コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

咲きましたー名しらず

2006-06-30 | はなかけないフルールたち
       やっと咲きました! 誰かが置いていった一鉢の植物が・・・・

                
今、昭和のー置き去りにされた子供たちーを調べている最中ですので、
                              なにか因縁深い気がします・・・・。
置き去りにされてから花を咲かせるまでに二年かかりましたが、
                             捨てずに育てる意味がわかりました!
葉だけの観葉植物だと思っていましたが、
    こんな美しい花を咲かすのですから・・・・・何かの啓示なのかも知れませんが。

小沢代表訪中 胡主席と会談へ

2006-06-25 | 脳裏のなかで
小沢一郎民主党代表は7月初旬に訪中し、  
胡錦濤国家主席や全国人民代表大会の呉邦国常務委員長らと会談するそうです。
正にタイムリーな小沢外交だと思いました。
自民党から見れば正に青天の霹靂のように映ると思います・・・・。
            小沢氏の早期訪中で一致 王大使が7月実現を要請 東京新聞 

与党小泉政権での靖国神社参拝で日中首脳会談が途絶え火種がくすぶるなかで、
野党の小沢民主党代表がこれらの日中問題に先制攻撃を与え、
秋からの与党、野党の論点を明白化し、ことに靖国参拝問題を重争点化させ、
更に中国側からの会談お土産を目の前にぶら下げ与党の足元を揺さぶり、
野党のアピールにするようです。

いまだに日中間にこの火種が微かに燻っている闇の中、
今、日中外交は「暗いほど夜明けは近い」と思いますので、
この会談、小沢さんらしい政策で一気に日中正常化へと導いて戴きたいと思います。

小沢さんといえば、1972年9月日中国交正常化(日中国交回復)を
周恩来両首相のもとで具現化した前田中角栄首相の片腕ですから、
中国側からみれば頼もしい存在かもしれません。
来月の胡錦濤国家主席、呉邦国常務委員長との会談が楽しみです・・・・・。
       
               日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明 外務省より

なお蛇足ですが、
小沢代表は、桃太郎ごとく犬、猿役に前代表をお供にするようですが、
私どもの勝手ですが、葵の中学から唯一出ました国会議員 小沢門下生の
菊田まきこ衆議院議員も中国留学した経験を生かし雉役にして随行していただきたい
と思います。
南米、中国の蛇は足があったそうですので、一つ蛇足とは言わずお願いします!!

そしてこの日中友好平和外交会談卓上で、
ピンフでリーチ ドラ付で日中外交が上がっていただき、以前TVドラマ京都迷宮案内で
唯一知った中国語ですが、 
    「今度一杯飲もうぜ!」

     ”ジャー ツゥ ツアン メン ザイ イチィ フー ジウ”

                     と言える仲になって戴ければ幸です・・・・。

更に蛇足ですが、
上記の中国語を科白指導していただいた中国留学生から伺った話しでは、
”中国の若者は日本の靖国問題など気にしていない”そうです。
ただ、日中の老政治家だけがなにがしらに理由をつけ深刻化させているようです。
日中外交も、
このような博識と国際センスのある若者たちに任したらすんなり日中国交正常化に
回復出来るのではないでしょうか・・・・。   
  
 時のMYBLOG 『新・京都迷宮案内』 杉村組 「眠れぬ夜の殺意!」 TV朝日=東映

晴れ間のひとときMyフルールな実

2006-06-24 | はなかけないフルールたち
                     キキョウ  
いつ植えたかは記憶なし。ただ土の植え替えの時球根があったのでとりあえず植えておきました・・・・。 そうしたらこの花が! 
近所のお店に行ったら同じ花が咲いてありましたので名前がわかった次第です・・・・。
                                なさけなや~。

 
このヒョロッとした花は、誰かが二年前置いていった小鉢のものですが、
    せっかくなので今年広い鉢に移しましたらこのように花が咲きそうです!!

         
  このれも名しらずーなにかダイソウで種を買って数年前植えた気がしますが・・・?

 ジャガイモが実り始めました。数年前から鬼門にありました枯葉などを土の中に詰め込んでいた土が邪魔になりましたので裏鬼門の表にもってきて、食用に出来ない芽がでた部分だけを植えましたらこんなに大きな実になりました。
自然の土は強し! 美味そうです!! いつ収穫したら良いのかが今の心配です・・・?

今回は携帯電話のですので、画像があまいですがご了承を・・・。
紛失したデジタルカカメラが、警察から連絡が入るのを期待していますが・・・・???

