COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

対面

2010-03-23 21:08:38 | 旅行日記(国内)
 

            3月13日(土)

 いよいよ ○○号との対面です。旦那は 他の所で待っているとの事だったので

 私と息子2人でバイクの所有者の方の所へ寄せて貰いました。


 以前主催者さんから頂いたメールに、「愛媛に来るときは是非知らせてください!」

 と書かれていたので 大阪を出発する前日にお知らせしたのです。すると主催者さんも

 来てくださるとのことだったのですが・・・・・

 私達が 寄せて貰うと バイクのお仲間のメンバー3人も集まってくださっていて

 総勢5人で私達を迎えてくださいました。 これにはビックリしました。  


 
 早速、息子が 彼のひいおじいちゃんの作ったバイクに・・・・      

 


 所有者さんのお話によると スクラップにされそうになっていたこのバイクを持って帰って

 潰れかかっていた所をいろいろリメイクしてこの様な姿にして下さったそうです。  

      その所有者さんの 腕前にもビックリ!   


           


            このスピードメーターも当時のままだけど 上のガラスが潰れていたので

            自転車の部品を使って直して下さったとか・・・・感謝!感謝!    

 

 エンジン部分・・・それは勿論その当時の物 全部作っていたようです。  

 バイク好きの方から言わせると 当時の物としては 凝った作りをしているそうです。

 まぁ私達の前だったので 褒めて下さったんだと思いますが・・・大量販売には向かない

 職人肌の作品だと・・・・    


  このバイク ナンバープレートは付いていないので 実際に走ることは出来ないのですが

 エンジンは掛かるとのことで、お願いをしてエンジンを掛けて貰いました。   


 


  57年前の 250CCのバイク音 いかがですか?

  今の原付並ですねぇ~~~      まぁこんなもんでしょう~!



       これは我が家にあった写真です。   





 このバイクは初期のバイクで昭和8年頃に製造していたバイクです。

         よ~~く見ると我が社のロゴの上に日の丸の国旗が・・・・σ(^◇^;)




  エンジンの写真です。「MADE IN NIPPON」って言う印字が・・・

            JAPAN でないところがおもしろいですねぇ~~!  

               上に会社名が入っていたんですが消して投稿しました。  

 


  これは祖父が経営していた 会社の店内の写真です。  

 今回、愛媛に寄せて貰う時に これらの写真を お見せしようと持って行きました。

 昭和の初めの写真なので勿論白黒!レトロな雰囲気味満載でしょう~~!  



 2時間弱の短い時間でしたが 


          私や息子にとって貴重な時間を作っていただきました。      




 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道後・・・・ | トップ | 内子 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な話 (yoshida)
2010-03-24 22:07:39
ひいお爺ちゃんの作られたバイクに乗るなんて、感動的ですね。 ドラマになりそう。
それにしても、誰が見てもお二人の息子ですよね。 親孝行だし、優しいですね。
そちらも、感動してます。
息子がいないもんで、余計に。
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2010-03-25 20:50:39
はい!正直こんな事が出来るなんて思いもしませんでした。嬉しかったです。
他の二入も見てみたかったようですがそれぞれ時間が合わなくて・・・代表で今一番暇な息子が付いて来てくれました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

娘のいない私は吉田さんが羨ましいのですが・・・お互い無い物ねだりですね!ヾ(@^▽^@)ノ
返信する
良かったですねヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ ()
2010-03-25 22:48:54
ココさん こんばんわ♪

ココさんの お爺さまって凄い人なんですね!
読み進めていくほどにビックリしました。
自分も たいがいバイク好きでしたけど
知らなかったです^^;
エンジンの作りも当時では最新のOHVみたいですし、今のTWIN CAMのエンジンより
美しく見えます♪
自分も機械モノは好きですから、エンジンに目が行きます(笑)

しかし息子さんも嬉しかったでしょうね♪
自分も行きたいくらいです。
本当に貴重なバイクだと思います^^
返信する
壁|・_・)ノ<かっこいいねぇ~! (クミコ)
2010-03-26 15:49:22
これ、公道走るとすんごい目立つね!
停めるとバイク好きがたかってくると思うよ。
スティーブが帰宅したら見せなくっちゃ

エンジンかけたバイクを撮影してるのはココさんで、
他にパシャパシャやってるカメラ小僧のうちふたりは
おそらくタックさんと息子ちゃんで、
残りのおぢさんはだぁれ??
返信する
和さんへ・・・・ (ココ)
2010-03-26 21:09:48
なんかちょっと照れますが・・・「陸王」や「メグロ」「クロガネ」なんかと並んで同じ時期 昭和3年頃から造り出していたみたいです。バイクの名前を書くとバイク好きのかたは結構知ってはる見たいで・・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
でも私が物心ついたときにはもバイクの製造は辞めていて自動車の部品の方の仕事に変わっていたので・・・

和さんはバイクのエンジンの事、良くご存知なんですねぇ~~!今はもうバイクは乗ってはれへんのかな?
返信する
クミさんへ・・・・ (ココ)
2010-03-26 21:15:41
いえいえ~~!!旦那は直系ではないからか、恋愛養子さんだからか・・・行きたがらなかったのでこの場にはいないんですよ~~~!!
松山には一緒に行ったんですが・・・無理に頼んで行ってもらってもねぇ~~・・・って思ってσ(^◇^;)

ここに写っている方々はバイクをこよなく愛していらっしゃるお仲間達で私達がやって来る!って聞いて集まって下さったそうで・・・エンジン音を聞くのはこの方達も初めてだった見たいなんですよ~~!実際にエンジンが掛かるこんな古いバイクは珍しいそうで・・・・
返信する
こんばんわ~♪ ()
2010-03-27 22:31:40
自分は若い頃はバイクも好きで乗ってましたよ~♪
KAWASAKI KH250を高校の頃に短い間でしたけど^^;
やっぱ学生のバイトくらいでは維持が大変でしたし(笑)
30歳ちょっと過ぎた頃にHONDAのCBR400RRを これまた短い間だけ^^;
丹後ではバイクに乗れる期間が短いので1年のうち3分の2は動かせませんよ~(>_<)
返信する
和さんへ・・・・ (ココ)
2010-03-28 15:29:31
そうなんですねぇ~~~!ウチは息子が3人もいるのに一向にバイクに興味を持たないなぁ~~!って父親がぼやいていました。σ(^◇^;)

でも次男が大学の2回生くらいの時に何を思ったのかバイクの免許を取る!って言いだして教習所へ・・・・もち原付もな~~~んにも乗ったことがなかった状態だったので教習所の先生にバカにされたみたいで・・・・何でも大概は免許を取る前にいじったことがあるのが普通だとか・・・なんせクラッチもどうやってスタートさせるのかも知らなかったみたいで・・・やっとこせ免許が取れて中古の和さんと同じでカワサキの250CCの種類は知らないんですがバイクを自分で買ってしばらく乗ってましたよ!

でも親としてはやっぱりバイクは事故をしないかと心配で・・・車と違ってカバーする物がないものねぇ~~。。

やっぱ雪が積もっているときはバイクは無理なんでしょうねぇ~~
返信する

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事