コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

越後名物 のっぺを加茂風に鍋一杯に作りました。 ーが・・・。 その材料メモ

2018-05-14 | Favori de soin
新潟から帰京したら、近日の肉屋ハナマサでなんと里芋が10円で売っていたので大量購入❗
もちろん越後名物 のっぺを鍋一杯に作りました。
しかし祖母と母の郷土料理のっぺ汁の味は再現できませんでしたので今後の課題となってしまいました・・・・。(またスマホ写真の色も暗く不味そうですが、意外と美味いです。)

一番の問題は、新潟産の里芋と他県の里芋のヌルヌルの違いで、そのヌルヌルが弱い点です。また知り合いの意見では、水道の水の違いで郷土の味が出ないとも言ってますー。
なお郷土 実家の材料をメモしておきます。

        

里芋(新潟産) 椎茸 人参 こんにゃく 塩鮭 いくら かまぼこ
銀杏(これを入れるのが地元加茂流で美味いです!)

その他のきのこ類(今回はぶなしめじ 大三袋で30円だったのでー)
また県内では、肉(鶏肉、豚)ごぼう 油揚げを入れたりします。

私は隠し味にチキンスープの素を入れてます。

味付けは、薄口醤油、砂糖 みりん  塩 また隠し味にうどんそば等用の昆布・鰹濃厚だしを入れています。

なお今回は、塩鮭 いくら ごぼうが高かったので入れなく、冷凍して残っていた牛のすじ肉と豚オイルを入れました。また濃口醤油しかなかったので色が濃く見ため不味そうになったのも残念ですー。

料理法はクックパットを参考にして下さい。ただ炊くだけですので。

        

蛇足ですが、他のレピシに片栗粉水で溶いて入れるとあり、入れてみましたがやはり違う味になっていました・・・。
里芋のぬめり感と違いますので中華味のようになり違和感を感じましたー。
やはり里芋からその旨味受けたいですね!










コメント

1月なのに昨日春の陽気で春の味 那須のうど 頂きました! 旨!!

2017-01-31 | Favori de soin
 たまたまお刺身用のアルゼンチンの海老を買い求めに行ったお店で、
                   超お安い 那須のうど”見つけました!

              <
 薄い酢水につけ、手製お手軽30S薄酢味噌で頂きました! 春の香り頂きました!!

 1月で春の味わい!  いいね!!  是非、那須のうど 食べて下さい!!!



コメント

イタリーの質素mamaスパゲッティは塩とオリーブオイルで美味い!  映画「グラン・ブノレー」を思い出し

2015-11-24 | Favori de soin
 Le Grand Bleu(The Big Blue): Al Dente

 この動画の最後にイタリア、ギリシャ地中海のMamaが作ってくれるスパゲッティがあります。
最初劇場でこのシーンを観た時、ただ茹でたてのスパゲッティを息子エンゾが「ママのスパゲッティは一番美味い」といって何皿も食べているのに不思議な気がしました。しかしその後調べましたら、イタリーでは基本的に”塩とオリーブオイル”のみで食べているとのことです。
それで「Le Grand Bleu」のサントラを聴いていましたら急に食べたくなり・・・。
 それでスパゲッティと塩とオリーブオイルの黄金比を何度か試した結果このようになりましたので忘れないうちにUPしてみました。



スパゲッティ 1.6ミリ 100g(Gran Muli spaghetti № 19, 1кg)イタリー産
水       1リットル
塩(粗粒)  大さじ1 (15g 厳守) (SALE MARINO GROSSO)イタリー産海塩(粗粒)
         尚 塩大さじ1は、あら塩で15g  食塩、精製塩は18gですので加減して下さい。 
 水1Lに塩大さじ1を入れ沸騰させ、スパゲッティ 1.6ミリ 100gを投入。


茹で時間8分(袋の茹で方記載基本厳守)のうちに根野菜人参等を一緒に茹でる。
またブロッコリーなども合います。


キャベツをひと口大に切りザルに。ほかに湯通しできる野菜など・・・


茹で上がった人参を取り出し、更に茹で上がったスパゲッティを上記のキャベツが入ったザルにー。
その余熱でキャベツを湯通し柔らかくする。


エキストバージン・オリーブオイル 中さじ1(10cc)
  (monini エキストラバージン・オリーブオイル クラシコ)
プラックペッパー少々

お湯を切ったスパゲッティをお皿に盛りプラックペッパー少々と良質なオリーブオイルを中さじ1(10cc)を振りかけ混ぜる。
そしてキャベツ、人参をのせるだけでOK!
人によりもっと良質な高級オリーブオイルが購入できる人は、大さじ1(15cc)でいいかもしれません。

