コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

台風の大雨後 今、お月様が顔を見せています! 9:23PM

2017-10-29 | -お知らせ-
  今、見上げると台風の通過なのか、魅せてくれるお月さんが、鴨か? 竜神の頭か? と一緒に・・・

   
 昨日の台風の影響大雨で見れなかった上弦の月が、ちょうとふっくらになり魅せる宵月 La Tuki-!






コメント

Ma fleur 神な月 寒サニモマケズ朝顔さんがまだまだ咲いてくれます!

2017-10-28 | はなかけないフルールたち
                  まだまだ毎日うちの朝顔さん咲いてくれます!

                  
            今朝咲いた朝顔さんの下にあるのは昨日咲いてくれた朝顔さんー。

          
           寒さと曇り空でお天道様の光が弱いのか、八分先のままの朝顔さん

          
         今年の朝顔さん、寒サニモマケズに記録更新か!? ワクワク期待してます・・・



コメント

「トロイ戦争は起こらない」 ジャン・ジロドゥ作品 新国立劇場・中劇場の天井桟敷で観てきました!

2017-10-21 | La Colombe d`Or
 新国立劇場・中劇場で「トロイ戦争は起こらない」を先日どうにか観る事が出来ました!
仏文学史、演劇史上で必ず近代作家として紹介されているジャン・ジロドゥ作品、その初めて小説家・劇作家でフランス外務省高官でもあるジャン・ジロドゥ作品堪能しました!
なおジロドゥは、仏映画監督ロベール・ブレッソンの長編デビュー作「罪の天使たち」 Les Anges du の脚本を書いた作家でも有名です。
 この「トロイ戦争は起こらない」はジロドゥが、ナチスドイツが台頭する1935年のパリで書き上げた作品だそうで外務省高官らしいその当時の各国の情勢を知り尽くして、古代ギリシャのトロイ戦争を隠れ蓑にしてその先の第二次世界戦争勃発を神がかりなな預言した作品でした。
やはり初公演後にドイツが隣国ポーランドそして多くの諸国を侵略していく様子を預言していました。
それはお互いのちょっとした物知りのトロイの老詩人が、国のメンツ平和と言う名の元、戦争による名誉回復を、国民に嘘で美化し扇動する様子がよくわかりました。
これは日本が軍部によって作られた嘘を、巷の床屋会談や井戸端会談でどんどんと美化され戦争へと突き進んでいた我が国の様子と同じです。
なお関係者の話では、こん公演の衣装は、ドイツ軍とイギリス軍をイメージしたとの事です。
やはりそう思うよう美術衣装が語っていました。
 またヘクトールとギリシャのオデュッセウス大将との平和二人会談の後ろ背景の平和の門にあらわれた大きな赤い満月が、この先の血の満月を連想させられ印象的でした。
又ラスト前の緞帳の件、映画に以前 ラストに”THE END”でなく定冠詞の無い” END”で終る手法を連想てしました-

              

 今公演で一番印象に残ったのは、意外とベテラン俳優と若手俳優のキャリアのギャップが感じられたのは、ちょっと気になりました・・・・。
若手は、皆演技力み過ぎに対して、ベテラン俳優の安定している演技は安心して観ていられました。
特に、俳優座の三田和代さんの演技、セリフはピカ一で印象的でした。
また宝塚時代の舞台は見る事が出来ませんでしたが、隠れファンとして一路真輝さんの舞台観られたのもラッキーでした・・・・。

  「トロイ戦争は起こらない」、 ステージ・ナタリー


コメント

Ma fleur 神な月 雨ニモマケズ寒さニモマケズ朝顔さんがまだ咲いてくれます!

2017-10-20 | はなかけないフルールたち
         雨ニモマケズ寒サニモマケズ早朝にまだまだ朝顔さんが咲いてくれます!

         


コメント

今日は新月です! 4時12分 でしたので新しいお願いをして下さい!

2017-10-20 | -お知らせ-
 10月20日 金曜日 今日の新月の瞬間は 4時12分 でした。 その12時間が有効です。
新たなお願いは 14時12分まで に行って下さい!  なおお月さんは、太陽とほぼ同じ動きです。






コメント

中秋の余韻 今宵は名月が ー La Tuki-! 今、窓を開け見上げてください!

2017-10-07 | 紀 行&散策
    中秋の名月 その余韻  今宵も名月 居待月が! 今、窓を開け見上げてください!


   


   


   


   





コメント

中秋の満月  満月の瞬間 今日未明の3時40分AMでしたが・・・

2017-10-06 | 紀 行&散策
 中秋の名月の二日後の満月  満月の瞬間は 3時40分AMでしたが、家の上空ではお月様見えず・・・
 西の夜空、雲が一帯にかかり残念ながら写真撮ることが出来ませんでした。

 しかし満月へのお願い、3時40分から十二時間効果があるようですのでお願いしてください。
 また今宵は、お月見をしながらの散歩月光浴してください!

   京都でお月見、甘く美しい「かざり羹」をおともに 「お月さん」 秋の観月の良さを教えてくれます。




コメント

中秋の名月 2017 鳳凰の体の中から十五夜月がー La Tuki-!

2017-10-04 | 紀 行&散策
    今夜は、夜空を飛ぶ鳳凰の心の中に中秋の名月が浮かび! La Tuki- !  十五夜

   

   

   

   

 DATA:2017.10.04 19:30-40 TOKYO



コメント

中秋の名月前夜祭 十四夜のお月様

2017-10-03 | -お知らせ-
 見上げれば、十四夜のお月様 明日は十五夜 中秋の名月 

 中秋の名月 神な月4日 月の出 16時42分   南中 22時37分  月の入 04時39分 です。

なお翌々日の10月6日が満月になりますのでもう一度、否 翌日のお月様を含め二度名月を楽しめます!
つまり三日間名月を観る事が出来ます。 否 今夜の十四夜月を観れば四度美しい観月が楽しめます!

 La Tuki- !


コメント

早起きは三文の徳! 久々に朝焼け見ました!! 

2017-10-02 | 記憶の断片
  久々に朝焼け見ました!!  都会の谷間ですが・・・・。 今度は狙いたいと思います!!

                    
                          早起きは三文の徳!
DATA:2017.10.02 am5:30



コメント