L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

ソファー、切っちゃいました。

2007年03月04日 | 生活

弊社のホームページでもご案内いたしておりますが、
お客様から販売を依頼されたり、頂戴した物が我家には沢山あります。
テレビ、電話、電子レンジ、掃除機などは直ぐに買い手が決まりますが、
中にはなかなか買い手が付かない物もあります。 
まあ、それでも最後は値段次第で欲張らなければ殆ど売れてしまいます。

大きい物は冷蔵庫や洗濯機、ソファーやベットもありますが、
我社の働き者Volvo君の荷台に載るものであればどこへでもお届けいたします。

どういうわけか先月はソファーが沢山集まってしまい、その数、7本!
花柄の可愛い物から、黒の革張り、ソファーベット、Futonと呼ばれる
折りたためる物やシンプルなデザイン等々、さながら我家の1階は
家具のショールームのようになってしまいました。
(来客の度にビックリされたり、笑われたり、説明するのが大変でした)

長年使ってきたソファーも汚れが目立ち、擦り切れている所もあるので、
役得で気に入った物をキープ。
現役引退が決まったソファー君はゴミ屋さん行き。

アーバイン地区のゴミ収集をする
Waste Management社は、
年に3回、一度に4個まで、無料(通常の料金に含まれているのですが)で
粗大ゴミを回収してくれますので早速電話でPick-Upの予約。

他の幾つかは欲しい人が見つかり、それぞれ新しいお宅へお引越し。

そして残ったのが写真のソファー。
実は以前は革張り3人掛けの立派なソファーで、両側は背もたれが倒れ、
足置きが出てくるリクライニング機能付きのスグレモノ。
でも内部のフレームが壊れていて、左側のクッションが沈み、
背もたれも動かない状態で、買い手も付かないカワイそうな子でした。

何とか修理が出来ないかと、大きなソファーを裏返して構造を見てみると
鉄製のフレームで繋がっているものの、両側の椅子は殆ど独立していそう。
組み立て時の失敗か、問題の箇所はダメージが大きく修理は難しそうで、
意を決して、2人掛け用に改造決定!
家を建てられるくらい電動工具がある我家では、フレームを切るなど朝飯前。
あっという間にソファーは2:1のサイズに分離完了。
むき出しになった側面に、切り離した部分のクッションからレザーを切り取り
ステープルガンと接着剤できれいにデコレーション。
見た目は殆ど最初からこのデザインだったような、見事な出来栄え!
(自画自賛)

肘掛が片側にしかないので、バランス的には難もありますが、
無い方が便利な事もあり、実用上は問題ナシ!

他にも色々と改造した家具もあり、
IKEAのコーヒーテーブルに同じくIKEAの机用の脚を付けてデスクにしたり、
古いエンターテインメントセンター(本棚のような物)を縮小して
飾り棚にしたりと、日曜大工を楽しんでいます。