喫茶 輪

コーヒーカップの耳

えべっさん(西宮神社)の石灯籠

2021-07-12 08:16:56 | 地蔵さん
昨日、えべっさん(西宮神社)へお参り。


社務所のロビーから写す。

権宮司、吉井良英氏にお会いして、『縁起・小墓圓満地蔵尊』をお渡しし、その本で重要な役割を果たしている大村利右エ門に関する話に。
先日、大村利一さんのお孫さんが、大村家が昔寄進した燈篭を確認に来られた件に関連してのこと。
台帳からコピーを取ってくださった。そして詳しく説明してくださった。
氏は利一さんの『西宮物語』もよく読み込んでおられる様子。当然ながら西宮の歴史もよく勉強しておられる。
それで今回の『縁起・小墓圓満地蔵尊」にも興味を持たれたのだ。



残念ながら、平成7年までは建っていたのだが震災で倒壊してしまい、損傷がひどく復興できなかったとのこと。
そこで、それら(大村家が関係する複数)の燈籠が、かつて建っていた場所を示す見取り図もコピーしてくださった。
番号が付されていてわかりやすい。
大村家のものは、参道にズラリと並んでいる一般的なものとは別格で、大きく立派なものだったとのこと。
今年になってから、わたしも確認のために探したのだが、見つからなかったのだ。
しかし、それは当然だったわけで残念でした。
こんなことなら、震災以前に探して写真を撮っておくべきでした。

というわけで、大村さん、このブログをもし見ておられましたら、コピーはわたしもいただきましたので、ご配慮無用でよろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西宮神社の権宮司さん | トップ | 空さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地蔵さん」カテゴリの最新記事