コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

仲春の十五夜 望月に吠え  Howling Whooo~ 今、夜明け前 5AMがMOONPOWER全開満月です!

2013-02-26 | La Colombe d`Or
   今夜というより今日夜明け前 5AM 望月 満月です!! MOONPOWER全開ですー

 イタリアでは選挙結果待ちでMOONPOWERが一番強い時に投票結果がでそうで血が疼き大騒ぎのようです・・・。その結果を望み月観ながら注視しておきている私も血が騒ぎますー。Whooo!
 せっかくなので THE HOWLING (1981) を、名作です!

 
 THE HOWLING (1981) - Return to Eddie Quist's cabin ( filming location video )



 The Howling (Bloopers)-1981


   ハンバーグの焼き方はと聞かれたら、当然”レア”でしょう!!
              そうすでにウルフなあなたも”rare”と血が騒ぎー Whooo~

       THE HOWLING (1981) goo映画



コメント

駅前漁港 新潟地魚居酒屋 新潟駅に着いたらまずはここで美味しい地魚を・・・

2013-02-24 | Favori de soin
 伊東の美味しいお魚だけではもったいないので、妙法寺のご縁で日蓮聖人に関連し紹介。
聖人も新潟沖・佐渡沖で捕れた美味しいお魚を食べたと思いますので新潟の地魚を食べさせてくれるお店をUP。
 行ったのは'11.11/22 夕方5時前に高速バスが到着しぶらぶら駅前散策を兼今晩の地魚の美味そうなお店を詮索。一時間後に決定。はっきり言って、新潟では当たり前なのか新潟地魚と大きく宣伝しているお店がなく迷ってしまいましたが・・・。で、お店の前で呼び込みをしているお兄さんに確認し入店した次第ですー。
 正解でした!まだ開店すぐでしたのでその日の限定食にもありつけました。それがこれらです。
 佐渡両津港で水揚げされた”寒ブリのお刺身”とその右下の稀な”寒ブリの心臓刺し”鮮度がいいので提供できる業だと思いました。プリプリでなんとも言えないお魚のハツ味、又食べたいョ~
店主が漁港市場の仲買人だから出来る鮮度だそうです。有機野菜も美味しく全て食べてしまい!

          
           三点盛り 姿刺し、手前の白身のお魚?忘れましたー。あと地タコ刺し

 
  モクガレイ活き造り 出された時はまだ口をパクパクしていましたのでお酒で清め頂きました。
  ピク、ピクと体を痺れ供養しました。

               
          白身の甘さと身が引き締まったプリプリ感が最高でした。お魚に感謝し戴いた後です。
          列車の時間があればこれを油で揚げて頂きたっかたです。嗚呼、もったいないー。              

       
             お通し 小魚の南蛮漬け 小アジか?
     店内では、店長が何度もお店を覗く私の姿を見てい、入るなり声を掛けて頂きました。
     お刺身と地酒をかたむけ店長と地魚を語り、またたまたま隣席した中年客とも話が咲きました。


 本日のおすすめ1 クリックで拡大


本日のおすすめ2


本日のおすすめ3

           
                     駅前漁港 新潟駅すぐ 


   駅前漁港 メニュー マップ等 食べログ

   駅前漁港 漁師が集う番屋をイメージした居酒屋!  ホットペッパー クーポン




コメント

伊東 富士一丸・食堂部 「ふじいち」 の魚三昧定食とお刺身盛り 美味くボリュウムあり!Ca va ?

2013-02-17 | 紀 行&散策
先の妙法寺 節分記事において、伊東のまないた岩を舞台にした日蓮聖人の小説をリンクしてくれましたらこの富士一丸の「ふじいち」のお魚食べてくなりUP。
 昨年の最後の夏に行った時の昼ごはんです。サバ 鯖 ビアン~! Ca va bien.


 追加の刺身盛り合わせ ハラミの油がのったところとかあり旨!

