コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

ソフトバンク お前もか! 「お笑いLIFE」 勝手に送ってくるメール 有料だそうです! 料金千円以上UPの理由

2012-06-24 | 脳裏のなかで
 このソフトバンク「お笑いLIFE」を受信するだけで一通約120円前後の使用料がかかり月10~15通送られてきます。ましてその記事をクリックしようとも思いませんが・・・。押したら地獄、パケット料底知らずー。

 先日、ソフトバンクマスコミ報道で気前のよい大風呂敷を広げ人のためになる”一兆円”企業へと言々火を吐く弁舌で論した社長も所詮はアメリカで学んだ米国流資本主義ハゲタカ銭儲け主義者なのでしょうか?

 【株主総会ライブ】ソフトバンク  SankeiBiz

 今月携帯電話の請求額が1000円以上UPし、おかしいと思い調べてみました。(`_´#)”Mu !
しかしそのような理由も思いあたらないので調べてみました。先月、一番メールで使用量が多いのは、このgooブログでの携帯からの写真UPで23KBytesでした。
23KBytesで@0.21円で計算すると38.64円になるようです。
計算は便利なソフトがあり、下記を使用。

 7AQUA 7AQUA 手軽にパケット・バイト料金換算

普段のメールでも1-2KBytesぐらいであまり使用しませんが、企業からの情報メールが900-4KBytes
平均2KBytesで3.36円 迷惑メールが一通390Bytes前後で約0.63984375円 月100通前後で約64円 これが正月、お盆、クリスメスや連休が続くイベント日ではBCCで限りなき転送で5、6倍に増えます・・・

  で、勝手に送られてくる「お笑いLIFE」が何と70-80KBytes 以前はこのメールを登録していませんでしたので迷惑メールに振り分けられていたのですが迷惑メールと区別するため登録し、その後、ほとんど見ませんでした。一度見たら、芸の無い自称芸人が出ていて不愉快になりそれ以来開きませんでしたが、今回改めて確認したら写真などの情報量が多いメールでした。
 ちなみに平均75KBytesで計算したら、126円。二日で一回月15回・・・ 恐ろしくなりますー。
でも受信登録などしていませんので他のソフトバンクのメール情報と同じく無料と思っていたのですが、今月の請求を見て眼が仰天してしまいソフトバンクカスタマーサポートにメール問い合わせしてみました。
 それが下記のものです・・・・・

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

私からの問い合わせ 【お問合せ】

「お笑いLIFE」が自動で送信され受信されていますが、この受信パッケト
は無料なのでしょうか。82Kバイト前後で受信しています。(現在、
迷惑メールフォルダから登録し一般受信しています)また迷惑メール
の受信パッケト代料金はかかっているのでしょうか。 一か月約
100通前後で一通390バイトぐらいで受信しています。


ソフトバンクからの回答 【ご案内】

お問い合わせの件ですが、お笑いLIFEのメールの受信料につきましては、
有料となっております。

なお、大変恐れ入りますが、メールでのお問い合わせでは、
ご請求の内訳や金額の照会やご案内をいたしておりません。

ご意向に沿うご案内とならず、大変申し訳ございませんが、
パケット通信料につきましては、「通話明細書」のパケット通信料明細書にて
ご確認いただくようお願いしております。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 こんなにあっさりの回答。
「お笑いLIFE」メール解除の方法も解決策もなし・・・。 また迷惑メールに関しても我関せず。
この回答でソフトバンクに対して不安がよぎり、先日読んだ社長の株主総会の様子が思いだし、なおブチ切れました!!

 これでは利益が上がり、一兆円企業に名乗りを上げられるものと思いました・・・。また政治家と組み、ソーラーパネルなど自然に優しい再生可能エネルギー事業への参入に関しても国からの補助金が出て利益倍増商品と先読みし手をあげ出したと感じるのは私だけでしょうか・・・。
 そしてこの株主総会で、「経営のスタイルとしては、ウォーレンバフェットのバークシャーハサウェイがモデルだと思ってます。保険会社というキャッシュフローの会社を左手に、右手に、コカ・コーラとかの株を持っている。われわれもIT業界のバフェットだというのがイメージ」と豪語している様子を顧みれば一目瞭然だと思いました。この人物ウォーレン・バフェット氏はアメリカ株式の著名な投資家で、この人の売買でダウ、ナスダックや日経株価が上下するほど影響力がある人物であり、また慈善事業等においてその利益を還元している善良家でもあります。しかしソフトバンク社長の今の状態では、その物事に対して経営能力は足元にも及ばないと察するが如しですー。まったく理にかなっていない大風呂敷なのでありますから。

