眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

NECコミュニティコンサート本番

2010年03月12日 | Weblog
広島厚生年金会館でNECコミュニティコンサート本番。指揮はダネルさん、ピアノソリストは外山啓介さん。プログラムはバーバーの弦楽のためのアダージョにシューマンのピアコンと「運命」。ダネルさんのハッピーな指揮により「運命」はいつもとはまた違った色のものとなる。明日7時半新幹線で下関へ。早く寝ます。

徳山へ

2010年03月11日 | Weblog
朝早く博多のホテルを出て広島に帰る。昼過ぎから山口県周南市へ移動。岐陽中学のクラリネットパート、全体合奏をみた。5月になにわオーケストラルウインズでもやるので今年の課題曲を生演奏で聴かせてもらった。岐陽中学近くの周南文化会館でN響が演奏会があるというので聴きに行った。コルンゴルドのヴァイオリン協奏曲は何年か前に広響定期でも演奏した名曲。ソロのイリア・グリンゴルツ氏はけっして派手ではないが緻密で繊細な音色で感動を生んだ。コルンゴルドもグリンゴルツ氏の演奏も生で聴いてみたかったので良かった。写真はクラのカトちゃんアップ中。

精華女子高校吹奏楽部

2010年03月10日 | Weblog
午後から雪の中、福岡へ移動し精華女子高校のクラリネットアンサンブルのレッスン。2週間くらい前に全国行きが決まり、3月20日新潟市民芸術文化会館に向けてラストスパート。今年の全国大会はクラリネットアンサンブルが八代白百合学園高、小諸高、磐城高、おかやま山陽高、淀川工科高、精華女子高、兵庫高、高松第一高、埼玉栄高の9団体と高校の部の約半分と凄い事になっている。顧問の藤重先生にはヒロクラ第1弾CDから聴いていただいてるそうで、この中から去年の「パーテルノステル」、今年の「ネーニエ」と連続して八木澤作品のアンサンブルを選んで頂いている。今年の彼女たちが演奏するネーニエもエネルギッシュで美しく、この難曲をよくぞここまでまとめたものだと感心。レッスンはそれでもまだ詰めの甘いところや音色、雰囲気などの最終調整といったところ。最後にクラリネットパート全員の基礎レッスンを終えてから「こちらへどうぞ」と言われ音楽室へ。部員全員が僕一人のためにウエルカム演奏を6曲「ファンファーレ、旧友、ショスタコ祝典、スリラー、サンバ、ルイ・ブルジョアの賛歌ヴァリエーション」を演奏していただき感激。吹奏楽コンクールで3年連続全国大会で金賞受賞、今年は3出でお休みの年。全国的にファンが多く引っ張りだこのこの学校、今年も行事は多く忙しいようだ。夜は顧問の藤重先生、副顧問の櫻内先生と飲み会。吹奏楽談義で盛り上がる。

大雪

2010年03月09日 | Weblog
今朝起きたら一面の銀世界。この3月にこれだけの雪は珍しい。歯医者の予約をしていて途中まで車で行きかけたが、この雪で帰ってこれなくなる(うちは山の上)と思いキャンセル。午前中は昨日のジムの筋肉痛を味わいながら練習。昼過ぎから19時まで生徒のアンサンブルのレッスン。明日も寒いらしい。

謝恩会

2010年03月08日 | Weblog
エリザベト音大卒業生主催による謝恩会。橋本門下からはN村とI田の2人が卒業。女生徒は華やかな着物やドレス、男子はパリッとしたスーツ姿。大人の表情の彼らは逞しさを感じる。

会の中で「先生と生徒がお互いの思い出話しをみんなの前で語るコーナー」を「橋本先生どうぞ~」と1番最初に当てられた。2人の思い出でこの時はこんなことがあった!みたいなピンポイントで覚えてる思い出はほとんどないがとにかくこの4年間いろんな事(音楽、大学、仕事、社会、仲間、遊び、恋愛、将来・・・)を話した。今日の舞台上ではアルコールのマヒもあり「はなむけの言葉」として大したフレーズが贈れなかったが。

帰りのタクシーの中で2人と初めて出会った頃を思い出す。I田さんは「先生みたいにプロのクラリネット奏者になりたいんです~」と瞳をキラキラ輝かせてRoseのエチュードをパリッと吹いていたこと、後にコンクールで入賞までするが将来の不安から就きたい職を転々と変え、この6月にママになる。N村君は田舎から出てきた学ラン着たお芋さんみたいな子が「僕はプロのクラ奏者は目指してません。学校の先生になりたいんです!」と、後に現役で中学校正教員の職を掴み取る。

彼ら卒業生は言う「この大学4年間はあっという間の時間でした」。たぶんそうなんだろう。自分も学生の頃そうだったから。22才の4年間はまだ生きてきた人生の5分の1ちょっと、物理的には僕と同じ4年間でもはるかに時間の流れが違いすぎる。彼らはまだまだ若い、そして僕もまだ若い、お互い後悔のない人生を送りたい。

島根定期本番

2010年03月07日 | Weblog
島根定期本番。朝からゲネ、14時から本番。ここの地元の合唱団が素晴らしい。回を重ねるたびに雰囲気が良くなっていく。ダネル効果もあるのだろうか、声が優しく美しくなっていく。ピアニストの外山さんも若いのにホント素晴らしかった。浜田道で帰り途中,旭温泉「かくれの里 ゆかり」に立ち寄った。温泉に入りそこで晩飯を食べ昨日今日の疲れもあって車ではぐったりしながら帰宅。帰宅し生徒のアンサンブルの編曲をやってしまって今から龍馬伝見てから寝るぞ。

島根定期リハ2日目

2010年03月06日 | Weblog
朝早くおきて、島根定期リハで益田の島根県芸術文化センター「グラントワ」に来ました。お昼に益田名物の大阪屋のうなぎやさん。うなぎ丼普通を頼んだのに結構量多し。お味は最高でした。13時半からリハ。16時まで地元の合唱団との合わせ。ダネルさんの素晴らしい音楽で幸せな気分です。

日演連推薦新人演奏会のリハーサル

2010年03月01日 | Weblog
日演連推薦新人演奏会のリハーサル。オーディションで選ばれた有望な新人演奏家たちが広響と共演します。出演者ですがフルートはよく知っているエリザベト音大出身の松浦美音さん、テューバの平尾晴也さん、ソプラノは石水晶子さん、ピアノの馬場尚子さん。実は僕もたいへん若い頃にこの演奏会に出演してまして、調べましたら第53回1992年2月18日(火)アステールプラザ大ホールにてウェーバーのクラリネット協奏曲第2番を演奏してました。広島に来たばっかりでチケットが全く売れず・・・懐かしい思い出です。
http://www.jfm.or.jp/outline/index0102.htm