コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

Ma fleur 夢見月 また今朝も春

2016-03-30 | 携帯から視観、思勘、私感
 ガザニアが昨日夕方前咲いているのにビックリ!蕾がどんどん大きくなっていたのは知っていた
のですが・・・。 しかし今度は今までの黄色ではなくハッキリしたオレンジ色の花でしたので嬉しく!!

                  
               フリージアさんもどんどん花華を咲かせてくれます!




コメント

夢見月 今宵は十六夜月 すっきり早春の夜空 de 光輪も・・・ La Tuki-!

2016-03-24 | 紀 行&散策
夢見月十六夜月 昨日は曇りで満月は観えませんでしたが今夜は光輪も・・・ 見た目 1/4S ISO100
 
   
   すっきり晴れ渡った早春の夜空の十六夜月(いざよいつき)  クリアーで 1/160S ISO200

十六夜(いざよい)とは
『躊躇(ためら)う』とか『揺蕩(たゆた)う』という意味の古語「猶予(いざよ)ふ」から。日没と同時に上る前夜(十五夜)の月と比べて、月がなかなか出てこないように見える様子を表わす。満月に劣らぬ美しい月の姿をいち早く愛でたい、と心待ちにする古人の心境が反映されたものであろう。
  「ニコニコ大百科」からまるまるCopy   十六夜(いざよい)とは「ニコニコ大百科」



コメント

今宵は十五夜の満月 de 希な半影月食が観れます! 十五夜お月さん観れますように!!

2016-03-23 | -お知らせ-
弥生は3月23日 水曜日 21時01分 が十五夜の満月の瞬間 です。
 お月さんに感謝し、お願いをして下さい!!!

なお今夜の十五夜満月は、19時ごろから22時40分頃まで、半影月食が起こるそうです!

 詳しくはかわうそさんの「こよみのページ」へ!  半影月食シュミレーションもあります。

 こよみのページ 
         2016/3/19 にトップページのアクセスカウンタが、1億を超えたそうです!

半影月食シュミレーション こよみのページ



コメント

見上がれば、十四夜月 待宵月が・・・ 今宵はお月さんの上 上に木星が輝きー   La Tuki-!

2016-03-22 | 紀 行&散策
     今宵はは小望月 待宵月の十四夜月
            昨日と違って木星が今度は下(しも) 左下から上(かみ) 右上で輝き!
    毎日が楽しい弥生 夢見月!!
    明日、弥生3月23日は21時01分が満月です。 お月さんにお願いをして下さい!!!

   
                        小望月 待宵月の十四夜月





コメント

桜咲く! 見上がれば、十三夜月が・・・ その下したで木星が輝き! La Tuki-!!

2016-03-21 | 脳裏のなかで
    見上げればお月さんが・・・。 It's 十三夜月 その左下に輝く”木星”ー。

      
                十三夜のお月さま 満月と肩を並べる趣があります!

Data:2016/3/21 20:30過ぎ頃



コメント

Ma fleur 夢見月 また今朝も春 春 名知らず Sunが小さな白い花を咲かしていました! ET

2016-03-18 | はなかけないフルールたち
 朝水をやりに行きましたら玄関の横に雑草ですが咲いていました。 否 すでに咲いていたのかもー


小さな黄色い花を咲かしてくれたタンポポさん。 周りの葉などが無いのが気になりますが・・・


              
         フリージア君の成長記録 黄金な花 段々下の方まで開花しそうです!

                     
               一輪でしたが、二輪に増えた白い小さな花のナツメグゼラニウムさん




コメント

Ma fleur 夢見月 いつもの通り ムスカリさんが咲いてくれました! 春を感じています・・・・

2016-03-17 | はなかけないフルールたち
 毎日が楽しいです! 昨日夕方帰りましtらなんとムスカリさんが、否 君がー。 その夜は上弦の月が雲でぼやぼやでしたが嬉しくて、今朝写真撮りしましてUP! 春うらら!!

                    
          先に咲いたフリージア君の成長記録  どんどん黄金な花 開花してています!


 
   もう少しで昨年咲いてくれたチューリップさんも咲いてくれそうです・・・。

                        
     気がついたらこの黒い粒の花? が・・・。 何でしょうか?? 毎GARDENの不思議!!!



コメント

Ma fleur 夢見月 サラダ用に蒔いた種 ベビーリーフが咲きました! だがしかし・・・

2016-03-16 | はなかけないフルールたち
            昨日朝気付きましたので今日開花記念写真を撮りUP。
 しかしです、ベビーリーフとは若い葉菜を使用していれば何でもベビーリーフ
と呼ぶそうです・・・。 これ成長しすぎ・・・。 でも野菜不足なので感謝し頂きますがー。

                 

 ーで、この花の名前は? と考え、一番近そうなのが”水菜”でしょうか、でも弱々しい菜の花にも・・・??? しかし株の繋がり方が離れすぎちょっと違う気がしますが、今晩でもお浸しで頂きたいと思います!




コメント

知らなかった! EUからの離脱は、金融、経済だけでなく”科学”にも及ぼすとはー et・・・

2016-03-11 | 脳裏のなかで
ホーキング博士「EU離脱は災難」 英科学者有志が声明

知らなかった、
EU欧州連合からの離脱は、金融、経済などの政策だけでなく”科学”にも及ぼすとは・・・・。
ならばやはり芸術にもおよぶのでは・・・、そういえばEUでの映画などは、自国の撮影所を使わず他国の優遇うされたスタヂヲで撮影していることを聞いたことがあります。
 あの「アメリ Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain」(2001年 フランス映画)ではドイツのスタジオで撮影していました(DVDの監督解説から)。
 またよく東欧州諸国での撮影も多いのもやはりこのEU連合のおかげかもしれません・・・

 
 gooニュースから簡単にgooBLOGUP出来ることをこの記事で知ったので新式投稿してみます。



コメント

Ma fleur 夢見月 昨日の春を想わせる暖かさでフリージアが咲きました! ET 

2016-03-09 | はなかけないフルールたち
          昨日帰りましたら春の前触れかフリージアさんが咲いていました!
         
             
           Freesiaさん、毎年咲いてくれてありがとうさん!!
                   花言葉は「期待、感受性、純潔 あこがれ」 ダそうです。


             
   そして気付きましたらナツメグゼラニウムさんも!!!  先に咲いていたようです・・・




コメント