大河ドラマ「風林火山」粋なはからいー由布姫役 高遠の縁

2006-06-19 | ドラマ
高遠 建福寺にお墓のある
諏訪御料人(すわごりょうにん)=由布姫=湖衣姫役に新人大抜てき!
来春の大河ドラマ「風林火山」
女優経験ゼロの柴本幸が大河ヒロイン スポーツニッポン新聞

上記写真(中央)は由布姫=諏訪御料人のお墓です。
今春、高遠小彼岸桜を観にいき、そして絵嶋殿および諏訪御料人のお墓にも参ってきた次第です。
宿泊もこの上の桜の下でのテント宿泊で、眼下には諏訪御料人殿、保科家のお墓が見え、桜と諏訪御料人殿とが融和してなにかすがすがしい朝を迎えたのを想い出します。

         
やはり由布姫役は、何事にも役者としてイメージが固まっていない俳優がこの役にはマッチすると常々思っていたものですから・・・・・。
由布姫は父、頼重を武田信玄に殺され、更にはその美貌のためか一族の宿敵信玄の側室の一人にさえされ、時あらば信玄を常に殺そうと思っていた、まさに純粋無垢な姫ですので、この配役には的をえていると思われます。        諏訪御料人
来春の大河ドラマは期待したいと思います!!
          桜 探鳩 - 高遠8 建福寺 保科家の菩提寺

  

大河ドラマヒット悲願 ご家族で建福寺 諏訪御料人のお墓前では、と思います。

以前、中村勘三郎さんが「河井継之助」のドラマをやる時は河井継之助さんのお墓に参っていました。また、雪降る中、勘三郎さんが参っているその様子をテレビ生中継していたのを役者の真髄とし感心しながら見ていたものでした・・・・。

十八代目・中村勘三郎大型時代劇
「河井継之助~駆け抜けた蒼龍・激動の幕末、北国にいたもう一人の坂本竜馬」

注:ドラマヒット悲願ー普通ならドラマヒット祈願となるところを、
屈辱を受けた諏訪御料人の慈悲の心から人々を救おうとして立てた誓いとみたて、その純真な心が諏訪御料人役を真白な新人へと同化したと翻案し、ぜひとも諏訪御料人と同じ女の苦しみを伝え成し遂げたいと思う悲壮な願いをその悲願としました。それがその役諏訪御料人=由布姫の供養にもなり世にも広まりヒットすると思いましたので・・・・。
         

なお、この建福寺は中野 桃園国民学校の学童疎開先のお寺でもあります!!

     高遠町   建福寺  五年女子43名 学童疎開


高遠へ 中野堀の内街道童学童疎開ー1


名しらず花とねぎの種

2006-06-17 | はなかけないフルールたち
 ”名しらず”で前ガザニアのときに手前で一輪ピンあまで写っていた質素で可愛い赤い花なのか実なのか・・・咲いた花?草花?・・・です。
この種も、この土地に生育していたものか、また以前の北の宮 宇都宮の種かは出処不明ですが、毎年、咲いてくれますので嬉しいものです。

 
店で買った長ねぎの根が元気でしたので、根の下部のみ切り、ただ植えましたら見事に種の玉になりました。この長ねぎ、出処は、中国か・・・、国内かは不明です。
またちょうど、動物園の”ぼろぼろダチョウ”のようにひょろりと伸び遠く何処かを見ているかの首のようで、愛らしかったので・・・。  だいぶピンぼけ ですが失礼候。

  ぼろぼろな駝鳥ー高村光太郎作

この詩は、今の教科書では知りませんが、以前は国語の教科書に必ず載っていた詩です。
教室での先生を見れば、ー撃ちして止まるー で大騒ぎな
授業大嫌いの学校大好きの私たちクラスは、不思議にもこの詩だけは憶えているのです・・・・。


彫刻家、詩人として著名な高村光太郎さんは中野と縁深く、70歳を過ぎ桃園の地に住み、
あの有名な青森県の十和田湖畔に立つ乙女の像を中野で生んだそうです。
そして昭和31年4月2日、稀な春の大雪が東京を埋め尽くした早暁、3時45分、
中野桃園町の中西氏アトリエで一人静かに高村光太郎さんの創作意欲を象徴するが如し
純白な献雪に飾れながら終わりを迎えたそうです・・・。

高村光太郎が一人 生きた桃園



※ 写真一工夫
コンパクトデジタルカメラで撮影時、オートフォーカスのためせっかくの接写機能が生かされなく、いつもピントが小さき草花の奥にいって、”ピンあま”の写真になっていましたが、
草花の直ぐ後ろにー厚紙ーを置きましたら、ピントが多少合ってきました。
まだまだ、研究の余地があります・・・・・。いい方法はないものでしょうか?

ビデオテープのカビ発生注意!My遺産が・・・

2006-06-16 | Weblog etc
この地に住んで早四年余り、適当にビデをテープを置きっ放しでビデを見たためしはなし・・・・・、
その結果がカビの発生、最悪のテープはテープ自体がくっ付いてしまい、回らない状態に陥っていました・・・・。
貴重なテープが・・・・特に大切にしていたテープほど奥またはガラスケースの風通しが悪いところだったのでしょうかカビの発生率が高い。
やはり時々
ビデオテープを、早回しでよろしいので、回して風を入れてあげませんといけないようです!