参考レシピ
  オリーブオイルとパスタ オリーブオイルだけのスパゲッティ Yahoo! 知恵袋


Gran Muli spaghetti № 19, 1кg   ドン・キホーテで一袋145円で爆買


SALE MARINO GROSSO イタリー産海塩(粗粒) 写真は一番近いもの  肉のハナマサで購入


monini エキストラバージン・オリーブオイル クラシコ 運がよいとスーパー等で半額で購入できます。

 Le grand bleu - Mama au restaurant

 イタリア、ギリシャなどの地中海の男たちはいつになってもMAMAのスパゲッティが世界で一番と思っているようです。
その様子がこのシーンからよくわかり笑ってしまいます・・・。地中海のMAMA以外のスパゲッティを食べるといつになってもMAMAからお仕置きをされるみたいですネ。



コメント

この猛暑の夏は 冷やしのっぺ汁 で乗り越す! 至高の一品 毎日ご飯のように食べー

2015-08-22 | Favori de soin
 先日の猛暑の頃、近くの飲食店御用達のスーパーで鹿児島産Lサイズの里芋がなんと小箱5キロ200円投げ売り価格で売っていましたので即購入してしまいました。そして最近帰っていない越後新潟「のっぺ汁」を作ろうとすぐに思いつきましたが、まづは材料がアヤフヤなのですぐに出来る「焼き里芋」で頂きました。皮を強めに両サイドからつまみ身をつる~と押し出すのが楽しくまたその表面のヌルヌルがほどほど有り美味しく頂きました。
 そして田舎で食べた記憶を便りに有り物で作ってみましたがなにか足りない味でした・・・。
 次に「里芋の煮っころがし」をネットのクックパット等で調べ作ってみましたがやはり今一の味で、料亭で食べた味とはほど遠いものでしたので今後の課題とします。
 さてその後にやはりネットで新潟ののっぺ汁の作り方が載っていましたのでこれを参考に材料を揃え、調理したのがこの上の「のっぺ汁」です。(新潟では、「のっぺ汁」とは言わず「のっぺ汁」といいます)
ただイクラと銀杏が高かったので入れられませんでした・・・。その結果、まだ我が家の祖母、母の味と食感には近づいていません。また鮭は、今回普通の紅鮭切り身だったので塩気がなくあっさりしすぎて物足りないものでした。やはり塩鮭でないと新潟の味にならないようです。しかしこれだけ主食のようにして食べられるのは幸せでした!こののっぺい汁を冷やし,
夏に食べるのも至高の一品"のっぺ汁"です。
 今後の課題は、里芋の皮を剥いて塩で揉み湯でヌルヌルを無くす方法と何もしなくヌルヌルを活かす方法との比較料理方です。どっちが美味しいのか検証したいともいます。新潟以外でヌルヌルを抑えた調理法が喜ばれるようですが・・・。新潟、また実家ではそのままヌルヌルを利用した調理だった気がします。
 また今回二度目に里芋の皮を剥いた後、汚れを流そうとし水を掛けましたら、そのヌルヌル感が初回目より弱くなっていました。故に多少ヌルヌルが弱いのっぺ汁になっていましたが^。

         
 のっぺを食べ終えるとちょっとヌルっとした汁が残りますので、大根おろし付き蕎麦で頂きました。ヌルっとした汁と蕎麦の味がマッチし美味しいです!のっぺ汁には、三倍そば汁、醤油、ネギと七味を少々入れました。

言わずと知れた新潟の味「のっぺ」 新潟市HP

のっぺい汁 新潟 のレシピ cookpad.com

新潟県の郷土料理|(選定料理)のっぺい汁 こんごう庵 神田店

P.S.
            
