COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

メルボルン・シドニー旅行記(17)

2008-03-04 20:24:06 | 旅行日記(海外)
 お昼はQ.V.Bの目の前にある「ギャラリーズ・ビクトリア」という全く正反対の
 ナウイ感じのショッピングセンターの地下のフードコートで食べることに・・・

   (これは1階です)
  
 

 丁度サラリーマン達のお昼休みの時間帯だったのでフードコートは沢山の人で賑わっていました。

 ギリシャ料理のお店が美味しそうだったのでそこで「カラマリ」を頼みました。
 「カラマリ」って日本でも食べたことがあるんですが・・イカのリング揚げのこと!で、合ってるのかなぁ? 
 品物はどちらもそれなんですが・・・正直私には何故「カラマリ」って言うのか知らないんです~~ 
 ご存知な方教えてください!

 私め、揚げ物を食べるときはどうしても脂っこいので  がほしくなるんですよねぇ~~。。

 なのに・・・ビジネス街だから??お昼だから?何処のお店を探しても  がない 

 もちろん、カラマリを頼んでもしっかりとホテトの唐揚げは付いてくるんですよ!
 わぉ~  がないんだったらこんな脂っこいもの頼むのではなかったと めっちゃ反省しました。


 食事後、気を取り直して今度は初挑戦のモノレールに乗ることに・・・


 なんせ何度もお話ししたように2人とも全く英語が話せない、聞けない、読めないんですから・・・ 

 シドニーにはいろいろな交通手段があって理解さえできれば何処へでも行けるはずなんですが・・・・ 
 私達の泊まっているホテルに1番近いサーキュラー・キー駅はバスはもちろん、いろんな電車の乗り場なんです。

 日本から持ってきたガイドブックにも乗り方はちょこっと載ってて見てはいたのですが・・・ 
 そして頑張って乗ってみようかと思い自動販売機も見に行ったんですが・・・ 

 いざ買って乗るというと二人とも躊躇しちゃって・・・・だって降りる所がわからなくなったらどうしようか??
 とか運賃間違っていたらどうしよう? とか考えちゃんですよねぇ~~ 

 しかし!! この「メトロ・モノレール」は料金も何処まで行っても一律!

 駅も7つしかなく一方通行の環状線・・・その上モノレールなのでばっちり景色が見えるので
 何処を走っているかわかる! これなら大丈夫! って事で早速乗ってみることに・・・  

                    

    ピアモント橋を渡ってハーバーサイド駅で降りました。

    ピアモント橋というのはコックル湾を跨いでいる橋でその一帯をダーリング・ハーバーと言うそうです。

    1988年のオーストラリア建国200年記念祭の為に大規模な再開発が行われ、寂れた工場や倉庫が
    並ぶ土地から現在の賑やかな姿に生まれ変わったそうです。

  ハーバーサイド駅側からはシドニータワーやシドニー市内の高層ビルがとても綺麗に見えました。
 
 

      ピアモント橋の上にモノレールの線路が見えるでしょう!
 
           めっちゃ綺麗でしょう~~~~!! 

   お天気も最高だし・・・しばらくこの景色を眺めながらの~んびりこの景色を満喫してました。  
      
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルボルン・シドニー旅行記... | トップ | メルボルン・シドニー旅行記... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壁|・_・)ノ<きゃはっ♪ (クミコ)
2008-03-04 20:38:42
ココさん、「ナウイ」ってゆ~表現が
とってもレトロだわ♪ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

イカのことはスクゥィッド(squid)っていうんだけど、
リング状にカットしたヤツのことを
カラマリって呼ぶみたいだよ♪
返信する
さすが名カメラマン (ken)
2008-03-04 22:16:42
写真を撮るのが目的のひとつだというだけあって、
皆、とても綺麗だし、このまま観光案内の本に載せられますよね。
ところで、私が始めて上海へ行ったのは社員旅行だったのですが、自由行動の日、1人で地下鉄に乗りました。 自販機だけではスリルが無いんで、窓口で切符を買いましたよ。 (自慢)

”カラマリ”
クミコさんのほうが正解かもしれませんが、
小振りのイカで”カラマリ”という種類があるって話もあるようです。
返信する
クミさんへ・・・ (ココ)
2008-03-05 19:15:10
ナウイって・・・もう死語かしら・・・ 
やっぱおばちゃんまるバレねぇ~~~  

そうなんだ~~!だったらリング状だったらイカじゃなくてもカラマリって言うの??
イカのリング状だけなんかなぁ??
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2008-03-05 19:18:33
上海はやっぱ中国語ですよねぇ。切符を買うときは英語でしゃべったのかな?中国語で聞いたんですか??

イカの種類でカラマリって言うのがあるんですか?
どっちも正解のような・・・・・ 
返信する
もち中国語です。 (ken)
2008-03-05 21:53:00
人民広場と1枚という単語だけですけど。

ココさん。
おろおろしないで下さい。
小振りなんで、食用に向いておらず、
リング状にしたものでしか知られていないとか。
だから、どっちも正解ということで。
返信する
壁|・_・)ノ<そのうち情報求む (クミコ)
2008-03-05 22:07:20
kenさん、上海に詳しいですか?
今年中に、もしかしたら
あくまでももしかしたら
不&非決定もしかしたら
上海に遊びに行くかもしれないので
そのときはいろいろ情報くださぁい♪
返信する
上海(ココさん、場所借用) (ken (クミコさんへ))
2008-03-06 21:51:49
最初に外国へ行ったのは、55歳過ぎでした。
それから今日まで、子会社のあるタイに1度、中国に3度です。 中国の子会社は、上海から車を飛ばして1時間チョッとのところにあります。
そういうわけで、上海には、この数年で3回(各1日ですが)行ってます。
詳しいかどうか分りませんが、それなりに知ってるかも。 お役に立てれば何なりと。

P.S. 4月に北京行き誘われたんですが、仕事の関係で断りました。 惜しいことをしました。
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2008-03-06 22:32:57
どうぞどうぞ~~!ご自由に使ってくださいな!
話が盛り上がった方が私も嬉しいので・・・

クミさんも何でも吉田さんに聞いてくださいよ~~!
返信する

コメントを投稿

旅行日記(海外)」カテゴリの最新記事