L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

地震、雷、火事、オヤジは昔?

2007年03月12日 | 生活

サマータイムが始まった途端に夏のような気温。
昨日は各地で最高気温の記録を塗り替えたようですが、暑かったですね。
Long Beach94°F(34℃), Yorba Linda95°
F(35℃), Fullertonでは97°F(36℃)

まだ3月の始めですよ!

と突然、何台もの消防車がサイレンを轟かせて走り去ったかと思うと、
タスティンの北、アナハイムヒルズ辺りから、ご覧の通りの黒い煙。
さっきまで雲ひとつなかった青空が大量の煙で薄暗くなり、
空から灰が降ってきて、車は白っぽくなるほど。
山火事です。

昔から怖い物の代名詞として
「地震、雷、火事、おやじ(大山風が語源のようですが)」と言われていますが
現代のL.A.風、コア不動産が選ぶ(新)怖いものの代名詞は、

1.地震:L.A.周辺は活断層が多く、地殻変動で大きな地震がおきますね。
  実際に震度6以上の大地震に僕自身も2度も経験しています。

2.山火事:自然発火もありますが、多くは放火や火の不始末のようですが、
  いったん燃え始めると広範囲にわたり被害が大きく深刻ですね。

3.テロ:幸い未だ大きな被害は出ていませんが、TVの「24」が現実となる
  潜在的な危険性はかなり高いはずです。

4.津波:中西部であれば竜巻も深刻な脅威ですが、海岸線が長い加州では
  忘れてはいけないのが、津波だと思います。
  歴史的にも過去に何度も大きな被害が出ています。

「地震、山火事、テロ、津波」語呂もなかなか良くないですか。

日本では9月1日が防災の日ですが(こっちでは敢えて言えば9・11かな)
緊急時用の水や食料の準備(我家はボトルの水などを多めに買っています)
大事な物を直ぐに持ち出せるようにしておく事、
家族との連絡方法や集合場所を決めておく事も重要ですので、
こういった機会に食事の際にでも話題にされる事をお勧め致します。

幸い今回の山火事で死傷者は出ていない様子で安心ですが、
被災された方々には、お見舞い申し上げます。

消防関係の皆様、お疲れ様でした。
いつもありがとうございます。