BOXING観戦日記

WOWOWエキサイトマッチなどの観戦記

WBO暫定世界ライト級タイトルマッチ マイケル・カチディスVSホエル・カサマヨル

2008-04-28 22:28:48 | Boxing
WBO暫定世界ライト級タイトルマッチ マイケル・カチディスVSホエル・カサマヨル

カサマヨル 10ラウンドTKO勝利

老獪さと表現してしまえばそれまでだが、
試合前に立てたゲームプランをパニックに陥ることなく遂行できるのは
やはりベテランの妙味だ。
カサマヨルは左カウンターでいきなり出端をくじいたことで、
相手の右を封じることにかなり成功した。
爆発的な連打を誇るカチディスだが、カウンターを警戒するあまり、
右をガードに上げざるを得ず、もともとの追い足の不器用さも手伝って
中間距離を完全に支配されてしまった。
追い足そのものはあるのだが、真っ直ぐにしか追いかけられない。
多分、単純というか素直なんだろうな、カチディスは。
押せば相手は下がる、当たれば倒せると信じて愚直に攻める姿勢は
見る者の共感を呼ぶのだが、それが勝利につながるとは限らない。

カサマヨルはとにかく試合巧者。
初回から相手が出てくることを見透かしていた。
サウスポーということでレバーを相手に晒した状態で戦うが、
ボディへの被弾はある程度覚悟していたはずだ。
リングアウトさせられた次の回、逸るカチディスから逃げるでもなく
打ち合うでもなく、冷静にカウンターとボディワークで呼吸を整えたことが勝因。
10ラウンドに突き刺した左カウンターは、
初回と同じく相手の打ち気を読み取ってのもの。
年齢とともに身体能力は下降するが、
若い対戦相手に対して心理的な優位を保てれば
いくらでも勝負できるということが証明された。
ここがベテランとロートルの分かれ目。
ボクシングでは強い奴が勝つんじゃないんだ。
勝てるように戦う奴が勝つんだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今観ました! (白圭)
2008-05-01 23:48:32
 最近、海外の強豪の試合を観て思うのは、ペースを変えるのがうまい選手が多いなあ~ということです。
 場外に落とされたラウンドの後の回復っぷりは見事でしたね。
 カチディスは、肘を上げて打ち下ろすフックがなりを潜めましたが、カウンターを警戒していたからなんですねφ(.. )
返信する
Unknown (管理人)
2008-05-02 22:37:14
開始20秒の時計周りからのいきなりの左は見事でしたね。
あれで主導権を握りました。
逃げきろうとして捕まりましたが、
冷静に相手が勝負を仕掛けてくる匂いを嗅ぎ取って
迎え撃ったのは、さすがと言わざるを得ません。
返信する

コメントを投稿