  ソフトバンクが株主総会 「営業利益1兆円達成、さらに全企業トップに」と孫社長 配当増も約束
                                    産経新聞 2012.6.22 12:14


ちなみにメモ 現在 企業宣伝情報メール量

Softbank「お笑いLIFE」 70-80KBytes前後 時に番外編なども送られてくる   117.6~134.4円
Softbank service     1.6KBytes前後  (「無料」と記載がないので怪しい) 2.688円
TSUTAYA          900Bytes前後 三店舗    1.4765625円X3=約4.4円
ヤマダ電気        2.6KBytes           4.368円
ヤマダモール       3.6KBytes前後        6.048円前後

 全て二、三日に一回ぐらい送信されています。
またソフマップで購入しようと思い行きましたら、その近くにヤマダ電気があったのでせっかくなので980円の無線子機を初めて購入したさいヤマダ電気担当者に携帯に登録してもらいましたらなんと携帯電話WEB使用量が500円超えていました。ポイントはルーレット方式で95ポイントぐらい付きましたが大損してしまいました! (`_´#)”ムー !!  いったいどうなっているの・・・・。最近、デフレで儲けが少ないのか、上記のSoftbankも然り、こんなあこぎな手法で小銭を稼いでいることに怒りを覚えます。また、深夜高速バスを携帯電予約をすると100円キャッシュバックしてくれるのですが、やはりWEB使用量(パケット代)でマイナスになり大損してしまいますー。これは逆に携帯WEB使用量を促進させその報酬としてバス運営会社が携帯電話会社からキャッシュバックを受け取っていると、推測してしまうのは私だけでしょうか?
 まあ、パッケト使い放題にすればいいというかもしれませんが、日常に必要無い人には無用ですので・・・

 そろそろ携帯変えましょうか。すでに12年近くも同じ携帯使っているのですがこんな状態では困ったものです。もともと、JRがやっていたのでJR路線近辺は地方に行っても受信状態が良かったのでJ-Phoneにしたのですが何時の間にかVodafoneになり世界的英国の企業だからまあいいかと思っていたらさらにSoftbankに・・・。メールアドレスはVodafoneのままなので、メールアドレスをSoftbankに変えれば改善する気がしますが何となく安っぽいソフトと銀行でないのにバンクを使用している名に抵抗感があり悩んでいますー。まあ、どこの携帯電話会社でも一緒だと思いますが・・・。
 いっそう糸電話、手旗信号、狼煙、テレパシー、いや否,大声で話しましょうか。

追記
 その後やはり、携帯電話登録を解除消去し迷惑メールにましたら「お笑いLIFE」は405KBytesで受信していました。
   405KBytes = 0.664453125円 です。

 しかしまた、請求書に関して 1パケット=@0.2 と記載されていますが、SoftbankのHP料金表では @0.21円と記載されています。@0.01円ですが気になります。まだパケット少量使用者ですのでその違いが判りませんが何か突然のアクシデントで大量使用になった場合怖くなりますがー。

  
    迷惑メールフォルダにすると<続きあり>となり写真添付やHTML形式でなくテキスト形式で最低限の405KBytes受信になります。
    なおTSUTAYAは半分以下の373KBytes=0.611953125円になりました。

 配信停止という項目も一番下に本メールにはありますが、<無料>と記載されていませんのでその配信停止で<停止>手続きをしますと、またWEB使用パケット代がかかりウン百円の出費になりそうですので迷惑メールに振り分けていたほうが良いようです。-というより、メールアドレス変更か携帯電話会社を変えた方が一番かもしれませんが・・・。これは、他の企業情報メールにもいえ、解除して停止するのにもWEB使用パケット代がかかり大損しますので・・・・。

 


コメント (2)

”放鳥トキのひな全8羽が巣立ち”  各紙に・・・・ 安堵しましたー

2012-06-21 | 脳裏のなかで
       放鳥トキのひな本年生まれた全8羽が巣立ちしたそうです!! めでたし愛でたし!! 

  トキのひな全8羽が巣立ち 産経新聞 2012.6.21 11:40

  放鳥トキのひな8羽、全て巣立つ 読売新聞 6月21日(木)10時48分配信 yahoo!ニュース


  巣立ったトキ幼鳥、1キロ離れた餌場まで飛行 読売新聞 2012年6月21日21時20分
    朱鷺の幼鳥 日々成長しています。

  写真は佐渡トキ保護センター 入り口周辺からみた水田と残雪残る金北山  皐月




コメント

心配だった不明幼鳥トキ 無事家族の許へ! 嗚呼、安心!!

