喫茶 輪

コーヒーカップの耳

竜王戦の立会人は

2021-10-22 18:37:13 | 将棋
将棋、竜王戦、豊島竜王対藤井三冠の第二局目。
今日がその第一日目。
午後6時になって豊島竜王が次の手を封じました。

写真中央、こちら向きの白髪の人は立会人です。



淡路仁茂九段。
この人、何度かうちへ見えてくださってますが、十数年前にこんなことがありました。
年末近く、翌年の将棋カレンダーを持ってきてくださったのです。
その時、丁度、孫のkohがいました。
まだ3歳ぐらいだったかと思います。
淡路九段がわたしにカレンダーを手渡して下さったのですが、
そばにいたkohが淡路九段にこう言ったのです。
「カレンダー屋さんですか?」と。
わたしはあわてましたねえ。
天下の九段をつかまえて、「カレンダー屋さんですか?」ですからねえ。
そのkoh、今は高校一年生で、学校の将棋クラブに所属しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リサイクル図書 | トップ | 富田砕花旧居 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事