                  
             漁業市場の近くで、いつも仕事の時はこの前を通っていましたがこれまで
             素通りでいつかは一度と思っていましたお店でもあります・・・


近くの海水浴場で最後の夏を楽しんでいる若人たちー

                  
            その防波堤で魚釣り 外国の女の子が一人、釣り人とつい絵になるなと思い・・・
            なおこの時期、伊東での海釣りはキスで餌はジャリメだそうです・・・。


最後の夏をコロンブも楽しみー。まだドールになっていませんが・・・


       富士一丸「ふじいち」 

 追記 このお店干物でも有名ですのでー



  写真だけUP



コメント

聴いて観て愉しいHigh Tech Violin Ikuko Kawai - LIBER TANGO & Adios Noninoの美しい涙

2013-02-12 | Ma chanson  et 金言科白
 川井郁子 Ikuko Kawai リベルタンゴLibertango [嵐が丘.Live.Concert.Tour.2005]


 弦をおさえる白い長~い指が弾かないといけないという欲望的である繊細な動きとそれに応え背を反りながら陶酔しHigh Tech演奏する表情 Body Pafu-mannsuの相乗効果で尚いっそう厚みがまし聴き応えのあるLIVEになっていていいです!
 最近、吉永小百合さんが主演した東映映画「北のカナリヤたち」(原案:湊かなえの小説『二十年後の宿題』)タイトル曲、劇中曲として川井郁子さんの曲が演奏されていました。曲名はわかりませんが・・・。
 なお、この曲「リベル・タンゴ(LIBER TANGO)」はアルゼンチンの作曲家でバンドネオン演奏者アストル・ピアソラ作品で、故郷アルゼンチンで軍人出身のフアン・ペロン大統領に嫌気が差し演奏活動中のイタリアで作曲したイタリ-の情熱と太陽を感じさせる曲でもあります。しかしクラシカルなバイオリン曲よりもこのようなイタリアン風タンゴ調のバイオリンの音色もいいと思います。”LIBER TANGO”とは、「自由」- libertad- と「タンゴ」-tango- とを掛け合わせた造語だそうです。
 実はこのバンドネオンのアストル・ピアソラの曲を以前何人かで企画中の作品において-隅田川のイメージ曲-として参考にしていた時に知った曲の一つでもあります。全く隅田川の流れのように流れ消えていってしまいましたが・・・。 う~次回大きな河がテーマの作品で使いたい~。

 せっかくなのでアストル・ピアソラ作品で最も感動した場面で使用された曲が有りますので紹介。

 Tango - Piazzolla - Boda Real, Maxima Zorreguieta.mpg


 Wedding Prince Willem Alexander & Maximaの式中、アストル・ピアソラ作曲の「Adiós Nonino-アディオス・ノニーノ-」(『さよならお父さん』)がオランダ・タンゴの雄Carel Kraayenhof(クラーイェンホフ)によって演奏されました。この式中でこの「Adios Nonino」を演奏する意味が多大にあったのでした・・・。ピアソラがプエルトリコ巡業中、父親ビセンテ(愛称ノニーノ)が故郷アルゼンチンで亡くなった知らせを受けましたが故郷に帰る旅費さえなくニューヨークに戻り、失意のなかで亡き父に捧げて作曲したのがこの「アディオス・ノニーノ」だそうです。
 この曰く付きの曲を2002年2月2日、アムステルダムのブールス・ファン・ベルラーヘ(Beurs van Berlage)で民事婚を行い、アムステルダム新教会(Nieuwe Kerk)にて皇太子ウィレム ・ アレキサンダー とプリンセス・マクシマの結婚式宗教婚を執り行った際、わざわざこの式中に演奏したのは、プリンセスがアルゼンチンの民間人出身であり、その父が政治的な問題を抱えてこの式に父ホルヘと母マリアが参席できなかた事情があったからのようです。故に式中プリンセスがこの「Adiós Nonino-さよならお父さん-」を聴き両目から純粋な清く美しい大粒の涙を流す様子は感動的です! 
 詳細はwikipedia
  Prinses Máxima der Nederlanden マクシマ・ソレギエタ・セルティ(Máxima Zorreguieta Cerruti             