2012-06-16 | 脳裏のなかで
 ちょっと心配だったあの不明幼鳥朱鷺、突然落っこち巣立ちしたのんびり屋の幼鳥朱鷺が、親鳥と兄弟家族の許に帰り安心しました・・・。
このまま放浪癖が助長してもらいこの数日間で独立心が旺盛になったのを機に、能登半島、さらに九州、沖縄またさらには中国、朝鮮半島へと日中韓親善大使として飛び回ってもらいたいものです。

 不明の幼鳥トキ、家族と合流まさに「奇跡」 新潟日報 2012年6月14日

 一時不明の幼鳥トキ、親と合流…餌もらう姿確認 読売新聞 2012年6月14日18時09分

 トキ:不明の幼鳥、生存確認を発表 毎日新聞 2012年06月13日 東京朝刊

 トキのひな 力強く日本の大空に舞え産経新聞 2012.4.24 03:18  


 出雲生まれのトキ 5羽が放鳥候補に 島根 産経新聞2012.6.16 02:02
    出雲生まれのトキが放鳥され遠出し、出雲大社の周りを飛び回る姿を見てみたいものです。


  写真は佐渡トキ保護センター


コメント

ちょっとチョイノリで足をのばし  江神温泉浴場から三国トンネル峠直下国境越え記念

2012-06-15 | ちょっとチョイノリで足をのばし!
 チョイノリで越後路 帰路 R17 三国峠国境 三国トンネル(三国隧道)内 2011.8.18. 22:26頃

  
     三国峠真下の国境板でのチョイノリ越境越え記念写真
                  新潟に向かう時、朝の走りで気分がよく忘れましたが・・・ 

  
    江神温泉浴場に浸かりすべすべの肌にー。
          駅東口からすぐ徒歩約3分 何度かお世話になっています・・・
  今回は駒子の湯が定休日で急きょこの湯場に直行。駅に近いのですぐに行けるのがいいですー。
  19:32に着き20:42頃までじっくり入浴 それまで越後川口からここまでしとしと雨でしたのでー

       
     チョイノリ ここを出発 9910.4キロ   20:49頃  すでに一旦晴れましたが・・・

   江神(えがみ)温泉浴場 現在料金は400円です。





コメント

MY Choinori 不調整備中 ちょっとチョイノリで足をのばし その軽快な姿を- 越後湯沢共同浴場「山の湯」

2012-06-13 | ちょっとチョイノリで足をのばし!
 マイチョイノリ この春からキャブレターがかぶり不調。
その整備中に一杯やりながらスロットルバルブを復帰調整しましたが,
なんと左右逆に戻していたようで、その後15キロ程実走したらエンストしました・・・。
そして開けてみましたらその原因判りました・・・。
スロットルバルブが固着し、まったく動きません。整備したキャブレターが御釈迦です!
 しかし嬉しいかな,どうにかキャブレター&アクセル・ワイヤーを手に入れる事が出来そうです・・・。
 故に中古で購入チョイノリですが現役なのでその軽快な足取りの当時の写真をUPしておきます。

 
 実家の新潟へ 強制帰省途中 越後湯沢の共同浴場 名湯 川端康成先生も通った湯元 「山の湯」
チョイノリでちょい寄り
その澄み通った源泉に浸り、心も体も快調なチョイノリとの貴重な一枚。
 川端康成先生名作「雪国」の記念案内板です。この上に川端先生定宿「高半旅館」があります。

   
     その「雪国」文学散歩道 湯坂   坂上からー

   
   「この坂を湯坂と呼ぶ。当時の面影を偲ぶことができるのはこれより
                    登りきった右側に「高半旅館」の玄関があった。」
    この湯坂を小説の中では”嶮しい坂がある”と表現しています。   案内板説明から

     ”おーい、駒子はいるか”小説でのヒロイン 駒子のモデル女性は新潟・三条市出身です・・・

       距離はまだ1万キロ前ですー。 東京・中野から約200キロ

  Data: 2011.8.13 9:30-10AM

  越後湯沢の日帰り温泉、共同浴場 山の湯

   雪国の宿 高半
     小説『雪国』は、昭和9年から12年にかけてここの旅館の「かすみの間」で書かれました



コメント

日曜日の夜はラジオが面白い radiko  時にエリア外の放送も・・・

2012-06-10 | 脳裏のなかで
 先日の朝、ラジオを聴こうとradikoを開くと何と長崎エリアの放送が・・・
長崎は不思議に仕事で比較的多く行った処で思い出も多いエリヤの放送が都内で聴けLuckyでした!!
これはネットをWiHiルータで受信していると時々このようなエリア外受信できるそうです。最初、故障エラーになったと思いドックとしましたがー