 今回の里芋の量は、ボール一杯分 ですのでキロ数は分かりません。白くなっているのは悪くなりそうな前兆です。。。

            
 里芋の皮を包丁で剥いた様子。やはり相当の時間がかkリ途中うんざり・・・。越後の女将さんの大変さを身に感じました。また結構身も剥いてしまいますのでなるべく身を削らないようにする方法を考えたいと思います。焼き里芋のようにペロッと皮が剥けたらいいですがー。
 ただ私の家では堆肥作りをしているので良い材料になりますが・・・。

            
 今回の材料は、里芋、人参、冬(椎茸)、ぶなしめじ、こんにゃく、甘紅鮭、
鶏胸肉、和風だし、三倍鰹昆布そば汁、醤油、味噌少々、料理酒、みりん風味、塩、砂糖
 こうやって材料を羅列しているだけで多くて大変で、この材料を下処理するのは相当の今期がいります・・・。地元新潟ではもっと大きい鍋で作りますので越後のお神さの 否 女将さんの大変さが想像できます。

せっかくなので食前酒ように合う飲み物もー
 今美味しい新ジャンルビールもどきはこれ
                      
                   クリアアサヒ 秋の琥珀 [数量限定] [期間限定]
秋の夜空に合う味わい! 4種の麦芽と7種のホップが醸し出すローストな香ばしさがコクのある味わいを感じさせてくれます。今だけです。お早めに!
 今年の仲秋の名月 9/27 までに残っているか今から心配していますが・・・。



コメント

今日は小正月 豊作祈願し美味しいお米 キヌヒカリ 紹介!  あっさり味おかずがヒカリます

2015-01-15 | Favori de soin
 今日は小正月だそうで本当は繭玉(餅花(もちばな))を飾り豊作祈願をするのですが略し美味しいお米をあげました。

               

 キヌヒカリは西の地方でよく栽培されているそうですが、今回は茨城産のお米を手に入れ本年からいただいていますが食が進みます。三合炊くと二回でなくなるほどです・・・。
見て頂けるとわかりますが名前通りお米が絹の光沢のように真っ白でつややかな透明感があります。食感の方はコシヒカリのDNAを受け継いでいるのでヒカリの名のごとく粘りもありますが、コシヒカリより少なめの粘りのためさっぱりとした口当たりでお米の旨さを堪能出来ます。本当にご飯だけでも食が進みます。

          

また一品あっさりした白菜漬けまたはあまり醤油を付けなくわさびの香りでいただくお刺身などが特に合いました。本当に美味しいです!
関西より西地方ではお寿司のお米として広く知れ渡っているのもうなずける所以です。
 北海道の”ななつぼし”に肩を並べる美味しいお米です! 
デフレの申し子としては、値段も安いのも魅力的でいいですし・・・。春になりましたらおにぎりで寒気ある新鮮な山の空気を吸いながら食べたいと思います・・・。さらに美味しくなると革新確信しています!

P.S キヌヒカリご飯は、ご飯とおかずを一緒に口の中に入れるのでなく、
キヌヒカリのつややかな透明感のある絹のごときピュアな白光沢ご飯を目で視覚的に愛で、そしてご飯の一粒一粒の間から湯気し一緒に湧いてくる香りを嗅覚で感じてから口の中にご飯を先に頬張り、そのなめらかな粘りの食感とお米一粒づつから感じられる旨味を堪能してから味のついたおかず少々を口の中に入れてご飯と一緒に食べるとなお一層ご飯が引き立ちます!
 最初から味のついたおかずを口の中に入れた後からキヌヒカリご飯を頬張りますと、ご飯の旨さが感じられなくりそのなめらかな粘りの食感とお米一粒一粒の繊細な旨味が台無しです・・・。



コメント   トラックバック (1)

蜂蜜マスタードチキンレモン焼き 簡単で花の香りがしすっきりした甘さの美味しさ!

2014-10-14 | Favori de soin
 マイガーデン マリーゴールドの花言葉 予言のオレンジの花にミツバチハッチが来て思い出した
「蜂蜜マスタードチキンレモン焼き 」をUP。手間いらずで美味しいです!

        
 ただチキン肉に蜂蜜、マスタード、レモン汁に漬けたり、かけたりしグリルで焼いたり、油で揚げるだけで美味しいチキンが頂けます。 

        
今回はローズゼラニュームと粗びき黒胡椒を付加え、焼き魚用ガスレンジでのプレート焼きにしました。

   はちみつレモン 鶏肉 レシピ cookpad
    鶏肉はまとめ買いし冷凍した安物でOK。レモン汁はポッカレモンのような米国輸入物でもOK。
    マスタードは安い輸入物、または納豆に強制的に付いてきて使わなかった物で十分です。
    蜂蜜は蜂の収蜜場所、季節により花の蜜が違いますので、味、香りもまた違いますので
    こだわって下さい。



コメント

冷やしトマト野菜塩ラーメン イケ麺です! ちょっと後の祭りですが暑い夏にピッタリ

2014-09-08 | Favori de soin
 日テレの「秘密のケンミンSHOW」という番組をみていましたら、山形で醤油や味噌冷やしラーメンがあると知りインスタント麺で作ってみましたら美味しかったのでUP
食べた後、スープが残ったので替え玉よろしく生めんで頂きましたが生めんの方が断然美味しかったです。お奨め!

