喫茶 輪

コーヒーカップの耳

また「負け嫌い」

2022-11-16 19:35:01 | 本・雑誌
読んでいる本『定本 高濱虚子全集』第十三巻ですが、「おっ」という箇所が。
本を読んでいてわたしはよく「おっ」と言います。
この箇所。
204ページ、6行目に「負け嫌ひ」という言葉があります。
昔のものを読んでいるとチョコチョコ出て来るんですけどねえ。
わたしが最近書いた原稿にこの言葉を使いました。
「宮っ子」11月号の「わが町この人あり」のページ。
原稿を提出した時に編集者から「間違いでは?」と言われたのですが、「これでお願いします」で我が意を通しました。
というのも、昔わたしの長男が小さい時に「負けず嫌いというのはおかしいよ。それも言うなら負ける嫌いでしょ」と言ったのです。
そう言われればそうだと、以来わたしは「負ける嫌い」あるいは「負け嫌い」を使ってます。昔の本を読んでいると出てきますしね。
ただし『広辞苑』には《ズは否定の強調から挿入されたもの》とあります。
でもやはり、わたしは納得がいかないですね。

因みに、この本、いい作りです。
開いたページが安定します。手で支えなくても置いて読めます。
今の本は開いて置くとパタンとすぐに閉じてしまいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『リヴィエール』185号 | トップ | 森進一歌う「有夫恋」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・雑誌」カテゴリの最新記事