BOXING観戦日記

WOWOWエキサイトマッチなどの観戦記

WBA世界Sフライ級暫定王座決定戦

2009-09-28 22:20:07 | Boxing
ノニト・ドネア VS ラファエル・コンセプション

ドネア 判定勝利

考察 ~ドネア~

One the line is the vacant WBA interim superflyweight title.とはどういう意味だ?
名城は何が何でもカサレスをセンセーショナルにノックアウトし、
このcontentionに割って入らねばならない。

精神状態は忖度するしかないが、おそらく序盤は「関係ないね」、
中盤以降は「汚ねーぞこの野郎」という感じではなかったか。
この試合で課題云々を論ずるのはすこし無粋というものか。
足も動かせて、バンタム超の相手にも張り合えるところを
見せてもらっただけで個人的には充分だ。
今までは体格で互角以上を誇っていただけに、
自分よりも明らかに重い相手と戦うのは初めてではなかったか。
間合いの見切りとパンチのキレで勝負するタイプだけに、
パワーで追いまくられると得意のカウンターも効果は半減した。
だがこの理不尽な試合をキャンセルすることなく、怪我もなく生き延びたことで
さらなる成長が期待される。
そろそろアルセ、ミハレスら凋落中のメキシカンを喰い、
第二のパッキャオへの地位固めを始めねばなるまい。
ペニャロサ2世もいぶし銀だが、この男はさらに上を目指すべき。
間違ってもフィリピンの中広(生え際的な意味で)になってはならない。
中広は日本のドネアになってもいいけどね。

PS.
WOW FESの宣伝はもうさすがに食傷気味。
この試合をダイジェスト扱いするなどWOWOWも分かっていない。

考察 ~コンセプション~

4.5lbオーバーとは言語道断、曲事だ。
キャッチウェートの試合は許せても、
意図的な計量オーバー、しかもバンタム級超となると
ハンディキャップマッチに等しい。
今後同様の犯行(敢えてそう表現する)を犯した者には
グローブハンデ、USA全州サスペンド、ファイトマネー没収などの
措置が取られることが望ましい。

減量によって動きがキレるようになるのはありうることだ。
だがそれは体内循環を狂わす諸刃の剣でもある。
いかにそれを克服しコンディションを作り上げるかは、
リング内の戦術と同等かそれ以上の意味を持つ。
ボクサーのプロフェッショナリズムは50%が計量パスにあると言ってもいい。
そこを回避するのはファンへの裏切り、階級制度への冒涜である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