コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

WINDOWSトラブルVista起動せず・・・真夏の冷や汗 Windows.old で復活! そのMEMO

2012-08-31 | PC Note
 このくそ 熱い 真夏にWINDOWSトラブル。この八月ロンドンオリンピックが始まりすぐに、PCが立ち上がらなくなりました。
その日の午前は湿度がなく室温32度にもかかわらず涼しく感じられクーラーなしでも不快さがない日でした。それ故かMYPCを消すのを忘れていてスリープ状態で午前中そのまま、午後になりやっと気付き何時のようにシャットダウンしました・・・・。
 そしてその後に電源を入れましたら途中まで起動し、その後セーフモードで起動せよとの表示命令がー。

仕方なく名作映画「2001年宇宙の旅」のコンピュータ・ハルの如く意志を持ち、私はPCに命令されるまま作業を続けました。しかし、セーフモード状態で何度やっても、またその中にある各種セーフモードでやっても途中で止まってしまいました。

 そしてついにセーフモード状態で起動しこの 「crcdisk.sys」 というところで止まる事に気付きこのキーワードを頼りにグッグてみましたらどうにかすこしづつ解決の糸道糸口が見つかってきました。
「crcdisk.sys」このキーワードで検索して下さい。けれで起こるトラブルが色々と出てきます・・・。
故にこの「crcdisk.sys」で止まる現象はよくあるそうです。中には、いい加減な内容でHDDの致命的な故障でPCを買ったほうがいいなどという記事もありましたがおおむね再起出来るという記事が大半でしたので多少は安心しましたが・・・・。
 しかし全くバックアップをとってないのでこの真夏の昼下がりの三日間冷や汗で過ごせましたがー。また経費も掛からずラッキーでしたがPCのリカバリーいったんすると各種最低限必要な基本ソフトをインストールするだけでも一週間かかり、更に以前の状態に近づけるだけでも三週間かかってしまいました。使用しているソフトが意外に記憶があやふやで不明にて探すのに時間が異常にかかってしまいました。今でもまだ以前の状態ではありませんがどうにか動かす事が出来ているという状態です・・・。
 嗚呼、シンド。

以下、今後の為のメモです。

==========================================

1)バックアップ
 バックアップ出来るかの確認は、復元ソフト販売している売り場に行き CDブート対応ファイル復元無料体験版を手に入れ、PC内にまだファイルデータが残って復元できるかを確認。
 使用無料体験版は、superファイル復活4(interCOM) まるっと復元(JUST system)で確認できます。

2)Vistaを上書きインストールする(リカバリー)
  参考:Windows Vistaの再インストール  All About
  クリーンインストール(フォーマット)すると全てのファイルが消滅しまうので注意!
  
3)リカバリー後の Windows.old フォルダの確認
  参考:Windows Vista の Windows.old フォルダから 以前の Windows で使用していたファイルを取り出す方法 Microsoft support
  Document and Settings フォルダ :"マイ ドキュメント、お気に入り やデスクトップ上のファイルが保存されています。
  ただし、Outlookなどのメーラー「.pst」「archive」ファイルはなぜか表示されませんので”検索の開始”以後の高度検索において
      場所:ローカルディスクC にしませんとうまく検索出来ません!!

  一番参考になったサポート記事
 ユーザーデータを残したままOSを再インストールしたい(Windows Vista / Windows 7)
                                  Epson Direct support


    葉月末日の満月の夜に思い・・・

  
                                        2012.8.31  23:11


 Memo MEMO
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

   Windows Vista で不要になった Windows.old フォルダを削除する方法 Microsoft Support

使用しているソフトがほとんどがSP2対応ソフトなのでWindows UpdateでのUpdateでは時間が掛かりますのでここからダウンロードしたほうが得策と思います。ただ、先にSP1もダウンロードしインストールしておかなければなりませんが・・・
   Windows Server 2008 Service Pack 2 および Windows Vista Service Pack 2

このリンクページ下の方にSP1ダウンロードリンクがあります。
英、仏、独、日、またはスペイン語での使用はWindows Vista Service Pack 1 (5 言語用スタンドアロン版) (KB936330)でいいようです。







コメント

映画「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」スーチー役のミシェル・ヨーそっくりで感情移入し涙!

2012-08-02 | 映 画
 映画『The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛』予告編 The Lady trailer

 原題 The Lady  製作年 2011年製作国 フランス配給 角川映画 上映時間 133分
         監督リュック・ベッソン 「サブウェイ」「グラン・ブルー」

 予てからミャンマーにおける非暴力民主化運動のアウンサン スーチー女史を見守っていましたが、フランス映画界でコンスタントに「サブウェイ」「グラン・ブルー」など名作を放っているリュック・ベッソン監督がアウンサンスーチー女史の自伝映画を監督したと聞いいてすぐに観に行きました。
 アウンサン・スーチー役のミシェル・ヨーさんが本当にスーチー女史と似ていて感情移入できます。特に体重を落としてからの風貌がいっそう似てきていました。そんなわけで俳優によるミシェル・ヨーさんのスーチー女史ですが、軍事政権から民主化にいたる過程での内政、民衆そして家族の苦悩がリアルに伝わり人事ではな気持ちになります。ラストの民衆の前のアウンサンスーチー女史の演説には、胸にグ~~と押し上げてくる物がありました。そのまま二度続けて観てしまいました!!
 ドラマ展開もリュック・ベッソン監督らしい演出で、よく自伝映画は事実の再現と説明だけでつまらないのですが、この作品は主要人物描写を丁寧に描いていますのでどんどん登場人物に引き寄せられていきますので飽きさせません。観る価値の大きい作品でした。是非機会がありましたらスクリーンで観て下さい!

 『The Lady』ミシェル・ヨー「パワフルで素晴らしい人を演じるチャンスをパスなんてできなかった」                                       walkerplus.com

 The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛 Movie Walker

    
  自宅軟禁されていた当時のインタヴューの写真 何度も引っ越ししても部屋に飾っていました。



 BLOGを整理していましたけっこう草稿のまま忘れられていた記事がありましたので今年中にUP整理したいと思います・・・。しかし予定は未定ですのでー
UP日時は整理できUPした日時に一旦しておき、今年の末にこの下にある記事を書いた日に変更移動したいと思います。



2013-12-30 15:43:11






コメント