COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

台湾旅行(2)

2012-11-13 20:00:08 | 旅行日記(海外)
 
                      11月1日(木)


             関空 9時15分発のJAL便で いざ台北へ ・・・・    

            2時間50分ほどで到着とか・・・思ったより早い!     早速機内食が・・・


      

          今までのJALとは違って ショボイ機内食です。     かき揚げ天丼だそうですが・・・

          たれもちょっとしか かかってません。  まぁ朝食と昼食の間だし・・・・ それなりに頂きました。  

          食べた後ふと わざわざ付いてきてた      お品書きを見て あれ??  って???  


                 

                   この写真は折られていた物を広げて写したのですが 何となく見ていた私に ぱっと目に込んできたのが
   
                   『 牡蠣天麩羅蓋飯 』 っていう文字!

                          あれ??  あの天麩羅に 牡蠣なんか入ってたっけ???

               元々あまり牡蠣が好きではない私が 入ってたら気付くはず・・・  って思って よ~~~~く見ると   

               かき揚げ天麩羅の かき  が  牡蠣  に・・・・    

               これってマジありなん???  かき揚げは日本独特だろうから 無理矢理漢字にしたんだろうけれど

               この当て字はなしでしょう~~~!       意味が違ってくるやん~~~     どう思います????


             

       そうそう~~~ ついでにここに 帰りの飛行機の機内食もアップしときますね!
 
            これが又、行きよりひどかった~~~~      

      

   
             見えますかねぇ?? 白ご飯に 黒いのはひじきのたいたん、それにオクラ、タケノコ、にんじん、

             それに小っちゃなお魚のみ! 冷やしうどんとサラダにフルーツ これ見よがしのハーゲンダッツアイスクリーム 

             外人はどう思って食べてるんでしょうねぇ??  息子は今までで最低や~~! って呆れてました。 

             いくら倒産して復活した会社だと言っても 日本の翼を象徴しているJALが これではちょっと恥ずかしい~

             って思うのは 私だけかなぁ??    

             ハーゲンダッツの甘いアイスクリームが苦手な私にはダブルパンチ!ビールのあてに食べるもん なんもないやん   


         
            話は戻して 1時間の時差があり、台北時間の12時前には 到着ロビーでガイドさんと合流しました。


   

              
   
         ロビーの天井に飾り付けてある 色々と模様が変わっていくこんな物を 息子が発見!        

                  なんでも花博会場に飾ってあった物で 花博が終わってから ここに飾られているそうです。      




       
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行 | トップ | 台湾旅行(3) »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田)
2012-11-13 23:39:10
最後の飾りは綺麗ですね。
扇風機のように、回ると、さらに綺麗かも。
さて、機内食。
中身もお粗末ですけど、お品書を作った関係者、発注した関係者、その後のJAL関係者の誰もが気付かない?
きっと、彼らは、自分達の食べるもんじゃないくらいに、思ってるんでしょうか? 恥ずかしいやら、情けないやら。
みっともないですよね。 多分、訳した人ミスでしょうけど、
中国語で牡蠣は、確か、蠔仔かな。 
(今、中華料理屋で働いてます) 
勿論、中国語で、カキなんて読まないし。
ひょっとして、掻揚げそのものを知らないのかな?
JAL系の皆様は。
返信する
ご見解有難うございます (HAKASE(jnkt32))
2012-11-13 23:39:40
拙ブログご見解有難うございます。台湾へのご行程お疲れ様でした。
JAL機内食の話題、興味深く拝見しました。やはり、一度経営破綻して出直し途上なので、ある程度は仕様が、ないのかなー、などと拙方は思ったりもします。他人事みたいで申し訳ありません。まあもっと復調して来たら、良いメニューにして欲しいですよね。
前回貴記事の、街の夜景のお写真良かったです。拙方も、一度あんなのを捉えてみたいです。まずは、お礼まで。
返信する
追記 (吉田)
2012-11-13 23:46:48
漢字番号で表示されてしまいました。
【壕】の「土」偏を「虫」偏に替えた漢字に、【仔】です。
返信する
おはようさん (くみ)
2012-11-14 07:55:21
はい、帰りの機内食、あれはあかんわ~
私の時は鶏肉の煮込んだのがご飯の横にあったけど、どれもこれもアカン
私はアイスをあてにワイン飲んだけど

行きの機内食、10月後半は洋風だったので、まあまあだったけど、母は行きも帰りもデザートしか食べれなかった~
返信する
ココさん今晩は~ (golf818)
2012-11-14 18:03:35
機内食ね・・・フンフン・・・一度も食べたこと無いからコメント出来ないけど、

あまり美味しそうに見えませんね・・・・経営再建中に付き粗食でゴメンと言って欲しかったかな~~~?
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2012-11-14 20:27:37
そうでしょう~~!何でもかんでも漢字にしちゃえば良い!って事じゃないと思うのに・・・
ましてこれぐらいの料理にわざわざお品書きなんて付けなくてもそのお金があるなら1品増やして~~!って言いたいです。(ノ_・、)

さすが中国語をお勉強されてる吉田さんですね!ちゃんと牡蠣には中国では違う字があるんだ~~!
これだったら中国製品に変な日本語が入ってるのと同じですよねぇ~~
返信する
ハカセさんへ・・・ (ココ)
2012-11-14 20:34:52
いえいえ~~!いつも好きなことをコメントさせてもらって申し訳ございません。σ(^◇^;)

なんか京セラ会長稲森さんのやり方かもしれないけれど
粗食でも味が良いとか、もう少し工夫が欲しいですよねぇ~~。
帰りの料理など これだったらコンビニ弁当の方がマジって感じでしたよ。(ノ_・、)

返信する
くみこさんへ・・・ (ココ)
2012-11-14 20:39:07
アイスをあてにワインですか?さすが~~!!
私はアイスは息子にあげました。σ(^◇^;)
行きのプリンも甘かった~~~!(ノ_・、)
 
洋風の方がマシかもしれませんね!これだったらオムライスぐらい出してくれてる方が美味しかったかも・・って話してましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
返信する
ゴルフさんへ・・・ (ココ)
2012-11-14 20:42:47
もともと機内食ってそんなに美味しい物が出てくることはないんですよ~!
だから期待なんてしてませんがそれにしても~~~って感じだったんです。
せめて味付きのご飯にするか、おにぎりでも良いと思うんだけど・・・・ねぇ~~~暖かh白ご飯ではないんで・・・
返信する

コメントを投稿

旅行日記(海外)」カテゴリの最新記事