 なお、日本からはやはりウィレム ・ アレキサンダー皇太子と同じく民間人から皇太子妃雅子さまを迎えた皇太子徳仁親王が招待され参席しています。

 P.S. 蛇足ですが Long Long Ago、私もプリンセス・マクシマと同じ涙を福島の雪の中で純粋な清く美しいスワンの涙でみたことがあります・・・。そのスワンはいつしか飛び立ちミューズになりましたがー。
すでにその涙が枯れないように透明なガラス瓶の中に封印されています。
 え~、その白鳥、ブラックスワン? ・・・ではないのでR。


コメント

聴いても観ても愉しいHigh Tech Violin Kate Tsvetaeva

2013-02-10 | Ma chanson  et 金言科白
  violin-Czardas Monti Kate Tsvetaeva


 ロシアのバイオリニストのようですがよくわからず・・・。
しかしすごいテクニック技がボディーパフォーマンスになり聴き応え見応え充分!!

 IT'T GREAT! 乞う来日LIVE!!

Kate Tsvetaeva Pop Violin Apple Online Store










コメント (1)

堀之内やくよけ祖師 妙法寺 節分会 豆まき 貫首の御声”福は内”で始まり

2013-02-07 | 紀 行&散策
          堀之内妙法寺 節分会 貫首の御声 ”福は内 ”で豆まきが始まりましたー

 
    先日2月3日(日)15時からの杉並 堀之内妙法寺 節分会 豆まきに
                             多くの方々が福を求め集まっていました。
                豆まきには石原伸晃環境大臣も参加していました。

 
 天明7年(1787)再建の二層造りの桜門 仁王門 (山門)をくぐり
                      
                         高僧とともに祖師堂に向かう年男・年女と祈願主さん

 
 堀之内厄除けお祖師さま(おそっさま)祖師堂前まで列をなし進み・・・
                                    門前から列をなし14時30分過ぎから


 なお、この祖師堂に奉安されているありがたい尊像「やくよけ阻師」は
日蓮聖人が伊豆伊東に流された時、その弟子日朗上人は師匠の身を案じ師匠と生き別れた由比ヶ浜で祈念を続けていました。十日程経つと不思議な光を放ち漂う霊木が、師匠の見えなくなった沖から
日朗上人の膝もとまで流れて参ったそうです。
 日朗上人はその霊木が佛天の導きと拝し、日蓮聖人のお姿を彫刻し、その尊像に昼夜を問わず給仕し、ご無事を願いお仕えし続けたら日蓮聖人がお戻りになられたそうです。
 日蓮聖人は日朗上人の守護の信仰に大変喜ばれ、自ら尊像開眼し、魂を込められたそうです。
この時、日蓮聖人が数え年四十二歳の厄年だった事から、この尊像を「やくよけ日蓮大菩薩」と呼ぶようになったそうで、現在祖師堂に奉安されている「やくよけ阻師」がその、ありがたい尊像だそうです。
                   (妙法寺HP 縁起 堀之内やくよけ祖師の由来 抜粋)


 昨年、最後の夏に行った伊東とは御縁があった次第ですー。善い良い

     堀之内厄除けお祖師さま 妙法寺HP



コメント   トラックバック (1)

和田帝釈天 節分会 豆まき やっとみられサプライズ 環境大臣も参加し”福は内”

2013-02-03 | 紀 行&散策
     今日は節分 本年初めてやっと二回目四時から 
             杉並 妙法寺参道 和田帝釈天 節分会 豆まきを見ることが出来ました!

                   
                              厄除け年男 年女の法要


法要の後、豆まき行事がー。そしてサプライズ、
石原伸晃衆議院議員環境大臣も豆まきに参加しー

                   
                             本堂とは別に横からも”福は内”


日曜日でもあり、外でも多くの人が集い大賑わいー

                   
                 二千人分の甘酒が準備され振る舞われましたが、しかし足りなくなりー


 小さな地元帝釈天にて、大臣もほのぼの豆まきで国民的に大交流。(画像クリックで拡大)


 豆まきで取れなかった人も一人ずつ渡しー


 除災招福和田帝釈天 節分会豆まき


 臨時駐輪場あり 裏手に完備。


      杉並歴史散歩 和田帝釈天 杉並の歴史のホームページ


コメント