 作り方は、超簡単です。
・ トマト、ニンジン、玉ねぎ、ニンニク、生姜、ジャガイモ(◎イケます)などせん切りした野菜をオリーブ油、塩、胡椒で炒め、出来上がったまま、または皿に移し冷凍庫に入れる。
・ 塩インスタント麺の粉末スープを少しの湯で一旦溶かし、スープの分量が180cc位になるよう水を加え一旦冷凍庫へ
 (大体インスタント麺は一杯分の水量は300~350ccなので、その麺を茹でて少なくなる水分を考慮し170~180㏄の水分量がいいようです)
・彩、香用の野菜を千切りに切る。今回はネギ、キュウリ、シソの葉(冷やし塩味はシソが好く合います)
・湯を沸かしインスタント麺を茹でる。そして氷冷水で洗い冷やす。
・麺を器に盛り、冷やした具と香味野菜等をのせ冷たくなった塩スープをかける。最後にすり白胡麻を振りかける。 以上で簡単時間節約。

 野菜を炒める油は動物性油脂だと固まりますので、オリーブ油等植物性がいいようです。
また濃グリーン色のワカメや赤い色のハム、薄肌色の蒸し鶏などがあった方が好かったかも知れません・・・。
彩りも美味しさの秘密ですからー。



コメント

陣馬山山頂 富士見茶屋のけんちん汁&筍煮 食べたくなり・・・  そして想う、

2014-08-31 | Favori de soin
 文月 7月高尾山縦走ナイトハイクの到着地 陣馬山で食べたけんちん汁が急にこの朝食べたくなりー
お手紙を出さない文月13日朝8時30分前にどうにか着きました・・・。夜中に予定以上に食料を食べたため、予備食も底をつき0になってしまいました。腹ペコペコですー。飢餓状態です・・・。大袈裟ですがー

 
 陣馬山に着いたらすでに見覚えのある親父さんが山頂広場のテーブル、椅子を拭いていました。そこでその拭き作業が終わりお店に入りましたら即「何か食べるもの有りませんか?」とお願いしました。親父さん「けんちん汁なら」とー。このお山で有名なけんちん汁が直ぐに食べられると思い喜んだ次第です!
 歩き疲れ汗だくの体が10分の間に冷え、その大根、人参を一口に入れましたら冷めた体に効果てきめんうまさが口から体中に美味さとその温かさがめぐらされ伝わり、生き物として”食べる喜びを”感じた次第です!
 そうそう具は、大根、こんにゃく、里芋、人参、厚揚げ、豚肉、ごぼう、キノコが入って、絶妙な味付けがお互いの素材待ち味をサポートし美味しさを更に増していました。

                   
か 思ひもよらない一緒に出された筍煮。柔らかく香りもほんわ香り美味しいの一言です。
多分、幾分標高の高い里から採れた地物を煮てくれたと思います。この季節だけのプレミアム筍煮 ラッキーでした!

 (クリックで拡大)
富士見茶屋 桜の季節天狗さんに悪戯され夕方にどうにか着き”ほら、富士山が! 今日は富士山が一日みえた”と教えてくれ声を掛けてくださったのがこの茶屋の親父さんでした。この話をしたら喜んで”そうかい”と喜んでくれました。山は一期一会ではないようです。


既に8時半に山頂は人で一杯ですた。しかしこの日は富士山が雲の中に・・・


山頂脇でアマチュア無線をしている人々。遠くの方と交信しているようです。
写真の左側の茶屋は「信玄茶屋」 右側が「清水茶屋」 何故、陣馬山に信玄の名が?
実は陣馬山は、北条氏の滝山城を攻めた武田信玄公が陣を張った「陣場」の地だそうです。信玄公に真田家の家来として(多分足軽のようですがー)ついていたからこの陣馬山も居心地がいいのかもしれません・・・。また景信山山頂での安堵感んもこの理由によるもののようです。
高尾山 御縁のある地でもありました! これも天狗さんの悪戯のせいで知る事が出来、天狗さんのお蔭かもしれません・・・。


富士見茶屋脇で下で見られた名知らずさん。

                    
                    富士見茶屋脇で下で見られた黄色い可憐な名知らずさん花。

Data:2014/7/13 8:28~9:28 陣馬山



コメント

牛もつカレー 味噌を入れ 一晩寝かせるのがミソ! 柔らかくなり味がなじみ更に食欲増進!!