と言うより、ビデオは過去の遺産であり、現代はDVDにするべきなのでしょうが・・・。
時間があれは、DVDにダビングしないといけない頃なのかも知れません。

なぜ最近、見ないビデオを取り出したのか・・・・・?
近頃500円DVDが書店で並んでいて、つい買ってしまったんです。以前ビデオテープで買って持っていたキャロル・リード監督の「落ちた偶像」
家に帰ってから、持っていたと気づき、もうビデオテープは大きく邪魔だから整理しようと奥から出したら、この始末でしたので大騒ぎになってしましました。
良いのか、悪いのか・・・・・。


また先日、大切なデジタルカメラさえも、無くしてしまいました。
カバンに付けていましたら、気づいた時には落としたのか、どこかカバンを置いてるすきに持っていかれたかも不明な次第です。
梅雨のだるさでポーとして取りあえず調べ物で動いていたらこの始末です。

何時でもーいざ鎌倉!の気持ちで
        ”緊張”していませんと良い事ありません!!  嗚呼、教訓!

               御注意 御注意!

「大奥」絵島殿 高遠遠流 正徳疑獄の序2

2006-06-14 | アイであるモンド文献-大年寄 絵嶋
 「大奥」大年寄り絵嶋殿 絵嶋生島事件の要因      ーつづき 第二回追加

「アカデミック(Academic)」伝統格式派と
               「トレンド(Trend)」流行趨勢派の確執



天英院殿 (家宣の妻ー正室)
アカデミック派ー学究的で、伝統 格式の正統を重視。
                 堅実ゆゑに新しさや生気に乏しく重苦しい。

     父: 関白 近衛基煕(もとひろ)
     母: 後水尾帝皇女 常子内親王


月光院殿(家宣の妾ー側室) 
トレンド派 ー 時代傾向的で、流行や経済変動の動向を著しく重視。
                 社会などある方向へ動く勢いに習うため派手で粗雑。

     父:江戸の町医者
     母:女子(当時家系図等には”女性”はー女子ーとしか残さない名なしです)



天英院
関白職は、天皇第一の臣にして公家の最高位たる職位であり、歴代天皇には関白に政治を代わりに行わせたたりするほど関白職は権力をもっていたそうです。
そんな関白職の父と天皇の血を受け継いでいる皇族出の母から生まれた天英院煕子(ひろこ)殿は幼年から皇族の生活が染みついき、後将軍家宣の元へ正妻として居座ります。
何千人をも女中を従える大奥の長となり、なに不自由なく生きることが出来たようです。
その地位を維持するのには、今までの春日の局時代からの環境を維持することになり、自然に保守的な生活様式になります。
故に、古からの伝統を重んじ、御家の格式を重要視し、上下の区別をはっきり分けるプライドの高い生活様式になります。


月光院殿
どう逆立ちしても正妻にはなれない、将軍家宣の妾、二号さんで、今で言う”愛人”が同居しているような感じですが、ただたんに将軍の男の子を産むだけの地位を受けているような側室の一人ですから、ある程度割り切った天真爛漫な御様子だったのでしょうか・・・。
生まれも、”元禄時代”の江戸ですから江戸の町も華やかで浮ついた感じの時勢であり、その空気を吸いながら月光院殿は育ったと思われます。
また、父の町医者の元で幼年娘時代を過ごしたのですから、外国からの珍しい話しを聞いたり、江戸の町の噂話など聞いたりし、長屋の娘以上に、おきゃんな江戸娘であったと思われます。
実際、月光院お照殿は気性のはっきりした江戸女と言われています。
更には、次期将軍になる家継を生み、将軍の母になってからは更に大らかさが漂い始めたと思われます。
故に、大年寄絵嶋殿に代参に行かせた後、大胆にも野郎歌舞伎鑑賞を許可したと思われます。
月光院殿も町民の娘出ですから、歌舞伎狂言の面白さは十分に知っていたはずですから、自分と同じ性格の絵嶋殿に幼年見た歌舞伎の楽しい様子などを聞かせたりして、月光院殿の方から歌舞伎鑑賞を薦めたのかもしれません・・・・・。

つまり、”類は友を呼ぶ”ように大奥に、
天英院殿には”保守的”な人々が集まり、
月光院殿には”新しいもの好き”が集まり、
大奥の中に自然に、各グループが生まれたものと思われます。

そのグループ同士の性格の差異から確執へとなり、ー大奥前面戦争ーになっていったのではないでしょうか・・・・。

現代で例えるなら、
          与党(保守) 対  野党(革新)

