COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

内子

2010-03-26 22:31:38 | 旅行日記(国内)
 3月13日

 バイク都の面会を済ませた後 内子に向かいました。

 内子町は、江戸後期から明治時代にかけて、和紙と木蝋で栄えた町だそうです。

 この日は 天気予報が少し外れて 松山、内子当たりでは  が降っていました。
  
  で 雨は降らないって言ってたのに・・・・・  

 それで まずは雨に当たらなくて見れる 「五十崎凧博物館」へ行きました。   

 




 ここには 日本各地の凧はもちろん、世界中から収集した凧の展示されています。

 約3000点を収蔵していて常時400点を展示していて時々展示の入れ替えをするそうです。


 
 
    こんな日の丸の付いた 飛行機の形の凧も・・・・  


                 

                        この着物も凧なんですよ~~~~!!  


 ここの町では 最大の伝承行事として「大凧合戦」があり400年の歴史をもつ県無形民俗文化財に

 指定されているんだそうです。和紙で栄えたから 和紙で作る凧も盛んなんでしょうねぇ~!







    これは「 内子座 」という 大正5年に大正天皇の御大典を記念し、町内の有志により

  株式会社として 創建された本格的な歌舞伎劇場だそうで~~す。

  ここに着いた頃には 何とか   は上がりました。  

              


               
                             「 本 芳 我 邸 」 
       
               木蝋生産で財をなしていた豪商の家だそうです。ほんとめっちゃ凝った造りですよねぇ~~!



  

 古い町並みは 私達は結構いろんな所で見ているので さらっと見て回るだけにして

 今回はもっと違う所へ行くことに・・・  

 旦那の写真撮影に良いんじゃないかなぁ~~って思う所が・・・・・ これが結構大変なところで、

 カーナビでは出て来ない場所なんですよねぇ~~~。。  

 息子と2人でいろいろPCで調べ 本当にたどり着くのか 半信半疑でしたが挑戦することに・・・

 実は この時点では旦那には 行き先はナイショでした! サプライズ!サプライズ!    

 


  
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対面 | トップ | 棚田 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壁|・_・)ノ<なつかしい~ (クミコ)
2010-03-27 18:52:40
内子はめっちゃなつかしいわぁ
友だちが住んでいて、遊びに行ったことがあるの。
もう30年近く前。。。
町並み変わってないねぇ!

タックさんになにか内子のおみやげを買ってったの?
サプライズで♪
返信する
サプライズ? (yoshida)
2010-03-27 22:39:15
凧博物館、ココさんが目を見晴らしているのが浮かびますね。
みんな手作りでしょうから。

さて、サプライズ?
読者も驚かそうってことですね。
楽しみです。
返信する
いつも。。。 (タカ)
2010-03-28 01:42:14
ありがとう~
バイクとのご対面、こっちまでワクワク気分を味わいました
エンジンも健在だなんて、職人技だからでしょう
値打ちのあるものは大事に保存されているということ、よく分かりました~^^~
返信する
クミさんへ・・・ (ココ)
2010-03-28 15:35:05
クミさんはほんといろんな所に旅行しているねぇ~~!一人旅だって言ってたね!若い頃に行った場所に今度はダーリンさんと旅行するのも良いかもね!

おみやげ??いいえ~~!そんなんではないですよ!旦那が写真を撮るのに喜びそうな場所に旦那に内緒で連れて行ってあげただけで・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2010-03-28 15:39:12
わぉ~~どうしよう??みんなそんなにサプライズ!って言葉に反応するとは・・・σ(^◇^;)

困っちゃうなぁ~~。。クミさんの所にも書いたのですが・・・旦那に全く内緒で旦那が写真を撮るのに喜びそうな所に連れて行っただけなんですよ~~!
まぁどんなところかは期待して置いてくださいね!田舎育ちの方には「な~~んや~~!」って思われるところかもしれませんが・・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
返信する
タカさんへ・・・・ (ココ)
2010-03-28 15:44:05
いいえ~~!お久しぶりです!

対面しに行って参りました。ほんとバイク好きの方に頭が上がりません。
有り難い気持ちだけでした。
タカさんも見てくださって有り難う御座います。m(_ _)m
返信する
時代がスリップ??^^ ()
2010-03-28 18:04:53
内子と言う所は 自分も宇和島に行く時に道路標識で見たような覚えがあるんだけど、
行ったことはないですね~^^;
なんか違う時代に来たような錯覚になります^^
旦那様には被写体が溢れてて喜ばれたでしょうね♪

ココさん今度 愛媛に行く時は伊予から大洲に向けて豊後水道側を通ってみてください^^
夕方の時間ならベターですよ^^
それはもう言葉に出来ないくらい綺麗なロケーションですよ^^
返信する
和さんへ・・・ (ココ)
2010-03-29 20:58:23
豊後水道の方になるんかなぁ??ここの後大洲にも行ったの。そして この日の泊まりが三瓶って言うところで・・・次の日には宇和島の方へ行ったから・・・・海岸沿いはちょっと走ったんだけれど・・・どこら辺の事言ってるんかなぁ??
返信する
Unknown ()
2010-03-30 21:47:15
ココさん こんばんわ♪

伊予から大洲へ向かう国道だったと思います^^
その途中が結構山の上のほうを走ってるから
豊後水道の景色が見えるんですよ♪
ホンマに綺麗でしたよ^^
返信する
和さんへ・・・ (ココ)
2010-03-31 23:24:40
伊予から大洲なら残念!見てないわぁ~~~(ノ_<。)

帰りも高速を走ったから・・・・(+。+)アチャー。

次回行くことがあったら絶対見ま~~すね!
返信する

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事