コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

円高を梃子(てこ)に復興債発行を 金融債権大国日本の秘策!今必要最適案 産経新聞 追記

2011-04-24 | 脳裏のなかで
円高を梃子に復興債発行を 金融債権大国日本の秘策
                        産経新聞 編集委員・田村秀男 案 記事

   円高を梃子に復興債発行を 金融債権大国日本の秘策 産経新聞WEB 2011.4.24 09:07

 この産経新聞 編集委員・田村秀男の秘策 今必要な重大な行政政策が述べられています。
是非、参考にして下さい。 否、すぐ行って下さい!! お願いします!

 日本が大震災後、不思議にも日本円が円高になり、なぜこれだけ日本 東日本が災害にあい国内の産業が今後渋るはずであるのになぜか最高の円高になってしまいました・・・・。
 不可思議と思いこの記事を読んでいましたら、日本政府の金融政策のからくりがわかりました。
なんと日本は、世界に比類のない対外債権国であり、BIS加盟国全体の銀行純債権合計は10年9月末で1兆9千億ドルで、日本は実にその銀行純債権85%占有し1兆6300億ドルを占めているそうです。
なお英国は3150億ドルの純債務、米国は純債権136億ドルにすぎないそうですから国際的にみても異常なほど高い海外対外債権を購入している事がわかりますす。
その資金は、私たちの”血税”のはずですから、知らぬ存ぜぬではすまされない事だと思います。
 この逆環境を利用して復興債発行をしたら、政府の言う更なる消費税増税も解決し、
なお更にこんな就職難に東電の一般社員リストラは回避できると思うのは私だけでしょうか・・・。
もちろん東電の経営陣トップの交代が前提ですがー。
 政府も、日銀もなにか目先が利益中心の事だけでいっぱいで、こんないい案をマスコミから言われるのは、
その首脳陣の指示の無能さをさらけ出しているようで怖い気がします・・・・。

追 記
  大震災で円高の謎を解く 田村秀男 産経新聞WEB 2011.5.4
    更に、債権国の強みを生かし巨額の復興国債発行を行っても金融市場での
    円通貨の信認が薄れ、円急落の要因にはならないと解説してます!!
 「復興国債を買うために民間金融機関が外貨建て資産を換金すれば、
 円が買われるので、円暴落は起きようがない」
(SANKEI EXPRESS一部抜粋)
 という事のようです。故に、復興財源増税無用論、納得! 必読です!!

 参考 日本は「世界最大の債権国」。本当? All About

    牧場長の訴えに東電社員泣き出す livedoorニュース
     南相馬市、原発20キロ圏内に入る(後編)1
     南相馬市、原発20キロ圏内に入る(後編)2 牧場長の訴えに東電社員泣き出す
      訴えに涙を流す東電社員もいるのに千人余りのリストラをするのは酷すぎると思います・・・






コメント

東京電力 清水正孝社長 国会参議院予算委員会でも大噓 政治献金してない・・・? 毎日新聞 日刊現代 

2011-04-20 | 脳裏のなかで
18日の参議院予算委員会で、政治献金について東電の清水正孝社長は
「1974年以来実施していない」とTV中継されている参院予算委員会ではっきり言ってました。
 毎日新聞では、「東電:幹部ら自民に献金 07~09年で2000万円」という見出しで伝えています。
   東電:幹部ら自民に献金 07~09年で2000万円
           毎日新聞 2011年4月20日 2時39分(最終更新 4月20日 2時49分)

自民党の政治資金団体「国民政治協会」の政治資金収支報告書からの報道では、
東電幹部の献金は役員以外にも部長やOBまで年70人以上に及び、
献金額は役職ごとに分かれ、年間約600万~700万円も献金しているそうです。
また清水正孝社長は、副社長だった07年に24万円、
社長に昇格した08年からは30万円を献金していたそうです。

東電はトップから平気で嘘をつくのですから、
社員もトップにならい、平気で原発事故調査を機械の故障などを理由に情報操作していると思うのは私だけでしょうか・・・・?

やはり今の東京電力役員に原子力発電を任せられないので現役員を入れ替え、
以前在籍し、今の利益追求経営陣から左遷させられた原子力に詳しく
原発の危機管理意識が高かった社員を戻すまで一時国有化をした方がよさそうですー。

    国会での大噓 その国会中継録画 
 東電「総資産13兆ですが、何か」清水正孝東電社長  YOUTUBE 清水正孝東電社長参院参考人
       2011/4/18 参議院予算委員会 社民党党首福島みずほ参議院議員の質疑の様子

 参 考
  被災地にはケチなのに自民党には大盤振る舞いの東電幹部 日刊現代 NET 2011年4月6日 掲載
       国民政治協会へ政治献金した東京電力役員名簿





コメント

神戸 王子動物公園夜桜 桜満開人満園

2011-04-10 | 携帯から視観、思勘、私感
神戸市立 王子動物公園の桜観やっとできました!!
何度か 神戸にいくと この前を通りし 気にっていました。
今回は 日中は桜の中のパンダもみれ Luckyでした!

