SARAのブログ

日々のことあれこれ

今朝は、

2015-10-09 12:41:07 | つぶやき
いらんことを考えたあと、
キッチンの洗い物を済まして化粧をして、
犬の病院に行ってきました。

今回は薬を貰うのとワクチンを接種させる為。

ワクチンは毎年8月に受けていたのでとっくにお知らせのはがきが
来ていたのだけど、
結局今の時期までズルズルと行けてなかった。

病院の帰りには、ゆうべ旦那に「ヨーグルトがもうなくなる~」と
言われていたのと、
私の毎日飲んでるココアがなくなってきたのとで
スーパーで買い足しをしてきました。
でも、今日はいつも行くスーパーではなくて、
園芸用品も割と豊富に扱っている別のスーパーへ行きました。
昨日おとといと庭の掃除をして
庭が少し綺麗になってくると
やっぱり新しい花が欲しくなるもので。
来週あたり見に行こうかなと思っていたのですが、
そうだ、そのスーパーへ行けば買い足しも花も買えると思い立ちまして。

秋口なのでそんなに花は豊富には置いてなかったけど、
無難にパンジーでも少し買おうかなと見ていたら
なんと「オキザリス」という花のポットが売られてた!!!

この「オキザリス」という花は球根の花で、
種類にも寄るらしいのですが
毎年花が咲くものもあるらしくて
去年球根の花に目覚めた私はネットであれこれ調べていた時に
この「オキザリス」に辿り着いていたんです。
近くの園芸センターに球根を買いに行ったのですが、
ちょっとしか入ってない割にはバカ高くて
去年は断念していました。

それが今日は、
花を咲かせた状態でポットで売られてるーーー!!

いえ、それを植えれば毎年咲くようになるのかはわかりません。
でも基本球根の花は植えっぱなしにすると
毎年その球根が分裂していってどんどん増えていくようなのです。

もしこの可愛らしいピンクと黄色の花が毎年のように咲いてくれて
年月が経つたびにどんどん増えていったら
そんな嬉しいことはありません。

現に、去年植えた「ムスカリ」の球根も先日見たら増えてたので
株を分けて別の場所に植えたばかり。
そうしてどんどんムスカリが我が家の庭に増えていくと思うと
ワクワクします。
オキザリスもそんな風になっていったらいいのに。

しかし去年ムスカリと同時期に植えたラナンキュラスとチューリップは
イマイチ咲きが良くなかったので
オキザリスもどうなるかはわかりませんが。

オキザリスはパンジーなんかと比べたら少々高めのポットでしたが
去年見た球根の高さから比べたら全然安いもんでした。
そんなのが、スーパーの片隅で手に入ってしまったので
なんか凄く嬉しかったです。



最新の画像もっと見る