コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

神嘗月の赤い寝待月 今宵は雲がまだ多いようですが・・・ 運が良ければ赤いお月様がみえます!

2015-10-31 | 紀 行&散策
 毎度ですが、銭湯の帰り見上げれば赤い月さまが・・・。ただ今夜はまだClouds 雲雲が沢山浮いていてそのお籠を隠した姿ですが、運が良ければこの赤い月のように観ることが出来そうです!
 赤い月を観られましたら La Tuki- !



コメント

神嘗月の十五夜望月2 まんまるのお月様 今夜は澄み渡り 美しい満月がー 

2015-10-29 | 紀 行&散策
 神嘗月の十五夜望月 中野新橋の赤い橋の上で皆んなが足を止め観月しー 2015年 17時36分

 せっかくなので今頃UPします。



コメント

神嘗月の十五夜望月1 まんまるのお月様 今夜は澄み渡り 美しい満月がー 

2015-10-27 | 脳裏のなかで
 神嘗月の満月 2015年10月27日 火曜日 大安 21時05分 その最も真ん丸いお月様のお顔!
今宵、神嘗月の満月 十五夜 望月 吉祥澄み渡った夜空の望みお月さんに各々の0お願いをしましょう!!
 La Tuki- !!!



コメント

神嘗月の満月前々夜祭 十三夜月から小望月(待宵月) 佳き月が良い酔い 夜希

2015-10-26 | 紀 行&散策
 明日、神嘗月の満月は 2015年10月27日 火曜日 大安 21時05分 です!
 各々望みのお願いをしましょう!!

 神嘗月の満月前々夜祭の夜空は澄み渡り美しいお月様が輝いていました。故に露天風呂で一夜早い月光浴をしてきました。ただお月さまの正中(高度)が60度でやっと露天風呂の塀の高さから見えた次第です。しかしその露天風呂屋さんは月曜日がお休みなので 満月前々の観月&月光浴は La Tuki-だったかもしれません・・・。27日火曜日 夜空が澄み渡って貰いたいものです!!!!

 写真Dataは 2015/10/26 1:04AM8  ISO800 F:4.2 1/25S



コメント

映画「シルス・マリア(の雲々)」が「アクトレス~女たちの舞台~」の題名で今日公開 見逃さないで!

2015-10-24 | 映 画
 昨年末に公開が中止になった映画「シルス・マリア Sils Maria」(仏原題)「シルス・マリアの雲々 Clouds of Sils Maria」(英原題)が奇妙で魅力の無い邦題「アクトレス~女たちの舞台~」で今日から公開されますので、邦題にだまされ見逃がさないようにお願いします!
 この作品は今春このBLOGで紹介した邦未公開映画で、昨年のカンヌ映画祭上映から気になっていた作品です。
それ故に、この作品の日本公開での題名がなんとトンチンカンな題名になり、うっかりするとまた以前のアンジーの映画のように見逃してしまいそうになってしまいましたが、運良く劇場の予告編で知りどうにかこの作品の公開を知ることが出来ました・・・。観てください!!

 映画『アクトレス~女たちの舞台~』予告編


 アクトレス〜女たちの舞台〜 movie.walkerplus

 映画『アクトレス ~女たちの舞台~』 公式HP

 この作品の原題「Sils Maria シルス・マリア」はスイスの風光明媚な絶景地であの哲人ニーチェが晩年この地で哲学していた町でも有名です。それ故に一女優の過ぎ行く時の問題の苦悩を哲人ニーチェのごとくこの霊場地シルス・マリアで自問しインスピレーションを得て、歳を重ねる演技の意味を見出していく行くというのがこの映画のテーマでありますから、この原題「Sils Maria シルス・マリア」が一番良いと思います。
 またlouds 雲(々)は主人公マリアのこの歳を重ねる心のモヤモヤ苦悩と高原で観た雲とダブらせ、更に主人公の名前マリアとこのスイスの町の名前とダブらせているのでこの原題で日本公開するほうが良かったはずです。 ・・・と、この映画を観終わった後思うはずですがー。しかしまだ本編を観ていないので推測ですが。是非、この題名の真実を確かめるためにも観に行ってください!