 せっかくなのでradikoに一言・・・
 今ラジオで一番面白い番組が聴けるのが日曜の夜20時からだと思いますー。
それが何と丸ダブりであっちこっちと放送局を変えながら聴く破目になっていますがー。

日曜日の各放送局番組

BAYFM 20:00-20:30 千田正穂の笑顔
 千田正穂さんはNHKアナンサー時代はNHK新潟FMで大変人気があった方で、
今でもよくその放送を覚えていますので懐かしく聴いてしまいます!
確か、土曜3時からの番組だったと思います。
その後、東京に移り紅白の司会などし大出世したことも印象深いです。
 なおこの放送のスポンサーは何と新潟のお菓子会社です・・・

NACK5 21:00-22:00 松山千春 ON THE RADIO
 松山千春さんとはなが~いファンです。まさかNACK5ラジオで聴けるとは驚きでした。
相変わらず変わらない北海道弁で語りかける話口が快く、物事の真実をぐさりと
”お前ナ~  な~”などの言葉を使い語りかけてくるのがいいです。
恩人の故竹田さんの話しが常に出てくるのも千春さんの人柄が出ていると思います。
 千春さんのラジオを最初に聞いたのはなんと1977年10月に深夜ラジオ オールナイトニッポン水曜2部 3AMからの第一回放送を聴いた時からです。「大空と大地の中で」が流れ聴いた時の感動は、泉谷しげるさんの「春夏秋冬」を聴いた時に匹敵しました。この第一回放送は東京のニッポン放送局からではなく札幌の放送局で録音しニッポン放送からの放送だった気がします。二回目からニッポン放送からの生放送だったはずです。多分・・・  私が持っている唯一の自慢話しですが・・・。


ラジオ日本 21:00-21:30 栗本慎一郎の社会と芸術を語る
 栗本慎一郎さんは、80年代「パンツをはいたサル」で経済人類学研究をひろめ若者向けの雑誌等でも論説し一時代を築いた方で、学生時代明大の法学部助教授でもありこっそり聞きに行った時もありました。またその頃、明大生協新入生歓迎会を記念館で行なおうと企画し、栗本慎一郎先生と山崎ハコさんに出演OKをもらい準備していましたが見事に学生自治会から潰されました・・・。”学生自治会より先にするな”との理由ですー。故に思い出深い先生でもあり、また今なお70歳にもかかわらず柔軟な発想発言がなるほどと感心させらるから聴いてしまいます。


ラジオ日本 21:30-21:55 鉄道くらぶ
 「鉄道を愛するすべての人にお送りする番組」だそうで、隠れ一人鉄研としてはついつい耳を傾けてしまいます。
別の日には、鉄子の放送もありましたが何時だったかか・・・・・・? 


J-WAVE 21:00-21:54 MORI BUILDING presents TOKYO CON... 八木亜希子
 八木亜希子さんは元フジテレビアナウンサーで、その当時のFNNスーパーニュース 時と変わらないその質素で丸い話し方でゲストの話を聞くのがよくついつい聴いてしまいます。


TOKYO FM 三菱UFJニコス presents 松任谷正隆 DEAR PAR... 松任谷正隆 中井美穂
 音楽プロデューサーの松任谷正隆さんと元フジテレビアナウンサー中井美穂さんがゲストを迎えての対談。二人のコンビネーションがゲストを和らげ落ち着いて淡々と話が進むのに安心感があり聴いてて心地がいいです。
 ユーミンも金曜11時からTOKYO FMで30分ですがやっています。なかなか聴く事が出来ませんが・・・。日曜の5PMからの時は毎週聴いていたものですがー。

 
TBSラジオ22:30 今晩は吉永小百合
 吉永小百合さんがラジオの番組を持っていたことに驚きましたが、落ち着いた雰囲気の中で話される女優の話し方が夜が深くなるこの頃にはぴったりです。また撮影の裏話なども聞けます。


時間外
TBSラジオ17:30 宴たけ 泉谷しげるさんの番組もあるようです・・・。
 まだ聴いていませんが。昔、深夜放送の時はやはり聴いていたものですー。




  
コメント   トラックバック (1)