コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

ソチ冬季オリンピック閉会式 ロシア、ソ連のDNAを受け継ぎ発展をアピール 文化・歴史を肯定し好感!

2014-02-24 | 脳裏のなかで
 ソチ冬季オリンピック閉会式を観ました。
旧ソ連からのDNAを受け継ぎ発展した国をアピールして、更なるロシア国として発展していくなで、国の文化・歴史を肯定する姿に好感!
 まず、プロコフィエフの曲だと思いますが旧ソ連時代の曲が流れ、しかしその後の銀色の衣服をまとった光の伝道師が行進してくると、なんとアメリカの名作映画「ジャイアンツ」が流れるのにはびっくり! あの雄大なテキサスをバックにした曲にロシア・ユーラシア大陸をイメージしこのオリンピックの中で演奏される事に、今回の米国とロシアの関係をみた気がしました・・・。
 また開会式で開かなかった五輪の一つがこの光の伝道師によって開かれ雪の結晶が輪になり世界の選手競技が終わりラストで五輪が開いた演出は打たれ底強いロシアを皮肉っぽくも象徴していました。
 そして冬季オリンピックの華が閉会式のさなかに行われた、女子30キロ、男子50キロクロスカントリーである事がわかりました。夏季オリンピックの男女ともマラソンがラストの競技の華であると同様やはりスポーツの原点は長距離・耐久性にあると感心しました。ソチでは、四万人の観衆の中女子30キロはノルウェーが1.2.3の表彰、男子50キロはロシアが1.2.3を占めた表彰。ソチオリンピックで一番国をアピールできた瞬間かもしれませんー。
 その後のアトラクションは、チャイコフスキーの白鳥の湖。ソ連、・ロシアとピアニストを生んだ国とアピールしそのアトラクション。浅田選手が使用したラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」が演奏され多くのピアノが舞い楽しませてくれました。
 更にその後には、ロシアを代表する二大バレエ団トップの踊り、今後両バレエ団が一緒に公演することは不可能だと思いますので特に見ごたえがありました。
 またその後に、旧ソ連そしてロシアの文豪12人がソチオリンピックで評されるのは、開会式の女性初の宇宙飛行士とともに国がその偉大さを認めていることを証明しています。
 その後の、サーカスのアトラクションでは曲名がはっきりしませんが有名な映画音楽を使用していたことも驚きました。さすが映画プロパガンダの歴史を持ち国の文化だと承認しているお国柄だと思いました。
 ラストは鏡のラビエンス。映画的にはアンドレイ・タルコフスキー監督の作品「鏡」をオマージュしたように思ったのは私だけでしょうか・・・?
 入場行進では開会式㎡の時は国旗を持たず入場行進していたインドが、閉会式では問題が解決し国旗を持っての入場になったのが嬉しい事柄でしょうか。
 そして聖火が閉会式と共に消えるイベントは、大きな北極クマキャラクターによって吹き消される趣向はロシアの最先端ロボット技術やテクノロジーのアピールを行っているようでロシアの今後の商魂をみたようです・・・。


 取り急ぎ ソチオリンピック閉会式を観た後で、思うままに・・・
すでにニュージーランドが起き始めているようですので・・・いったんー。  記 2014-02-24 04:42:22




コメント

L'ECUME DES JOURS 「ムード・インディゴ うたかたの日々」映画 仏文学では「日々の泡」で有名小説

2014-02-23 | 映 画
 L'Ecume des Jours -- Bande annonce finale

 フランス文学では「日々の泡」の題名、または多少「うたかたの日々」で有名な小説ですが、この映画題名「ムード・インディゴ うたかたの日々」で公開され、公開時は見逃してしまいました。ムード・インディゴとはなに? まったく予想もしなかった題名・・・。この題名はアメリカ公開時の題名のようです。なんでまたと思う題名で悩んでしまいます。
 しかし映画公開時は、だいぶ短めに編集したバージョンが上映されましたが、一部のファンによってその後ディレクターカット版として公開されたいわくつきの作品でもあります。邦国では短縮版が公開された後、すぐにディレクターカット版が公開されました。逆に運良くディレクターカット版を昨年末劇場で最初に観る事が出来よかったですが・・・。クロエ役の オドレイ・トトゥ女史の変わった役柄も期待していましたので・・・・。

