コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

Ma fleur 雪消月 雪寒さにもマケズ元気な大葉しそさんやそのフルールなお友達さん

2015-02-28 | はなかけないフルールたち
 雪も降った如月にもマケズ中央に枯れなく元気な大葉しそさんと手前タンポポ、右にゼフィランサス

 
 室内で越冬スィートバジルさん 部屋中いい香りです!

                   
                    ところどころに咲いたナツメグゼラニウムのお花

 
 ラベンダーさんとローズマリーさんとセントゼラニウム
 
                   
                     冬大好きなユリオプスデージーさん

 
 もう少しで春を彩ってくれそうなチューリップの皆さんが・・・。手前はじゃがいもさんの葉




コメント

きょうは「富士山の日」でなおかつ大安なので富士急列車からの富士山風景を!

2015-02-23 | 紀 行&散策
 2月23日は山梨県 静岡県 両県で「富士山の日」として制定している日だそうです。
奇しくも本日はなおかつ大安なので験を担ぎUP!
 写真は昨年、新緑の頃は6月に天下茶屋から御坂山・御坂黒岳へトレッキンしに行った時に
大月駅から河口湖駅乗った富士急行の先頭列車間窓から観えた富士山です。

P.S.
この列車からの富士山の場所気になり写真記録データーから推移してみましたら・・・
なんとその後、秋に行った九鬼山の麓の駅禾生駅(かせいえき)手前カーブに入る処でした。秋の九鬼山からは富士山を拝めませんでしたがすでに麓から秀麗な富士山観ていたのでしたー。なんとなく不思議の縁を感じます!
               写真時間9:13  田野倉駅9:10発 禾生駅9:14発
 写真のちょうど左側窓上には多分九鬼山が見えていたはずですー。

    富士急行列車からの富士山場所 地図 maps.google

    九鬼山からの富士山が… 山の鬼さんは…

    御前山からの富士山 幻想的でした。九鬼山の山行途中でー



コメント

先に春を戴きました! 春の天麩羅と桜色の舞台&レヴュー

2015-02-18 | 記憶の断片
 先週の日曜日、演劇&レヴューの舞台を鑑賞しに久々に大井町に行きました・・・。
舞台演じるのは古今代わり女性が男役をー、男性が女役を演じるなんと古典歌舞伎のお殿様から替り今風な春のようなのんびりした町人民衆的な「身代わり座禅」の愉快な喜劇話でした。
 またその後のレビューも、桜色のOGタカラジェンヌなさくら サクラ 櫻 桜が南風から誘う春風で舞うような華麗な桜色に染まった舞レヴューでした!
 そんな春めいた気持ちでステージを観終わり、立春も過ぎたにもかかわらず外はまだ寒い中、舞台の余韻よろしく気持ちはウキウキし大井町名物立ち飲み屋へ・・・。
 そこで頂いたのがこの「春の天麩羅」丸いのが大きなふきのとう 細長いのがタラの芽 です。目の前で揚げてくれ熱々お値段がなんと激安な150円 もちろんお塩だけで頂きました。ちょっと早い春の香りを堪能でき美味しかったです!
 
 まだまだ寒く雪さえチラチラ舞う今日この頃ですので景気づけにUPぷ~。


           
 この極厚ハムカツ、本当は前回の公演後、この御店に寄らせて頂きその安さと美味しさにいたく感動し食べ過ぎ、この極厚ハムカツを食べ損なったのでもう一度この御店に来店した次第です・・・。ハムカツといえば、腹をすかせた学校帰りに肉屋のハムカツを皆んなとワイワイ言いながら食べた記憶と実家のお店で母がエビフライやアジフライを揚げた油でオードブル用の薄く切ったハムを厚めにパン粉を付け揚げた魚エキス入り自家用ハムカツを食べた幼かった若し頃を思い出しその懐かしさを脳裏から甦らせるノスタルジックな食べ物です。
 故についハムカツを見ると食べたくなるのは私だけでしょうか??? また昨日偶然にもその頃に友人と連絡がとれ、更に奇しくも出張で今東京とか・・・。帰りの列車時間の関係で会うことが出来ず残念でもあり、また懐かしかった事もあり思い出しUPプ~。

