SARAのブログ

日々のことあれこれ

掃除とエアコンと夏のテレビ

2017-07-29 11:07:01 | つぶやき
掃除や片づけが楽しく、
とても好きになりました。
と言っても以前の私がやらなすぎたのですが。^^;

以前は掃除というと何日かに一回の掃除機掛けだけ
でしたが、
最近は掃除機をかけたあと、雑巾がけも時々しています。
雑巾がけと言ってもお掃除ワイパーに雑巾を濡らしたものを
取り付けてかけるというやりかたですが。

2日に一回掃除機がけをしていますが、
最近は本当は毎日やりたいくらい。
でも掃除機は案外電気代がかかると以前聞いたことが
あったので
いまだ2日に一回ですが。
お掃除ワイパーにマイクロファイバーの雑巾を取り付けて
掃除機かけない時はそれで埃を取る、というのでも
いいかもしれません。
それくらい、気持ち悪くて最近埃を放っておけなくなりました。



毎日、暑いですが
この時期っていつもはもっと暑くなかったですか?
私の住んでる地域、最高気温が34度とか酷いと
35度の時もあったくらいなのですが
今はいっても31,2度。
これから暑くなるのかなぁ。
ま、それでも今既にエアコンはガンガン使ってますけどね。^^;
数年前までは極力エアコンは使わないようにしてて
お昼くらいになってやっとつけるのですが
夕方には消してたのは覚えてるんですよ。
寝室のエアコンが家を建てて数年で壊れてからは
ずっと寝室でもエアコン使ってなくて(新しいのが買えなくて)
その間は扇風機だけで寝てましたからね。
(寝る時だけタイマーにしてっていう使い方ですが)
それが今じゃ、掃除をする日は掃除機がけが終わると
すぐにエアコンつけてるし
夜になっても切らないし、
お風呂上りにドライヤーかける時まで
寝室のエアコンつけますからね。
贅沢になったもんです。
いや、ウチが裕福になったという意味ではないですよ?
暑さ寒さに年々弱くなっていっててダメですね・・。



ところで私、
世界街歩きというNHKの番組が好きだったんです。
録画して良く見てました。
ところが数年前からBSでしか放送されなくなったので
我が家では見れなくなってしまいました。
でもBSで放送されるようになってちょっと経ったころの夏、
夏休みアンコール放送としてNHKで数回流してくれたんですよね。
それをまた録画してその夏は暑い中、良く見ていました。
ナレーターはいつも違う人なのですが
割と皆さんのんびりとした話口調でやってくれるので
その雰囲気や、音楽も大好きでした。
蝉の鳴く中、良く見てたなぁ・・とたった数年前のことなのに
なんだかもう懐かしく思えてきたりして。
夏になると何故かその時のことを良く思い出すんですよね。
またやってくれないかなぁと思いながら
もう数年経ってしまったので
もうさすがに流してはくれないだろうけど
また見たいなぁ・・。

あと、夏と言えば
私の中では「耳をすませば」と「サマーウォーズ」と
アニメ版の「時をかける少女」。
これも良く見ていました。
今日あたりまた見てみようかな。




最新の画像もっと見る