 L'ECUME DES JOURS / bande-annonce


 また日本公開用の予告編が、劇中の科白を使ってドラマストーリーを伝えようとしているのでつまらない予告編になっています。この作品の主人公がちょっと変わっているというだけで面白さが感じられなかったのですが、このフランス版予告編では面白そうなのでUPしました。ただ”蓮(睡蓮?)の種”を飲んでしまったクロエ役の オドレイ・トトゥ女史の弱った心臓がバクバクしているのがみられないのが残念ですが・・・。まあ、劇場のスクリーンで観て下さい。
 この監督の「エターナル・サンシャイン」と同様あまり考えずに感覚で観るとその奇想天外のストーリーにあっという間に時間が過ぎてしまいます。
 なお珍料理人ニコラ役の オマール・シーさんはあのヒット作「最強のふたり」の男優です。
 蛇足いですが、劇中また予告編にも使用されている曲はデューク・エリントン楽団の名曲”A列車で行こう  Take the 'A' Train”です。この映画の原作者ボリス・ヴィアン氏はジャズトランペット奏者でもあり、デューク・エリントン氏がフランスに来た時には一緒にフランスを案内したようです。そんな二人の関係において劇中にこの名曲を使用している監督の意図がみえてきます。

   ムード・インディゴ うたかたの日々 wikipedia



コメント

長崎の春 新じゃがサラダ 今が旬 最高です!  蒸かして超簡単 美味いです!!

2014-02-22 | Favori de soin
 新じゃがいもが美味しいです。 今は長崎産の新じゃが多く出回っています。長崎が懐かしくなります・・・。ちゃんぽん然りどこの中華屋さんにもある牛すじ煮込み、そして新鮮なお刺身また食べたいです! そうそう、地元長崎でまだ食べてない大人のお子様ランチ トルコライス、早く食べたいです!! いつもながら予定は未定ですが・・・。

 新じゃがポテト
 ただ新じゃがと人参を蒸かしただけで、あと自家栽培パセリのみじん切りとお塩少々、黒コショウをパラパラかけ混ぜただけのシンプル料理。これだけでジャガイモの美味さが感じられ人参の甘みとマッチし美味いです。マヨネーズやソース類は新じゃがに味の美味さがはっきりしているので必要ないです。そして煮るより、蒸かしたほうが水っぽくなく断然美味いです!
 更に食パンにはさんだだけの簡単サンドイッチも美味しいです。またマヨネーズとイエローマスタード少々混ぜたポテトサンドイッチもいけます。一度お試しあれ!

P.S.
 その後、第二弾で新じゃがポテトを作ってみました。ちょうど群馬産の柔らかい小さな一玉玉葱が手に入りましたので生をスライスして入れましたら玉葱のさっぱりした甘みが混ざりやはりまた美味いです。これもいけます! また今回パセリのみじん切りを忘れ食べたのですが、やはり物足りない味でした。パセリの名脇役あらため感心しました!!  嗚呼、パセリ!!!

 なおアクセス数、久々に「長崎の春 新じゃがポテト」で100人近くUPしました! 久々のBLOGなのですがー
    2014.02.22(土) 929PV 343IP 3130位 /1990976ブログ      一応記録でUP


コメント

哲学堂の幽霊梅 咲いてます! 雪の梅園  今だけです・・・  中野

2014-02-21 | 武蔵野乃中乃界隈
    中野 哲学堂の幽霊梅 咲いてます!  ちょっと寒く香りが弱いですが・・・ 宇宙館右横

   
    越後長岡藩出身で東洋大学の創立者でもある哲人井上圓了博士の哲学堂です。
    博士は妖怪博士でも有名です。

   
                        六賢台

   
                        四聖堂

   
                        哲理門
   梅の下でまだ寒いのにもかかわれず哲人風思慮しながら楽しそうに将棋をさしている方も・・・。


   幽霊梅(ゆうれいばい)

   ~ 哲学堂公園 ~ 


コメント

La Tuki-! 宵月が・・・ 良い酔い月!!  & Lucky Strike Moon!!!

