COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

メルボルン・シドニー旅行記(15)

2008-03-01 22:10:25 | 旅行日記(海外)
  1月30日(水)

 今日は夕食が決まっている以外は全くのフリーな1日なんです。

 ブルーマウンテンズを見に行くツアーに参加しても良いかな~~って思ったのですが・・・
 去年のゴールドコーストでも「グリーンマウンテン」には行ったのでまぁもう自然は良いかな~~
 ってことでシドニーの街中をブラブラと散策することに・・・・
 
 今回はシティーの方に歩いて行く事にしました。

 シティーって言う名からもちろんわかるようにシドニーのど真ん中でここ一帯に多くのビジネスオフィスや
 ショッピングセンター、デパート等が集中しています。



  19世紀のビクトリア様式のこの建物は元はシドニー最古の郵便局だった建物で今は複合型施設
  「G.P.O」っていうそうです。

  

  今もちゃんと郵便局として使われている箇所もありましたよ!  

                  
  
                   これって郵便ポストなんでしょうかねぇ??
                   速達って書いてあるのも・・・・


  
 G.P.Oは実は「ウエスティン・シドニーホテル」でもあるのです。私達が泊まっているホテルと
 同じで古い値打ちのある建物をうまく利用しているみたいです。
       
        はホテル内の階段なんですよ!



                ジョージ通りをもう少し南に下っていくと「ストランド・アーケード」が・・

             


              創業は1892年だそうでこれも又、ビクトリア様式建物だそうです。
              各お店のウインドウの上にはステンドグラスが・・・ 



 階段の横はエレベーターなんですよ!シックでしょう!
 その横のステンドグラスもステキ!  

                 

                 アーケードは中央が吹き抜けになっています。
                   この写真は2階から撮りました。   

  何でもストランドという名前は、ロンドンの有名な通りから名づけられたそうで
  当時のオーナーがエレガントでファッショナブルなロンドンのストランドのような
  アーケードになることを希望して名付けたとか・・・・・

  中にはこんな日本のかるたを
                                    売っているお店も・・・   
        
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から3月・・・ | トップ | メルボルン・シドニー旅行記... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッとする (タカ)
2008-03-02 01:52:12
豪州で歴史的な建物。意外でした
なんとなく『新しい国』ってイメージで

そんな中、日本のカルタを売ってる画像が出てきて
なぜかホッとしました~^^~
返信する
タカさんへ・・・ (ココ)
2008-03-02 20:33:25
なんか日本と違って歴史ある建物を上手に利用して大事に使っているって感じです。なんでも壊して立て直すのが良いのではないですよねぇ~~。。

日本の物を売ったお店、他にもあったんですよ!
なんか見ると嬉しくなりますよねぇ~~!
返信する
綺麗 (ken)
2008-03-02 21:11:34
アーケードの写真も素敵だけど、
G.P.Oを下から見上げるように撮った
最初の写真は最高ですね。
全体の構図もそうですけど、
新旧ビルの対比と、
太陽の反射が右奥の近代的ビルに反射していて、
さらに左側の木の葉の先端部分を染めていたり(木漏れ日のように)。
写真の下のほうに、時間の止まった場所が在るような、ほっとした空気が流れてます。
返信する
古いもの (タカ)
2008-03-03 01:09:45
『使い捨て』が当たり前の日本で、古くて文化的な建物が日本全国で保存されてきています
わが町もこの保存地区を利用した観光をアピールしています
今夜のタカの日記にも少しばかりその一端が~^^~
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2008-03-03 20:11:41
わぁ~~い!!そんなに写真褒めてもらうとめっちゃ嬉しいで~~す! 
この日は旦那と2人で自由に動けたので写真を撮る時間も少し余裕がありました。
車の通らないうちに車道に出て撮ったり・・・
旅行の目的の半分は写真を撮ることなんで・・・ 
返信する
タカさんへ・・・ (ココ)
2008-03-03 20:15:16
タカさんのお住まいの築は本当に素敵な街並みですよねぇ~~!
おひな様もしっかり見せてもらいました。

日本も今からでも遅くないので頑張って文化保存に力を入れて欲しいです。これからの子供達の為にも・・・・
返信する
壁|・_・)ノ<あれっ?壁紙がさわやかになってるねぇ♪ (クミコ)
2008-03-03 21:09:55
通ってた英会話学校がシティーにあったから、
毎日ここいらあたりをうろついていたの。
Q.V.Bの中を歩くにはそぐわない
ばばっちぃ格好だったけどね♪

私、自分の誕生石のピアスをつけたくって、
シティーにあった美容院で耳に穴を開けてもらったの。
そして、穴がすっかり落着いたころ、
ストランド・アーケードの中のオパール専門店で、
ブラック・オパールの小さなピアスを
ダ~リンに買ってもらったの
これは私の宝物

今ダ~リンがそばにいないけど、
こうやってココさんのシドニーだよりで、
懐かしい新婚時代を思い出させてもらって、
ほんとにシアワセだわぁ
返信する
クミさんへ・・・ (ココ)
2008-03-04 20:13:08
クミさんにそんなに喜んでもらえてすごく嬉しいです。クミさん、ピアスしてるんだ~~!私は穴開けるの痛そうで勇気がなくて・・・ 

でも本当にダーリンさんは優しいねぇ~~!ちゃんとそういうときにプレゼントして下さるなんて・・・・ 
返信する

コメントを投稿

旅行日記(海外)」カテゴリの最新記事