COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

メルボルン・シドニー旅行記(16)

2008-03-03 20:21:02 | 旅行日記(海外)
 シドニーに来てここも見逃せないという建物!
 
 それが「クイーン・ビクトリア・ビルディング」(Q.V.B)  



  3分から5分おきに運行しているメトロ・モノレールを入れてQ.V.Bを写すのに結構悪戦苦闘しました。 

  バスが信号で止まって邪魔をしたり折角のQ.V.Bがモノレールでほとんど見えなかったり・・・ 
  私は撮れたのに旦那が納得する写真が撮れなかったり・・・  なんせ旦那はモノレールが来るのを
  おとなしく、じぃ~~と待ってないんだもん 



 この建物は1898年、地元シドニーマーケットがあった場所に当時の統治者、ヴィクトリア女王を
 記念して建てられたそうです。
 
 当時シドニーは厳しい不況の真っ最中で、失業した石工、ステンドグラス職人、石膏師などの
 熟練した職人に仕事を提供する為に特に壮大なロマネスク様式の建築物が計画されたそうなんです。
 
                  

                    入り口のステンドグラスですがステキでしょう! 
                    私、実はステンドグラスが元々めっちゃ好きなんですよ!
                    だから今回は沢山のステンドグラスが見れて嬉しい~~! 



ビクトリア女王のお人形や王冠(本物かなぁ?)等が展示されてます。  

                  

                中央の大ドームはやはりステンドグラスで・・・ 
                  うっとりするような美しさ・・・  



 又違う時計が・・・・上の時計は何でも仕掛け時計になっていて定時になると
 人形がオーストラリアの歴史を回る仕掛けになっているそうなんですが私達は
 見れませんでした。人形は見えているんですがねぇ~~どう動くのかは?? 

    

QVBの歴史にちなんだ絵画も・・   正午になったら聖歌隊のような人と
                      お客さん達が大ドームに集まり聖歌
                      (だと思うのですが・・)を歌い出しました。


         

            正面から・・・・ 

    そうそう書き忘れてましたがここはショッピングセンターなんですよ! びっくりでしょう! 

    そして長い歴史の中ではここはコンサートホール、図書館、市の集会所といろんな
    用途に変化してきたそうです。そして、1959年には取り壊しの危機にあったこともあったらしいですよ!

      本当に取り壊さなくて良かった!って思いますよねぇ~~~~   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルボルン・シドニー旅行記... | トップ | メルボルン・シドニー旅行記... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーストラリアって・・・ (ken)
2008-03-03 22:09:24
広いし、暖かいし、もっと大雑把な国かと思ってましたけど、ココ旅行記で、ずいぶんイメージが変わりました。 こんど、社長に会ったら、社員旅行は是非オーストラリアにってプッシュしようと思ってます。


モノレール、何回シャッターチャンスを逃した結果なのかな?って、写真を観た瞬間思いましたけど・・・
やっぱり、そうだったんですね。

ところで模様替えしましたよね・・・!?

返信する
吉田さんへ・・・・ (ココ)
2008-03-04 20:21:51
社長さんにプッシュ!プッシュ!頑張れ~~~!!

私は3回目にはOKが・・・・旦那は5回目で「もうええわ!」と半分諦め気味で・・・・・

彼は根気よく待つという事が出来ないタイプで・・・
返信する

コメントを投稿

旅行日記(海外)」カテゴリの最新記事