2014-02-12 | 紀 行&散策
             見上げればお月さまとランデブー!  Oh-、La Tuki-!!
     十五夜と肩を並べる美しいお月様のお姿 十三夜月!!!    Data:2014.2.12 18:32

Camera Data :F/5.2 ISO200 1/160 


コメント

ソチ冬季オリンピック開会式みて・・・ なかなか小じんまりしながらも最新技術を駆使心にくい演出!

2014-02-08 | 脳裏のなかで
 冬季オリンピック競技 第22回ソチ大会は日本時間8日午前1時14分(ロシア時間7日午後8時14分)からソチ五輪スタジアムで開会式が行われました。その様子をみて想い・・・・Memoに羅列しますー

 ロシアのある少女をモチーフにしプロローグから始まり、現代のロシアを語るのに好感。
そして、各国の入場行進。 特にインドが有る事情で国家で出場できなく特別な組織で出場して行進していることに驚き! 更に、タイ国の有名女性なヴァイオリニス音楽家がアスリートとして出場していることに驚愕!! また温かい雪と縁のない南米の小国で生まれアメリカの家庭で育ち今回生まれ国代表で出場する女性など入場行進でオリンピック精神を感じました・・・。また雪が少ない地中海、アフリカ、南米、南アジア諸国の皆様が出場していることに感銘を得ました!

 アトラクションのなかで、バレイ国立劇場のトップが繰り広げる文豪トルストイの「戦争と平和」をモチーフにした踊りは圧巻でした。mトップのプリマドンナの戦争のさなかの男性尊重的な狂人、差別的な人間関係から戦後社会的な平和な関係をその身体から発光される平等の光を持ってオリンピック精神を白鳩を会場で放つ演出は感動しました! またグランド平地を行進する兵士と待っている女性の戦後の再会と子供出産バビーブーム、それをディスプレイ画面放送と合成していたのは良かったです。またそこで使用されたチャイコフスキーの「白鳥の湖」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」も良かったです。

 ただ、日本選手団参加者が行進した時、偶然に東北地方で地震がありその情報が画面に流れ、また莫大な放送使用権を払っている日本の安部首相の放映が、行進する日本選手団のあとに取って付けたように画面が揺れながらちょっとだけ安倍首相御夫妻が映り流れたのは今後の国際政治の不安を感じさせてくれました・・・。東日本震災いまだ解決していません!!! 

 あと、”私はカモメ”ボストーク6号宇宙女性初飛行士 ワレンチナ・テレシコワ女史が五輪旗を運んでいる姿に感動しました!すごい!!
 また最終聖火ランナーは嬉しいかな、走り棒高飛びのイシンバエワ選手、そして世界の女性テニスプレーヤー マリア・シャラポワもトラック追走し、ラストランナーにソ連時代の英雄選手アイスホッケー男子のウラジスラフ・トレチャクさん(61)と、フィギュアスケートの女子選手でペアで同五輪から3連覇したイリーナ・ロドニナさん(64)が努めトーチから聖火台に火が天へと昇り走っていき点火されました。このトーチは平和の白鳩をモチーフにしているそうです。

 更に今回から、コーチから宣誓があったのには驚きました。その内容も、薬使用を禁止する先生。さすがに驚きました・・・。それほど、薬物ひどいのでしょうか?・・・。

 そうそう、今開会式で一番印象的に残ったのは、各国の円柱な透明プラカードを体にかかげ持ち、スカートの左腿まで切り上がった白いスリットスカートのロシア女性ではないでしょうか・・・。みんな美人揃いでした!!!
 女性もそう思ったでしょうー。美に男女差別はないと確信しました!

