COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

飛行機事故で・・・

2024-01-05 20:08:08 | Weblog

 

 JAL機と海上保安庁の飛行機との 事故で ペットが 2匹亡くなってた事で

 いろんな 話が 行き交ってますねぇ~~~。    

 

 私も犬大好き人間で 去年1匹が亡くなり 今は ルナという ミニチュアダックス1匹を

 飼っていますので この問題には 色々と考えさせられます。

 

 私の今 飼ってるルナと 去年亡くなったティラは 新潟のブリーダーさんから 買わせて頂きました。

 そのブリーダーさんのお考えで 3ヶ月間はしっかりと親犬と過ごさせてからでないと 渡されないとの

 事だったので 新潟に 会いに行ったときには 渡して貰えませんでした。

 そして  3ヶ月が過ぎてから 飛行機で 新潟空港から 伊丹空港まで 籠に入れられ やって来ました。

 ルナの方は 4ヶ月以上経ってから我が家に 飛行機でやって来たので 同じ籠の中でしたが ルナが大きくなっていた分

 狭い中で 長時間入れられてたからか 蓋を開けた時の グッタリした顔が 記憶に鮮明に残っていて 可哀想そうでした。

 

 だから 元々 飛行機に乗せてまで連れて行く事は 絶対にしたくないです。 海外に転勤とかだと仕方無いですが・・・

 私は  旅行の時は ペットショップに預けてました。 その方が安心だからです。

 ルナは 車酔いもするので 遠出は 出来ないんです。 前に飼っていた犬は 車であちこちに連れて行ってました。

 車酔いをしない犬だったら 旅行に連れて行きたいのなら 車での移動が1番だと思います。

 

 ペットが可哀想だから 一緒に 機内へ ・・・って話してる人がいるそうですが ペットが もし 蛇やイグアナなど 爬虫類でも

 家族だって 言われたらどうするんでしょうか?  そんなの 横に座られていたら 私だったら 絶対に嫌です。

 「 ケージに入れて 機内に持ち込めることを 許して欲しいです 」 って言ってる人が いるらしいけれど たとえ 機内に

 持ち込めても 災難時には 荷物も持って出れないのに 連れて出れるはずがない その時 目の前で 置いて行くなんて 

 それこそ 出来ませんよねぇ~~~。 だからといって 赤ちゃんと一緒だから 抱いてだったら良いのでは? って話もありますが

 もし 暴れて逃げ出したら どうなります??  絶対にないとは言えませんよねぇ。 やっぱり無理でしょう~~。

 

 私も 我が家の犬は 家族だと思ってますが 今のこの意見には どう考えても 賛成は出来ません。

 今の世の中って なんかちょっと ずれたところがある様に思うのは 私だけかなぁ ??

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賀 正 | トップ | 覚えてはりますか? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココさんの意見に賛成! (harusan)
2024-01-06 20:56:52
私も「ペットを客室へ」ということには反対です。
自分の車でいっしょに旅するのはいいのですが、ケージの中に長時間閉じ込めておくのはねぇ・・・。
ココさんのおっしゃるとうりだと思います。

能登地震の被災地にも「まだボランティアの受け入れ態勢が整っていません」というのに、かってに行って、避難所のカレーを食べたという議員さんがいますね!
何を考えているのかしら!
ボランティアは自身で食べ物も用意するのが当たり前なのに!

本当に今の社会・・・どうなっているんでしょうか・・・。(苦笑)
返信する
はるさんへ・・・ (ココ)
2024-01-06 21:34:37
あの議員さんですね!目立ちたいだけの
あの人が議員?って前から呆れて見ている人です。
それに又々ポッポも人騒がせなガセネタで
世間をザワつかせてますねぇ~~。
なんか息子さんが「父には撤回を求めます」
な~~んて言ってたけれどあの後も発言してるし・・・
本当にねぇ~~~┐(´д`)┌ヤレヤレ
返信する
ペットに飛行機搭乗は・・ (HAKASE(jnkt32))
2024-01-06 22:40:45
今晩は。先日の羽田事故で犠牲となった海保の方々と
共に、ペット君達にも弔意を表す次第です。

その上で、今回の貴記事からも 種族はどうあれペット
に飛行機での行程は向かないと拙者は思います。

叶うなら救出をとの気持ちも分からなくはないですが
、非常時は人命第一。やはりペット・ホテルなどに
滞在させるのが 今はベストと心得ます。
返信する
はかせさんへ・・・ (ココ)
2024-01-07 20:59:12
そうですよねぇ~~。
たとえ機内に同伴出来たとしても
飛行機に乗せるのは犬にとって楽しいとは
思えないです。人間のエゴのようにも思えます。
返信する
こんにちは (kumi)
2024-01-14 15:17:18
ペットは荷物室へ
どうしても飛行機でしか移動できない場合は仕方ないけど
一緒に旅行ってのは、ちょっとねえ
ワンちゃん、かわいそう
私もペット飼いたい気持ちはあるけど
車もいつまで運転できるかわからないし
やっぱり夫婦で海外にもまだ行きたいしね
夫がいつも留守番してくれれば問題ないけど(笑)
息子が海外行くときは基本、私が留守番に行きますが
行けないときはペットシッターさんに自宅に来てもらってます
まあ、猫ちゃんは二泊三日くらいは冷暖房きちんとしてれば大丈夫そうですが、ワンちゃんはね~
返信する
くみこさんへ・・ (ココ)
2024-01-14 21:46:24
そうですよねぇ~~。旅行に連れて行く事を
ペットが喜んでるかどうか??
家で待っている方が 本当はゆっくり出来ると思いますよ。
息子さんがされてる方法が1番良いと思いま~~す。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事