SARAのブログ

日々のことあれこれ

旦那のお弁当

2016-06-17 18:20:42 | つぶやき
5月から旦那のお弁当作りを再開したのだけど、
これが良かった。
旦那は普段、夜中や早朝の出勤が多いので
お弁当は前の日の夜に作っている。
ので、休み明けの月曜日やどうしても作りたくない日、
おかずがどうしても揃わない日などは
「その都度」500円を支払うことにした。
が、今のところ週に5日はきっちり作っている。
以前は、この500円を数か月分まとめて支払っていたので
5万6万まとめて取られてしまうこともあり、
しかもその半年くらいの間は、
一度もお弁当を作らなかったわけではなく、
今の逆で週に1,2回は作っていたのだけど、
それもいつ作って作らなかったかは曖昧なので
何となくの計算で支払っていた。
だいたい月に1万の計算だった。

今は週に500円、もしくは多くても1000円しか
旦那に支払っていない。
なので月に約8,000円は節約してることになる。
1年だと96,000円だ。

しかもお弁当作りは今のところそれほど辛くはない。
夕飯の残りのおかずやたまにレトルトやスーパーのお惣菜も入れて、
お弁当用として作るのは1品なのでそれほど手間もかかってない。
これで1年で96,000円浮くと思うと
なんだか自分が96,000円を稼いでいるような気分になって
嬉しい。

もう2年目になるが
新聞を取るのもやめた。
月に4,000円だったのでお弁当代と合わせると
年間144,000円の節約だ。
貯金にまわしてもいいし、
キャンプ用品を買ったりたまの旅行費にするのもいい。

去年からそれとは別に月に数万円の定額貯金も始めた。

我が家は決して裕福ではない。
近所のお宅はみんな共働きで今は子供の学費に
とてもお金がかかる時期だが、
それが過ぎたら今度はその分がどんどん貯まっていく
ことだろう。
別にそれに対抗するつもりはないし、
贅沢な老後も望んではいないし
見栄ももう張りたくない。
けど、家のどこかが壊れたらちゃんと直せたり、
家電が壊れても余裕を持って買いたいし、
夫婦のどちらかが病気になったらちゃんと治療費だって
出せるようにしたい。
こんな節約じゃ全然足りないかもしれないけど、
自分も少しは貯金増額の為頑張っているという
充実感がある。
お弁当を持たせなければすぐにコンビニのパンを買って
食べてしまう旦那の健康管理にもきっと繋がるはずだ。



だが家計簿はサボり気味。
新婚当初のように冷蔵庫の在庫管理や、
週単位で食費の集計をしたりすれば
きっともっと節約できるはず。

近々また始めてみようと思っている。


最新の画像もっと見る