追記
 東日本では、大地震のため多くは自粛状態ですが、
この神戸王子動物園はあの記憶が今なお消えない平成7年阪神・淡路大震災で多大な被害を受けた
災害民の人々を励まし勇気づける為に行われた行事だそうです。
 今、全国でお祭りやイベント、また節電もをもって自粛のような風潮ですがこの神戸市のはからいは、直接災害を受けた市民、県民の本心でないでしょうか・・・・。
 故にこの趣旨に賛同しこの夜桜観王子王子動物園「夜桜通り抜け」をMyBLOGにUPしました。

神戸市立王子王子動物園「夜桜通り抜け」を開催趣旨
 当園では、4月7日(木)~9日(土)に「夜桜通り抜け」を開催します。
 この「夜桜通り抜け」は平成7年の阪神・淡路大震災で被災された方々を励ますために、1998年(平成10年)より開始されました。当日は園内で、今年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災した地域への救援募金を呼びかけます。
 また、危険防止とエネルギー資源の節約のため、コースを約50メートル短縮しました。なお「夜桜通り抜け」開催時の入園料は無料ですが、夜間のために動物たちをご覧いただくことはできません。
                                「神戸市立王子動物園のHPより引用」
     神戸市立王子動物 公式ホームページ

 なお以前、京 醍醐寺の説法をお伺いした時、人は目の前の人生が暗いため足元を蝋燭の灯で照らすことで歩きやすくそうです。また他にも、フランス・パリやアメリカ・ニューヨークなどに建っている”自由の女神”が、右腕で真っ直ぐ待つトーチライトもまだ未開拓地で先が暗く見えない新天地を目指す人々に、明るい未来の希望の道を照らす為にかかげていると聞いた事があります・・・。
 ですから、今日災害地東北地方も桜が開花したニュースを読みました。私個人の考えですが、
被災された方々も、冬から春を身体から感じられる喜びを”桜”で感じてもらい、
”生きる明るい未来”をも感じてもらいたいと思います・・・。


追々記
 第二の故郷 栃木の手前味噌のようですが賛同しますのでBLOGUPさせて頂きました。

 栃木県は「県民や避難者に少しでも元気になってもらいたい」と「花見しよう」と提案!
東日本大震災を受け、花見を自粛する動きが広まる中、県は「県民や避難者に少しでも元気になってもらいたい」と、13~17日に宇都宮の県総合運動公園で花見イベントを開催するそうです。
栃木県福田富一知事が「過度な自粛は良くない」と自ら発案し開催したそうです。
    県が「花見しよう」13~17日に宇都宮でイベント「過度な自粛よくない」
                         下野新聞 4月13日  ソース情報新聞




コメント

小川和佑先生 NHK-TV 歴史秘話ヒストリア 「桜の木に恋して~日本人と桜の物語~」に今日出演!

2011-04-06 | -お知らせ-
           小川和佑ゼミナールOB会「小川ゼミ通信」Vol.26 で
                   小川先生NHKTV出演の連絡が届きましたのでお伝えします。

   【放送日】平成23年4月6日(水)
   【放送時間】午後10:20~午後11:05(45分)
   【番組名】歴史秘話ヒストリア「桜の木に恋して~日本人と桜の物語~」
   【チャンネル】NHKテレビ(総合/デジタル総合)
   【番組HP】 NHKTV歴史秘話ヒストリア


 《放映内容》
       
 春といえば桜。
 しかし日本の花見は桜ではなくむしろ梅が
 一般的でした。
 平安時代、京の都で起きた一大桜ブームから
 日本人が桜好きになった原点を探ります。
 戦国時代、豊臣秀吉が行った日本史上最大の花見
 「醍醐の花見」。華やかな花見の席で繰り広げられた
 美女たちの壮絶なバトルとは?……等々、
 日本人と桜の深い関わりをオムニバスで描きます。

       以上、「小川ゼミ通信」Vol.26より転記
   放映楽しみにしています!!

 写真は2009年4月12日 京 醍醐寺 豊太閤花見行列 の様子 

 小川和佑 Wikipedia
 国文学者・小川和佑先生とゼミOB会のページ
 小川 和佑 作品一覧 紀伊國屋書店BookWeb

         
         この年'09年は、春が早かったようでこの豊太閤花見行列祭りではすでに
                                葉桜になっていました・・・
               今度は、満開の頃桜観に行きたいと思っています!

           醍醐寺 豊太閤花見行列 世界遺産 京都 醍醐寺公式HP



コメント (2)

シシリアン・ルージュ 栃木宇都宮産 甘く美味しい! 風説 風の偽りな便りに  プンプン(;`O´)o

2011-04-05 | 携帯から視観、思勘、私感
 ちょっと心配で北の宮 宇都宮に行って来ました。
 街では、東日本大震災義援金寄付募金の老若男女の声が随所で聞かれました。街は大きな被害はなかったようで安心しましたが、計画停電による日常生活弊害と農産物の風説被害が県下全域に広がっているそうです。
 また、那須塩原以北では多大な被害があったそうで市民の皆さんは心配していました。
 街の中心街、オリオン通りを通りましたら「曲師の産直屋」(ここの「曲師」は地名)で地元宇都宮、鹿沼産の農産物を販売していました。今色々と風説がありますが、まったく心配ないのですから買い求めてみました。
 シシリアン・ルージュというトマトだそうです・・・。水で洗い、口の中にー。甘くて美味しい!!
 シシリアン・ルージュは地中海イタリー シシリア島(Sicilian)で、
 最も美しい女神・ビーナスの口紅(Rouge)から連想し、その名がつけられた美味しいトマトだそうです。

         
 また、キク芋も美味しそうだったので購入してみました。やはり皮をむきスライスし生食サラダにしてみましたが、新鮮でシャキシャキし美味いです!今度はアルミ蒸し焼きでいただきたいと思います・・・。




コメント