SARAのブログ

日々のことあれこれ

腹式呼吸

2012-01-18 15:12:12 | 日記
朝、調子が悪く、
体温が36度なかったので、
低体温についてまたネットでいろいろ調べてみました。

すると、
「自律神経が乱れている」と
低体温になるというようなことが多く書かれていて・・。

これってあたしが去年買った、
「免疫力を上げる」云々・・という本にも書かれていたことだよなぁって。

でもその時は確か
自分がたまにしか低体温にはならないという自覚だったので、
(まさかこんな日常的にそうだとは思わなかった)
一応自律神経は整えた方がいいんだろうな~という認識で。
少しの間「腹式呼吸」を一日に何度かしてみる、ということは
実践していましたが、ずっとは続かず・・。


でもこの腹式呼吸。

侮るなかれで。

ネットでも自律神経を整える方法として必ず出てくる。



ってことで早速またやってみた。(←始めるのは早い^^;)


そのあと体温はすぐには測らなかったけど、
頭に一枚膜が張ったような何ともすっきりしない感じが、
すぐにパーーーーっとすっきりしてきました。


少し調子が出てきたので、
そのあと散歩に出ようかどうしようか迷ったのだけど、
他の玉担さんのブログに「P誌のブランケット玉ちゃんが
異常に可愛い」という記事を何度も目にしていて
ずっと気になっていたこともあったので、
久しぶりに本屋さんに行ってみることに。


行く途中の車の中でも大きく腹式呼吸を何度も何度もしてみました。

いつも本屋さんに行っても、
立ち読みが辛かったり何となく集中できなかったりで、
すぐにお店を出てしまうことも多いのですが、
今日はなんだかすごく集中していろいろ見れました~。

P誌の玉ちゃんもバッチリ見てきましたよー。

ホント、可愛かった~~~
買わなかったけど。(←おいっ^^;)


他にはファッション誌やインテリアの通販誌、
収納の本や健康雑誌を何冊かと、
あと今やっている手芸の本も見ました。

本屋さんにとっては迷惑だけど、
なんと1時間ちょっとも立ち読みしてました~。
でもたくさん見れて楽しかった~~~


で、結局買ったのは最後に見た手芸の本1冊。
1300円なり。

あと入口に置いてあった無料の通販カタログを2冊もらって
帰ってきました。

まだ見てないけど、これらはあとでゆっくり見ようと思います。



で・・


立ち読みの健康雑誌では「低体温」について扱っているものを何冊か
読んでみました。

やっぱり出てくる出てくる「腹式呼吸」。

あと、免疫力が衰えている人、自律神経が乱れて体が
疲れ切っている人は、
急激に運動をして
「体力つけなきゃ~~、筋力つけなきゃ~~~」って
すると交感神経が過剰になりすぎて
余計に疲れを溜めてしまうそうなので、
体力や筋力をつけるのは
体調がいい時がずーーっと安定して続いてからの方がいいみたい。

それまではゆったりのんびりの軽い運動をしながら、
生活をいい方向へ整えていくのがいいみたいです。

なので、
あまり焦らずに、
軽い運動を続けながら、
そして腹式呼吸も一日に何度かやって、
徐々に徐々に自律神経を整えていこうと思います。


あとあと、

そういう低体温とか体のことを中心に扱っている記事の中に
「家の中の不要なものを捨てて心を軽くすることも大事」と
多く書かれてあったのにびっくりしました。
断捨離が流行っていることもあるのだろうけど、
最近自分が一生懸命やってたことでもあったので、
なんだか
「あぁ、あたしは正しい方向に向かっていたんだ」と思えて
嬉しかったです。



今日は久々に本屋さんにも行けて
気分転換にもなったし、
なんか良かったです。



明日かあさってには銀行に行ってこなきゃなぁ。
面倒だけど。



最新の画像もっと見る