     

 この映画に流れる心地よい旋律の音楽は
  樹木の蔭で(ラルゴ) ~Ombra mai fu (Largo)
         きれいに歌うと、きもちいい~イタリアに伝わる熱いラブソング
  キャスリーン・バトル(Kathleen Battle) - オンブラ・マイ・フ(Ombra mai fù) youtube 参考

 この作品が気になったポイント
  Sils Maria(Clouds of Sils Maria)邦未公開 仏女優ジュリエット・ビノシュ等身大の映画 観たくなりー 前MYBLOG投稿

 この映画製作の始まりはやはり20年という時空のようです。
「それぞれにおける過去との関係」という問題を提起するこの主題は、20年前に出会ったオリヴィエ アサヤス監督と主演女優のジュリエット ビノシュが共有する歴史と結びつきます。既に数年前、女優はフランス人監督にこの作品のテーマを耳打ちしていたのです。「執筆するということとは、ジュリエットにとっても私のとっても全てが始まった地点に私を導き、そして今、現在と未来への問いかけにおいて、私たちが再び出会う道筋でもあるのです。」
                     (2014年 カンヌ映画祭 オフィシャルHPから)
     20年 二昔は人生の節目 エポックのようです・・・・。

 コンペティション部門 - 『Sils Maria』(Clouds of Sils Maria 2014Festival-Cannes

 スイスの風景が新作映画のシーンに登場します!「シルス・マリア」
            Swiss Fan Club 『とっておきのスイス物語』2014年10月31日

 参 考
アンジェリーナ・ジョリー監督作品を見逃した理由は・・・
 In the Land of Blood and Honeyの邦題が「最愛の大地」だって- 変な題名で見逃し 変だよ最近の邦題&字幕 以前のMYBLOG

20年の時空を思慮さててくれる映画
 米映画「かけがえのない人」 THE BEST OF ME  はHearty映画 今年一番の映画になりそう! It's a Life 以前のMYBLOG


コメント

神嘗月の上弦のお月様が、見上げれば・・・ 嗚呼 La Tukiー!

2015-10-21 | 脳裏のなかで
 見上げば上弦のお月様が! 露天風呂月 否 付き銭湯からの帰りに見上げれば歴史ある鍋屋横丁交差点のビルの谷間の上空に、神嘗月 上弦のお月様がー!

      
                           嗚呼 La Tukiー!

 なお、この鍋屋横丁交差点は江戸時代から、やくよけ祖師 堀之内 妙法寺へ参拝に行く参道に繋がる歴史ある分岐点の道です。新宿 内藤宿から青梅街道を西に向かいこの通称鍋横で左の道に曲がり参道へと向かいます。
以前はこの交差点にその堀之内妙法寺への道標が有りましたが、今は妙法寺入り口の境内に移され建っています。


 せっかくなので、♫ 上弦の月だったっけ ♫ の歌 吉田拓郎さんの名曲{旅の宿}を・・・

 吉田拓郎 旅の宿


作詞 岡本おさみ、 作曲 吉田拓郎
♫ 部屋の明かりを すっかり消して
  風呂上がりの髪 いい香り
  上弦の月だったっけ
  久しぶりだね 月見るなんて ♫

 秋の夜長の観月にピッタリの曲です。
 すすきの簪はありませんが・・・  猫じゃらしなら咲いていますがー  失礼千万なり。



コメント

神嘗月の宵月 見上げればお月様が・・・ La Tukiー!

2015-10-20 | 脳裏のなかで
         神嘗月(かんなめづき)の宵月 良い酔い!   20日 18時頃ののお月様

             尚、今月明日21日が上弦の月  27日が満月(望) です。



コメント

Ma fleur 神嘗月  マリーゴールドが日々大きくなり咲き! ET まだ朝顔さんたちも咲き誇りながら・・・

2015-10-17 | はなかけないフルールたち
 五穀の収穫を祝う神嘗月(かんなめづき)に華やかなオレンジ色のMariGold咲き日々花が太り大きくなっています。

 
  まだまだ咲いてくれます季節外れの朝顔さん

                 
                 小さな清楚な白い花を咲かせ香り高いナツメグゼラニウムさんもー

 
 今年も夏に生まれたモスラの子供たちも成長中。



コメント