BOXING観戦日記

WOWOWエキサイトマッチなどの観戦記

WBC世界Sフェザー級 ウンベルト・ソトVSベノワ・ゴード

2009-05-07 21:54:33 | Boxing
ソト 9ラウンドKO勝利

考察 ~ソト~

ジャブ、ジャブ、ストレートを基調に一気に懐に飛び込み、
打ち合いに巻き込みたかったのだろうが、
相手のelusivenessにプランを崩された。
中盤からは右ストレートから左フック、単発の左アッパーを主武器に
被弾を繰り返しながらもタフさに任せて強引に攻め続けた。
あの右アッパーはずっと温存していたパンチ。
おそらくセコンドから指示があったのだと見る。
現Sフェザーでは随一の実力者で、パンチのキレと重さもトップクラス。
ただし攻撃パターンが限定的で、グスマン戦の敗北はその限界を露呈した試合だった。
リナレスがプランを練り上げれば十分攻略可能な選手だ。
帝拳はそんなマッチメークはしないだろうが。

考察 ~ゴード~

ボディワークもフットワークも巧みでカウンターも上手い。
自らの射程距離もよく理解しており、回転力もあり、当て勘もある。
しかし、パンチのフォロースルーとナックルの返しが全般的に甘い。
初回の被ノックダウンで相手を警戒したのもあるだろうが、
このスタイルは自身のボクシング哲学でもあるのだろう。
両腕を常にブロッキングに備えておきたいという意識が見え隠れしている。
パンチ力以外で勝負しようとし、かなりの程度まで実行できたが、
高いガードゆえにアッパーに沈む結果となった。
内山の世界前哨戦(先日やったばかりだが)で日本に呼べそうな気がする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プクー)
2009-05-08 00:49:49
自分はこのソトを高速タッチボクシングで完封したグスマンを見て彼をP4Pレベルに評価してしまいました。元々打ち合えばリトルタイソンなのに安全ボクシングも完璧。そんくらい反射神経いいんだと惚れぼれしたのです。しかしソトはその試合で見捨てるにはもったいないいいボクサーです。リナレスの方が上という評価が多いでしょうが彼も勝つには守りのボクシングでやっとこさ判定が精いっぱいなのでは?ソトが圧力でねじ伏せる気がしますが同じくらい攻撃的すぎてカウンターでなぎ倒されるかも・・・ソトはやや粗いですが相手に襲いかかる闘争本能と技術はかなりのものだと評価してます。内山のターゲットだそうですがやれば内山にとりいい経験になるとおもいます。
返信する
Unknown (涼しい木星/管理人)
2009-05-08 20:30:40
パンチの威力では内山もソトといい勝負をするでしょうが、打たれ強さと手数では明らかに劣りますね。坂東ヒーローの一発にあわや倒れそうになりましたが、あれは相手がソトならそこで、あるいは次のラウンドでたたみかけられて終わっていたでしょう。

リナレスはぶっ倒すボクシングをすればぶっ倒される気がしますが、ラリオス戦のような的確さを前面に押し出したボクシングをすれば十分勝算があると思います。ただ、それでパッキャオの対戦候補あるいは後継者になれるかというと大いに疑問ですが。
返信する

コメントを投稿