通量が多く渋滞気味。長く愛知県側の地域住民が、環境悪化で反対されている。木曽川扶桑緑地公園を横断し、小渕交差点~扶桑イオン横~国道41号線へ連結する計画。
愛知県側、山名小学校横は部広め先行工事済み。
リニア新幹線は静岡県知事が大井川水量減少で、工事着手を認めない。膠着状態。
大型連休初日、日本ラインGC練習場へ足を伸ばした。途中緑地公園のノラ達に会った。左・大トラ、右小トラとくすぶり、髭ちょび。
帰路、岐阜県坂祝町・三菱自動車子会社・パジェロ製造の工場閉鎖(3年以内)が判明した。従業員900人、岡崎製作所へ配転予定、影響が大きい。