         学習院女子大  対  青学大 日本女子大 
          聖心女子大  対  フェリス女学院大

    のような火花が大奥内で炸裂している様子なのかもしれません・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書きかけです。次は家宣の御寵愛の深度から要因を述べたいと思います。
                         後、つづきます・・・・・、


第一回 「アカデミック」派と「トレンド」派の確執 概要    06-12  

防衛庁の「省」昇格が現実味を帯び・・・

2006-06-13 | 脳裏のなかで
政府は9日午前、防衛庁の「省」昇格法案を閣議決定したそうです。
小泉首相の靖国神社参拝問題で日中、日韓関係で論議がないまま悪化する中、
自衛隊の国際平和協力活動PKOやテロ特措法などを防衛出動と並ぶ
自衛隊の「本来任務」に格上げする内容も盛り込み、一気に現実味を帯びてきました。
今国会では提出だけで継続審議にし、秋の臨時国会での成立を目指すそうです。

私は自民党での小沢さんは認めますが、以前党合時小沢さんは
「党の表には出なく縁の下の力持ち的な存在」であるといっていた
小沢さんが党の顔になっているのには難を付けますが、
今回の発言のように  
 小沢氏、防衛省昇格には賛意 会期末提出は「無責任」 asahi.comから
   
ー防衛省昇格には賛意 会期末提出は「無責任」ー
「国防の任務は国家の機構で正当に位置づけなければならない。
           しっかりした省にする必要性はあると考えている」
       と党代表とし賛成の意を表わしたのは肯定します。

私も小沢氏同様この発言には賛成します。
 防衛庁の「省」昇格法案の重要性を認識し、
           棚上げせず早々審議してもらいたいと思います。

なお、この防衛庁の「省」昇格後のコロンブドール Youzoのシナリオは
           「暗いほど、夜明けは近い」です。
〔シノプシス〕をHPに掲載していますので、宜しければ目を通してください!

       「暗いほど、夜明けは近い」ーシノプシスー

 なおこの題名の「暗いほど、夜明けは近い」は中国の民主化運動 天安門事件の時、
 ー血を流し疲れ果てたデモ学生ーが外国記者にニュースインタビューで語った
言葉からとり、題名に採用しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事
自民党総務会、「防衛省」昇格法案を了承
サンケイ Web


防衛庁:「省」昇格法案を閣議決定、継続審議の見通し
 MSN毎日


防衛『省』昇格]「やっと法案が国会に提出された」
読売社説


『省』昇格 出動の手続き簡素化 北海道新聞社

小沢氏、防衛省昇格には賛意 会期末提出は「無責任」
 asahi.com


船長シリーズ再放送TV朝日 15時

2006-06-12 | ドラマ
今日15時から高橋英樹船長シリーズ再放送するそうです。TV朝日
だいぶ前の作品で思い深いドラマです
監督は野村孝さん東大で生協設立に尽力つくした方でもあり、日活出身です
私も学生時、短い間でしたが生協組織部でした
また 舞台の大島は私の田舎の友好都市であります
高橋英樹さんは師若杉光夫監督作品で日活デビューしてます
井川比佐志さんとは日活撮影所で熊井組映画 「ひかりごけ」 でご一緒させて頂いていました
さらに 宿の方から友好市民とし 名物アシタバ たくさん頂きました。

以上 私関連ですみませんが…取り急ぎ 今知りましたので!



 追 随

1997年9月27日 土曜ワイド劇場 テレビ朝日系 21時から放映 

「愛と死の殺人海流」
  レインボーシティと波浮の港、二つの東京 潮の匂いのする人妻 

 監督 野村 孝

 脚本 柴英三郎
 
 原作 今井 泉


 プロデューサー 塙淳 一    三輪祐見子 (テレビ朝日)
           池ノ上雄一   中曽根千治 (東 映)


 音楽 坂田晃一

 エンディングテーマ 「あなたのその胸に」 松田聖子 (マーキュリーM.E.)

 制作 テレビ朝日 東映


 出 演

高橋英樹(杉崎啓三) 石野真子(松崎道代)  音無美紀子(杉崎紀伊子)
平泉 成(日向高志) 井川比佐志(吉田刑事) 船越英一郎(児島克生)
穂積ペペ(松崎安弘) 松木路子(日向栄子)  披岸喜美子(山田キン)
佐々木敏(下山刑事) 相沢恵子(今村正子)  寺田千穂(藤下光子)
ヨースケ(片岡弘雄)

大堀義範(市川武夫) 古川照之(田中新一) 松本潤一(今村明彦) 山田哲平(石丸研次)
花上晃(東田事務長) 三輪優子(遠藤圭子) 高原舞華(小林奈美) 南雲勝(山口航海士)
吉野里亜(紀 里)  檜山千明(多 栄)  山村由美子(沙 織) 服部貴(寺 崎)
兼子友介(金 子)  東映アカデミー ほか