2014-08-20 | Favori de soin
 思わず焼き肉用の牛モツが半額! 判断など無しで即購入・・・。しかし半分しか焼き肉で食べらず、残りを冷凍庫へー。そして他の食品同様冷蔵庫の食料が尽きましたら出番です!
 故に出来ましたのがこの牛もつカレーです!
カレールーはほとんど業務用のSB特製カレーフレークで、自由に味をその時の気分で変えます。今回は最初いつもの通り6~7食分で月桂樹の葉、ローズゼラニュームの葉、鷹の爪、ニンニク、生姜、黒胡椒とラードで煮込み、あとは何も加えず作ってみましたら何か物足りず・・・。モツもいまいちかたいしー。そこでふと思ったのは、モツ煮込み時での味噌でした。そこでまだ温かいカレーの中(5~6食分)に大匙で大盛り一杯の味噌と醤油大匙一杯入れ掻き混ぜ余熱で寝かせました。そして翌日一旦温め直し食べましたらあらあら美味しい牛もつカレーに!モツの臭いもなくなり好い事づくめでした!!
 
 なおカレーの作り方は、業務用SB特製カレーフレークに書かれている50人分を今回食べる分量に直したルーの分量と水量(一人分 ルー20g 水120cc位でその食材により調整 ルーは小さなブロックなので味を見乍ら一粒づつ入れるのは楽しいです・・・)で煮込みます。
 また夏場はカレーでも早く悪くなりますので残りはパットに入れ冷蔵庫に入れます。そして食べる前に取り出し置き少し常温で温度を与え油脂をとかし、アツアツのご飯の上にかければ夏にもってこいの口当たりの良い温かさのカレーライスになります。また光熱費の節約にもなります。以前は、冷凍にしていましたがジャガイモが凍ると食感が悪くなりまた解凍までに時間がかかり更に火で温め直さないといけないので、苦肉の策として導かれ出された保存カレーの食べ方です。カレーを作ってから毎日一食づつ食べられますので健康にはいいようです。野菜サラダは当然一緒に頂いてます!

  SB業務用特製カレーフレーク 1㎏
   色々な料理に応用が出来ます! ラーメン、うどんなどのスープ、出汁に入れるだけカレー○○に
   


コメント

富士屋の柚子胡椒ラーメン ちょっよチョイノリで甲州街道大垂水峠越えにてー 五月の話ですが・・・

2014-08-10 | Favori de soin
 甲州街道の東京都と神奈川県の国境 大垂水峠にある湧き水ラーメン 富士屋の柚子胡椒ラーメン
 桜咲く頃からのお約束の富士屋ラーメン。席に着くや否や、最初から決めていた柚子胡椒ラーメンを注文。味は噂通りのは味わいのある鶏がらスープのあっさり味の昔の美味しい中華屋さんのラーメン味。あっという間に一玉平らげました。物足りないので替え玉を注文。それもあっという間に麺と同時にスープも平らげました。美味しいです!
 知ればここのラーメンは、料理に湧き水を使用し、ほとんどの食材に自家栽培に自家調理品とのことですのでスープは無化調ですっきりとした味に仕上がっていますので美味しいわけです。

     
 五月にも関わらず生の柚子がのって食欲を誘いました。
     このお店の湧き水軟らかいバナジウム水 一人で一本すべて飲んでしまいました。名水です!
     ミネラル分が豊富なバナジウム水は、高血圧や糖尿などにいいようです。

 
  このお店から観える夕景の富士山。よく写真を撮りに来る人がいるそうです。

     
 以前の予定では高尾山の帰りに寄ろうと思っていたのですが、意外やゴールデンウィークに甲府の金櫻神社参詣の途中、峠の渋滞に巻き込まれさすがにチョイノリでも走れず・・・。ちょろちょろと峠を登りやっと下りになったおもいましたら富士屋さんの看板が見えすぐにお店へ渋滞回避へと決定。こおゆう時だけ判断はチョイッといち早いですが・・・。

 
  本当ならこの先に富士山が・・・

          
             お店入り口にある大垂水峠の碑 富士山が観えるはずですがー

今度は冬に猪鍋料理 イノシシの煮込みを頂きたいと思います!

  淡い橙色な満月が告げた夜明け朝明け月の入り 富士屋さん知った切っ掛けBLOG



コメント