 徒然なるままにに・・・・。2014-02-08 05:35:05 UP
 

コメント

稲荷鬼王神社の節分追儺式の豆まき 「鬼は内、福は内」と唱え”福よ来い 春よ来い”と呼込み 新宿

2014-02-06 | 紀 行&散策
 2月3日の夕方からは以前気になっていました都営線東新宿駅近くの稲荷鬼王神社の節分追儺式の
豆まきに行ってきました。 
この神社の「鬼」は古くから春の神と云われ「鬼は内、福は内」と唱え”福よ来い 春よ来い”と呼び込むそうです。故に、厄を除き福を授ける鬼王の名を持つ全国で唯一つの神社だそうです。

      
 18時開始で、年男年女が本殿に入ってお祓い儀式が始まり、その後には参拝者へのお祓い。
そして鳴弦の儀で弓矢の威徳による妖魔を驚かせ退散させた後に宮司の豆まきが始まり、その後に
かわいい年男年女の豆まきが行われました。

 
 神社前に多くの方が列をなしていました。
この稲荷鬼王神社は稲荷神の宇迦之御魂神、鬼王権現の月夜見命・大物主命・天手力男命、そして大久保村が昔から祀っていた神々(火産霊神など)を祀っている由緒ある神社だそうです。
また境内には恵比寿様も祀られています。

                    
                 節分追儺式の帰りには月夜見命により三日月が昇ったようです・・・。

 なお、この日の節分になると、神社仏閣あちらこちらで追い出された鬼さんをこの稲荷鬼王神社で迎え入れているそうです・・・。
そうそう、あの昨年の初夢のボディービルダーの優しい赤鬼さんもこの神社で迎えられたのでしょ!?

   稲荷鬼王神社 wikipedia

   

まだまだ未整理で詳細はつづく ・・・





              
   

コメント

新井薬師 梅照院 節分会追儺 豆まき 中野サンプラザからブロードウェイそして薬師あいロード練り歩き

2014-02-03 | 紀 行&散策
 今日2月3日 中野 新井薬師 梅照院で節分会追儺(ついな)式が行われました。その豆まきに行ってきました。

 15時から練り歩きが中野サンプラザから始まり、中野ブロードウェイそして薬師あいロード通りを豆まきしながら新井薬師 梅照院本堂まで行われました。
また、岩手県指定無形民俗文化財の伝統芸能「鹿(しし)踊り」も練り歩きに参加され、本堂では奉納舞を優雅華麗に舞いました。
 また更には、この節分会追儺式の参加者がすごいです!覚えている限りでは、俳優芸能人では松原智恵子さん、島かおりさん、左時枝さん、吉澤京子さん、渡辺哲さん、でんでんさん、小宮孝泰さん。演歌歌手山口 ひろみさん、角界から大関琴欧洲関。更には有名な講談師、落語家三遊亭金也さん、スポーツ選手ボクシング世界チャンピオン内山高志さんなど多数・・・・。
みんな中野サンプラザの練り歩きから参加され中野市民に豆まき福豆袋を渡しながら愛嬌をふりまき練り歩いていました。そして奉納舞「鹿踊り」のあと本堂での豆まきが始まりました・・・。
 中野ブロードウェイで写真を撮っていましたらなんと左時枝さんが目の前まで・・・。思わず手を差し出してしまいまい左さんから豆まき福豆袋を頂きました。ラッキーでした!
いつも節分では写真ばっかり撮っていますので福豆をゲットしたことが無かったので・・・。


 以下つづく・・・






コメント

旧暦正月2日ですので本郷氷川神社の新暦正月風景を! 本当は昨日が日本の正月なのですが・・・

2014-02-01 | 脳裏のなかで
 正月元旦新年の中野本郷氷川神社の新年参り! 多くの氏子方々が参拝しに参っていましたので長蛇の列となりこの時刻で1:40AMです。まだまだ新年参拝続いていました・・・。

 まだ旧暦の風習を大切にしている中国なアジア諸国では昨日から正月 春節新しい年が始まっています。かつて我が日本もこの時が正月で、西は凧をあげ羽子板をする風景が、東では寒い雪の風景が新年の風景で季語がいまだに使われているほど馴染んだ行事でした。しかしこの旧暦と新暦のわずか一ヶ月間の間で同じ冬でも全く違う生活環境になりその生活様式も変わっています。
 その変化を一番感じている日本人がその差異を無くし季語に例えるならば鈍感になり文字、視覚のみ表現するにはには違和感があると感じるのは私だけでしょうか??? すと旧正月の朝思ったので・・・。

2014年 新年 中野本郷氷川神社の新年参り風景
 

                      


 

                      


 

                      

            

  コメントは後ほど・・・  



コメント