 お店は 大井町 立ち飲み屋 で探せばだいたいたどり着くと思います・・・



コメント

満月 2月4日 立春大吉 朝8:09 が満月ですが・・・ 今夜のお月様が一番真ん丸いです! 雲で観えませんがー

2015-02-04 | La Colombe d`Or
 2015年2月4日 水曜日 立春大吉の満月 は 午前8時:09分 ですが日が昇り観えません・・・。
しかしながら満月Powerは発散されているとの事です! 
旧暦では一年の始まる正月で新春 春が始まる立春としていたそうですので・・・。
なお今、今宵4日深夜のお月様が満月として観月ベストです。18時過ぎのからの夜では、朝8時の満月から10時間ほど経っておりお顔が大分痩せ始めています。
ーが、今宵の夜空、さっき露天風呂ではおぼろ月夜で月光浴しながら観えていましたが、帰りましたらまた雲に隠れてしまいました・・・。写真も撮れませんでした、ーので写真UP無しです。
 また更に深い深夜にもお顔を出してくれる事と思います。誰か起きてて写真お願いします。
                           (4日 深夜朧月夜の満月観し徒然に記し)


追記
        
 日が変わり5日 0:12AM夜のお月様 フルムーン満月から16時間ちょっと経ちどうにか雲の隙間から観えました・・・。雲の流れが速くお顔に薄く掛かり右から左に流れていますー。



コメント

やくよけ祖師 堀之内 妙法寺 節分会 初めて福豆戴きました! 厄除けし良い佳い

2015-02-03 | 武蔵野乃中乃界隈
  やくよけのおそっさま の堀之内 妙法寺 ありがたい高僧からの豆まき節分会 そして厄除け!

       
       妙法寺の祖師堂は、鬼に守られていますので「福は内」といって豆をまきます。

  
  妙法寺の祖師堂を守っている鬼さんは赤鬼さんでした。
  何度も来ていて今回初めて気づきました・・・。

                      
                      何回かの節分会でこれも初めて戴きました!
                      それも高僧側からの福豆でしたので嬉しいです!!

     やくよけ祖師 堀之内 妙法寺 節分会




コメント

如月お月様は望み月の前の宵月-小望月 故に中東に想い届かず無念 しかし瞬き信号”屈せず”メッセージを! 

2015-02-02 | 脳裏のなかで
今宵の初妙月、最初のお月様は満月 望み月の前の2/1宵月 2/2小望月。   月姿:1日23:50過ぎ
なんとなく中途半端なお月様姿のようで落ち着かないです・・・。
 そんな折、中東では日本時間 月が変わり2月初朝 刹那い新聞記事が流れました・・・・。
日本と同じ月が中東でも昇り、同じお月様が輝いてほしいと念いましたが叶わなかったようです・・・。
 本当にこれから未来のある、否、ブローバルな平等な価値観で子供たちの未来を想い伝えようとし、今でも世界中で期待されていた人物を各国の行政 政(まつりごと)における宗教観念差違により命をなくされました。
      謹んでご冥福をお祈りします  amen

 なお、先に発信されたVideoからあのような一方的な伝言メッセージを言うとは思わなかったのですが、やはり言葉とは裏腹にこのような屈せない本心を間接的に発信していたようです!
口から発せられる言葉はいくらでも本心と違う言葉を発せられますが、瞳は嘘をつくことができません。先のVideoとついさっきのVideoの瞳を観ていますととうてい本人の本心からの言葉、気持ちとは思えませんでした。特に最後のVideoの表情。まっすぐに正面をみて悲壮な感じはしませんし。
 時折みせる瞳の瞬き,真っ直ぐで私達に訴えていました。屈せずと!

 後藤健二さん、まばたきによるモールス信号でメッセージを送っていた! NEWSまとめもり


 また苗字音が GOTO GOTOU GOTTO GOTOH などから”ゴドー”(Godot)と連想され、
実存主義における不条理演劇の金字塔サミュエル・ベケットによる戯曲
「ゴドーを待ちながら En attendant Godot(仏) Waiting for Godot(英)」
とさらに喚起されます・・・。
この”Godot”は英語の”God”をも思い起こさすと云われていますので、
苗字音によりお互いの一神教での相違によりこのような最悪の事態になったと思いたくはありませんが、残念ながら全くの不条理になってしまいました・・・。
 Ave Mariaのアベさんも今後心配ですー。
二人の身代金2億ドルは、テログループとの戦いのため日本政府から中東諸国への援助金2億ドルと
同額が今でも引っ掛かっています・・・。




コメント